キッチンに住みたい!

ミーレのミの字も知らなかった私がミーレに惚れたブログです。

洗うものが少ないので...

今日は洗うものが少ないので換気扇フィルターも一緒に入れました。

s 1

フィルターが少し油っぽいので洗剤を多くして..
s 2

かなりの油汚れでもオートモード(センサーウォッシュ)で十分ですが
フィルター掃除の時だけ高温のモード(ポット&パン75度)で洗います。
s3_20121225195349.jpg

少し前の投稿で換気扇のモータまで下ろして掃除しましたが詳しいことを代理店に聞きました。

話によるとフィルターのこまめな洗浄で基本的にはモータの掃除及びモーターの中のシロッコファンの掃除は
不要ということでした。

もしモーター周りにお油汚れが有るのならフィルター掃除の頻度を上げるだけで十分で
シロッコファンまでは油汚れがさほど付かないとの事でした。

確かに2年以上なるのに中のファンは綺麗でした。

私的にはこの方法のほうが一番手入れが簡単だと思うのだけど国産のフードはなぜこの方式ではないのかな?
にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ミーレのキッチン

はじめまして。素敵なキッチンですね♪

いつか使いたいと憧れておりましたミーレの食洗機や洗濯機なのですが、システムキッチンや洗面のカウンターがあることを初めて知りました。
シンプルだけど洗練と個性があって流石にドイツ製ですね。
洗面カウンターはどことなくミッドセンチェリーの雰囲気が漂っていている気がしました。
また伺わせてくださいね。ありがとうございました!

パネットーネ | URL | 2012-12-26(Wed)17:27 [編集]


パネットーネさんへ

パネットーネさんへ>
始めまして!!コメント有り難うございます。

お褒めいただきありがとうございます。
私もミーレキッチンがあるとは思いも寄らなかったので始めは驚きました。

まさか自分の家がこれほどミーレ製品に囲まれるとなんて思いもよりませんでした。
洗濯機は少し癖があるので好き嫌いはかなり分かれると思いますが、食洗機は素晴らしいので
もし機会がございましたら導入考えて見てくださいね。

パネットーネさんがおっしゃるように流石ドイツ製でして取っ手1つにしてもかなりの個性を感じます。

洗面部分は特別な洗面ユニットではなくて、ただキッチンのガス部分を無くしたような
考え方です。同じキッチンユニットを使うので耐水、耐湿に強い洗面が出来ました。

ミッドセンチュリーと言って頂くと嬉です~。
嫁さんもそれイメージして扉の色や壁紙を選んでいました。

画像には写っていませんが洗面後ろ側には多分100年近く前のアンティーク家具を置いて
そこにタオルを置いています。(また近くアップしますね)

またいつでも来てくださいね。
ありがとうございました。



massey330 | URL | 2012-12-26(Wed)19:30 [編集]


おかげさまで

いやはや・・おかげさまで、ちょい忘れかけていた「フィルター掃除」をすることができました。
ピッカピカです。

あとは本体部分をもう少し磨くだけです。

今年一年、ブログを通じてお世話になりました。
いろいろ、為になるなあ・・と感じます。
やはり普段のお手入れは大事ですよね。
しみじみ感じました。

来年はもう少し、家のこともちゃんと手をかけていきたいと思います。

2013年もあと少し。
massey330さんにとって、更なる飛躍の年となりますよう、心よりお祈り申し上げます!
では!

卯月 | URL | 2012-12-29(Sat)21:40 [編集]


Re: おかげさまで

卯月さんへ

ご丁寧にありがとうございます、本来こちらから挨拶するべきですのに
お恥ずかしいです。

少しは私のブログがお役に立てていただいて良かったです。

卯月さんの美味しそうなブログにいつも癒されていました。

卯月さんも2013年、更なる飛躍となりますように、そして健康一番で!!心よりお祈り申し上げます。
では良いお年を~

massey330 | URL | 2012-12-29(Sat)23:43 [編集]