キッチンに住みたい!

ミーレのミの字も知らなかった私がミーレに惚れたブログです。

壁掛けテレビ取り付け 設置完了編

ついに壁掛けテレビ設置完了しました。
まずは完成した画像から📺

前のプラズマは50インチ、今回は液晶55インチ。
液晶テレビは枠が細いので全体の大きさはほぼ同じです。
枠が細いとカッコいいですね✨
で、今回の見せ場はここではありません。
上の画像はソファーから撮った真正面の画像。
次の画像は‥

このアングルはダイニングチェアーに座った時の画像。
これが‥‥‥‥

判ります?
こっち向いてます👀
画面への光の反射が、ないのが判ります^_^
もう一枚

可動式の金具にしました。
裏は‥‥

かなり丈夫な金具です。
今回金具選ぶ時、固定の純正で良いかなぁと思っていたのですが、いざ可動式を使うと、常に正面向ける事が出来るのて、目も楽になりました。
意外とオススメです。にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

壁掛けテレビ取り付け 金具設置 編

今回は金具設置します。
前回Panasonicの金具使ったのですが、
今回は社外品をかいました。
金具取り付けの注意点は位置(高さ、左右、水平)です。
純正金具だと金具取り付け時の完成図面が有るのでわかりやすいのですが、社外品は色々な所を測って設置完成時のイメージして金具位置を決めます。
後は水平をだして取り付けます。

今回の画像はこれだけ。
この続きはまた後日、設置完成 編で^_^にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

考えに考えた縦型テレビ台

金具設置前に、多分珍しい縦型テレビ台設置について少し書きます。

縦型テレビ台は横型より当然ながら縦の長さ有るので色々入ります。

IMG_1643.jpg

メリットとしてはミニコンポと最近は携帯への電話が多いのでほとんど使わない家の電話。
この2つが入るのはワタシ的にはかなりのメリットです。

コンポは裏の配線が埃だらけになることを抑えることが出来る。
家の電話はよく考えるとほとんど使わないのに何故かいい場所においてしまう。
以上に理由でそれなら中に入れよう!!と思いました。

この2つが中に入ったことで不自由は無いのだけど生活感は抑えられる空間が出来たと思ってます。
友達には相変わらず物が無いと言われますが意外と物はあります(最近は増えすぎて捨てたい病がでてます・・)

ではテレビ台の裏はどうなっているかといいますと・・・
IMG_1646.jpg

コンセント9口
電話線
テレビ線
LANケーブル
が壁面に収まってます。

タコ足配線が嫌なので9口のほとんどを使います。

本当ならもっと綺麗に出来るだろうけどお金掛けずにやるにはこんな感じかと思ってます。

にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

壁掛けテレビ取り付け 下準備編

ついにプラズマテレビから液晶テレビに変わるので取り付けの下準備します。

新築時に壁掛けテレビを付けてその後は全く手付かずだったので壁面に付けているコンセント類の整理をしました。

前回のブログで投稿した壁面コンセントをこのように綺麗にしました。

(テレビ裏)
IMG_1649.jpg
かなりスッキリしました。

そしてテレビボード裏は・・
IMG_1650.jpg
そんなに変わってないように見えますがそこそこ綺麗になりました。

疑問に思っておられる方もいるかもしれませんが、この壁面コンセント。
テレビ裏からテレビボード裏までの配線をどうやって通すか??

建築中なら簡単ですがその後ケーブルの劣化等で交換時はどうするのか?
コレの解決策は工務店ごとに色々な方法が有ると思いますが私はこうしました・・・
IMG_1648.jpg
少し見にくいですがオレンジのパイプが数本見えると思います。
これは電気工事で使うCD管です。
これを必要な太さと必要な本数入れておきます。

これでケーブル交換も簡単に行なえます。

次は新しく取り付ける壁掛け金具について書きたいと思います。


にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

壁掛けテレビ取り付け 取り外し 編

キッチンの次に大変だった壁掛けテレビ周り。
ついにプラズマテレビから液晶テレビに変わります。

先ずはテレビ外して当時からグチャグチャになっていた配線を少しスッキリさせようとおもいます。
テレビ外すと‥

7本のケーブルが出でます。
これより大変なのがテレビボード裏

この裏は‥

ホームシアターの配線と電話線、オーディオスピーカーケーブルが増えてグチャグチャです。
ヤバい配線の仕方少し忘れてる‥💧にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

