キッチンに住みたい!

ミーレのミの字も知らなかった私がミーレに惚れたブログです。

マリメッコのファブリックパネル作成その2

ファブリックパネルの木枠を作っていきます。

サイズは前回投稿しましたが910×1200で作ります。

ホームセンターで大きなベニヤ板と枠部分の角材を買って正確に切るのは大変なので
私の家の近くのホームセンターは無料でカットしてくれるので非常に助かります。

買ってきた板に角材を木工ボンドでとりあえず固定していきます。

p 1

完成が大きいので内側にも2本補強で角材を張り付けます。
p 2
角材は若干曲がっている物があるのでボンドで貼り付けているときは上から重い物をのせて
しっかり乾燥まで張り付けます。

乾燥後表向けます。
p 3
ベニヤ板は表面が白の板だと生地を張ったとき色写りが無く綺麗に仕上がります。

木工ボンドだけだと外れる恐れあるので表から角材の部分を慎重に見極めてタッカーで等間隔で留めていきます。
p 5

非常に見にくいですが角材に沿ってタッカーで留めた金具が見えると思います。
p 4

次に生地をアイロンかけてシワを取ってから板に張り付けていきます。

今回板よりも生地がかなり大きいので自分の気に入った柄のアングルを決めます。
panaru1.jpg

後は生地を折り畳みながら裏の角材部分にタッカーで留めていきます。

そして完成!!!
pane 1

まだどのような固定方法で壁に飾るか未定なので飾ってませんがまた後日投稿します。

にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013-07-25(Thu)15:18 [編集]