キッチンに住みたい!

ミーレのミの字も知らなかった私がミーレに惚れたブログです。

スポンサーサイト

にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

施主支給 その4 無垢フローリング編

キッチンもかなり悩みましたがフローリングもかなり悩みました..

無垢フローリングは単板無垢材と層になった複合フローリング材がありその中で
樹種も山ほど有って値段もお手頃~高級までいろいろあります。

私が選んだフローリングはコレマ社と言うイタリア製の複合フローリングにしました。
この無垢材の特徴は使う木と精度の良さです。

施主支給の場合、工務店に必要な平米数聞くのですが図面から算出した単純な平米ではなく
端の仕上げがピッタリ収まることはないので大体10%~20%は多くいるといわれました。

どれだけ多く注文するかが肝です。
多いと無駄な金額を払うことになるし、もし少ないと工事進まない緊急事態になるし...
意外と送料も高くつきます..

まぁそれでも工務店経由よりは安いです。

実際施工が始まりフローリング張りが完了したら驚きの場面に遭遇しました!!

何と!!余ったフローリングが予想外に多く山盛りになって置いてありました。
余ったのを計算したら10万ちょっと位が無駄に....
気絶しそうでした...
大工さんは(無駄も少なく上手く張れたよ~)
そうですが有り難う御座います...汗...

余ったのをどうするか..工事は進むし時間ないし1日中悩みに悩んで思いついたのが壁に貼る!!
アクセントの色合いの壁紙の予定していた壁を急遽余ったフローリングに変えて貼ってもらいました。

このフローリングは板に面取りがないので張りあがると全体が一枚の板のように凹みのない綺麗な表情に
なります。

0006_convert_20121210211754.jpg
結果余ったことが吉と出て本当に良かったです。

床を施主支給される方は必要平米数にご注意ください。

にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

面白い!

なるほど!苦労なのですね。
うちは親戚の大工さん任せなのでほんと楽させてもらいました。
でも、自分たちのアイデアを駆使すると更に良い、思い出が残りますよね?

床材を壁材にするアイデアはすばらしいです。
それはやはり材のチョイスが良かったからにほかなりません。

卯月 | URL | 2012-12-13(Thu)17:03 [編集]


Re: 面白い!

卯月さんへ
当時は大変でしたが今となっては良い思い出です。

卯月さんがおっしゃるように材が良かったので壁にしてもバッチリ決まりました。

massey330 | URL | 2012-12-13(Thu)19:07 [編集]


