キッチンに住みたい!

ミーレのミの字も知らなかった私がミーレに惚れたブログです。

スポンサーサイト

にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

フィスラーの鍋

結婚してお互いの実家に余っている鍋を寄せ集めて今まで何とか料理していたのですが、
さすがに不便を感じ1つくらい買っても良いかな~と思い鍋を探していました。

たまに行くお店にいつも展示していたフィスラーの鍋が気になって見に行きました..

最近よく耳にする無水調理鍋と言う物で代表的な鍋にルクルーゼが有名だと思います。

個人的には無水調理と言う言葉に半信半疑だったのですが店員のお姉さんの説明を聞いていくと
何となく良いような感じになり買ってしまいました。

fis.jpg

後で調べると同じフィスラーでもシリーズが有るみたいでこれはプロコレクションと言うグレードだそうです。

特徴は密閉性のある蓋で鍋の中で水蒸気を逃がさないようにして無水調理を可能にしているようです。
野菜の焚き物、煮物などはいつもより少ない水の量での調理が可能なので素材の旨味も出るし
良いのですが、しょうゆ等の調味料の分量の加減が自分の感覚よりもかなり少ない量で良いみたいで
どうしても濃い味付けになってしまいます。

調味料が少なくて料理できるなら減塩になり健康にも良いし、
まだ使い慣れていませんがとても良い鍋だと思います。

先日カレーを作ったのですがコトコト火を入れるときは密閉性のある蓋のおかげで超超弱火で
十分火を入れることが可能なので鍋底に焦げ付く事もなく久々に美味しいカレーが出来ました。

少し重いのと値段が高いのが難点ですが良い買い物が出来たと思います。

にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

(^x^)

無水料理、という感じに捕らわれずル・クルーゼはよい鍋です。
しかし、いいお鍋買われましたね。
私も、かなりの鍋持ちですが、まだ手にしていないシリーズです。
ちょっと鍋買いたくなりました。(笑)

卯月 | URL | 2012-04-23(Mon)12:32 [編集]


卯月さんへ

卯月さんへ
ル.クルーゼはまだ使ったことないですが興味あります。
なかなか良い鍋で満足してます。

massey330 | URL | 2012-04-23(Mon)19:01 [編集]


