キッチンに住みたい!

ミーレのミの字も知らなかった私がミーレに惚れたブログです。

キッチンを考える

キッチンの形としてアイランド型か普通の壁付け型かで非常になやみました
そこで間取りの図面にキッチンを書いてみて生活導線や収納力を検証してみました。
 
まずアイランド型だとアイランドキッチンに立つ後ろに収納が必要でその場合
キッチン奥行きが約80~90センチ+収納の奥行き50センチ~60センチ
そして立つ場所のスペースは引き出しを引き出すこと考えて約1m
最低限これだけのスペースは必要でそれにテーブルとなるとこれだけで部屋に余裕がなくなりました。
 
しかもアイランドは料理中の煙も壁がないため部屋全体に煙が広がりそうな感じがしました。
 
次に壁付けキッチンだと壁付けしたキッチンと横の壁に収納を付けれるし
その前にテーブルが設置可能です。
部屋も余裕ができますし煙も安心です。
壁付けだとリビングにもそれほど影響ないので3mのキッチンを
入れることにしました
 
にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する