キッチンに住みたい!

ミーレのミの字も知らなかった私がミーレに惚れたブログです。

久しぶりのスチームクッカー

久しぶりにスチームクッカーを使ってアサリの酒蒸しを作りました。
ますはタンクに水を入れて本体にセットします。
スチーム1
スチーム2
スチーム3

本日のアサリに酒とバターを少々
スチーム4

温度は悩んだ結果とりあえず95度で7分ほど蒸しました。
スチーム5

スチーム中~
100度だと解りやすいのですがドアの上にある小さな細長い口から蒸気でてます(今回は95度なので蒸気も控えめです)
スチーム6

完成~
スチーム7
スチーム8

感想としては沸騰までいかないのでアサリの身は縮みが無くふっくらして美味しいのだけど
逆に沸騰しないために酒のアルコール分が抜けにくくなったので少しアルコール分の強い酒蒸しになってしまいました。

次回は酒をダシで薄めて作ればいい感じになるかなと思いました。

にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おいしそ

いい感じのあさりですね。
スチームクッカーをそういう風に使えるのか・・と勉強になりました。

お酒が残っていても私は大丈夫。
うまそうだわ~。

そろそろビールが美味しい季節ですものね。

卯月 | URL | 2012-06-05(Tue)06:24 [編集]


卯月さんへ

卯月さんへ
こんにちは~
スチームクッカーはまだまだ使い慣れませんが面白い道具です。

いや~かなりお酒が残りました。

ビール美味しくなりましたがこの酒蒸し食べると
ビール飲む前に酔いそうです~

massey330 | URL | 2012-06-06(Wed)20:52 [編集]