さようならプラズマテレビ‥

我が家の50インチプラズマテレビ。

ついに買い替えとなります。
次はまたまたパナソニック55インチ液晶になります。
壁掛けテレビは買い替え時、面倒と思われがちですが、金具が変わる意外難しくありません。
あと背面の壁から出ている配線処理も新築時から雑にしてあったので、少し綺麗にやり直したいと思います。
テレビ到着が明後日。
まだ金具はまだ買ってませんが今回は首振りが可能なタイプにしようと思ってます。
電気屋さんも最近テレビ売れてないみたいで、営業も大変💧
嫁さんと行くと男一人で行くより営業さんも(この人買ってくれる)と思うみたいで、ガンガン攻めて来ます^_^
まぁ私の買い方は無理な値引き交渉はしないけど、提示された値段がただ気に入らない値段なら買わないだけ‥
(ごめん無理や!ありがとう!)と言って爽やかに帰ります^_^
そうすると、結局、価格コムよりポイント込みですがかなり安くなりました^_^
現在のプラズマテレビだって値段高かったので帰ろうとエレベーター乗ってドア閉まる瞬間に
営業の兄さんが(お願い待って~)と走って来て再度値段交渉となり購入しました。
無理な値引き交渉はしてないけど、その日買わなくてもいい位で行くのがコツかも知れませんね^_^
まぁネット購入もあるし‥急ぐ必要はないですね^_^
テレビ来ましたらまた取り付けのブログ書きますね^_^にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

ガス自由化と今のガス料金

auガスか発表になりました。
auガスは結局の所、関電ガスなので、我が家は現在契約している大阪ガスの床暖、エコジョーズ割引が一番安いと言う結果になりました。
家計簿でガス料金が一番高い1月のガス料金を過去数年を見返しました。
2014年が15000円、2015年は12000円、2016年は10000円、
そして、今年2017年は9800円と何故か段々と安くなってます。
2014年と2017年ではかなりの差が有ります。
普段と変わりない生活なのですが、何でこんなに違うのか考えました。
料理も普段通り、浴室暖房も使っている。
ここ数年で少し変えたのがガスファンヒーターと床暖房の使い方です。
前までは一人だとガスファンヒーターばかり使ってましたが、ガスファンヒーターは始めだけで、床暖房を積極的に使ってます。
しかも極力床暖は切らず、温度調節をしながら使ってます。
特に今年は意識して床暖使ってます。
ガスファンヒーターは意外と、ガス料金高いと聞いたこと有りますが、床暖だと給湯器が動きます。
これが料金の違いなのだろうか??
誰か詳しい人いないかな?にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

およそ10年ぶりの財布

半年ほど前、ふと財布をじっくり見ていたら、ヘタリと汚れがひどくなってきたので財布の買い替えを考えていました。
そう言えば今の財布10年近くは使っていました。

今使っていた財布は
IMG_1603.jpg
ダンヒルの2つ折れ財布です。

よく見ると角も割れてきてかなりのヘタリ感です。

で次の財布の選び方をどうするか考えました。
ここ数年特にカード払いが多く、現金を使わなくなってきました。
カードも出来るだけ1つのカードを使うようにしているので、2つ折れの財布でも空いてきていました。

そう考えると(大きな財布は必要ないのか?)と思い出来るだけコンパクトな財布を探しました。

半年ほど色々なお店に見て回り、決まりました。

こちら
IMG_1598.jpg
IMG_1599.jpg

かなり小型の財布です。
財布と言うよりカード専用ケースの少し大きい版です。
中は3つの仕切りがあります。
IMG_1604.jpg

カード、硬貨、お札だけです。

お札は3つ折りでないとキレイには入りません。
普段からレシート等は財布の中に残さないので容量的にはこれで十分だと思います。
現在これでも空いています。

お札の3つ折りが若干面倒ですが、簡単に使わないようにするには良いかもしれません。

この財布に行き着くまで色々見ました。
それこそ皆さんご存知の海外有名ブランドも何店か見にも行きましたが心揺れませんでした。

そこでちょっと目線変えて選び直して探したら見つけました。

いつもブログに書いていますが私の物を買う基準は長く使えること。
少し高くてもそちらを選ぶようにしています。

今回の財布は大人になってからの財布としては初めての日本製。
IMG_1601.jpg

その名も(ザ・ワームス クラフツ マニュファクチャー)長い!!
姫路にあるブランドだそうです。

百貨店のお姉さん情報だとここのブランドはコードバン(牛の臀部)を専門として扱うブランドで
仕事もかなり丁寧らしくおすすめブランドそうです。
もちろん修理も可能。

3ヶ月に一回くらい持って来てきれたら簡単なお手入れも無料でしてくれるそうです。

表面はロウ引きに仕上げているので少し白身かかってます。

海外ブランドよりお手頃で作りもシッカリしているしいい買い物ができました。

10年は簡単に使えそうですね。


にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

遅い正月休み

やっと遅い正月休みが取れました。
でも3日間だけ・・
毎度のことながら最高でも火曜、水曜、木曜の3日だけなので最大限活用するために
何時も仕事終わりの月曜の夜10時頃から車で出かけるようにしています。
しかもホテル泊まると制限されるので3日間車中泊!!!
車も足伸ばして寝れる車を買うようにしています(コレが意外と快適〜)

で今回向かった先は伊豆半島!!
自転車レースされている方なら伊豆と言えば修善寺・・
そして日本サイクルスポーツセンター(通称日本CSC)
この言葉だけで苦しかった事意外思い出は全くありません・・・
そして、競輪選手になるための学校(日本競輪学校)も同じ敷地内にあります。

話しそれますが、ご存知のギャンブルの(競輪)で走る競輪選手はお金稼ぐのでプロです。
その競輪選手(プロ)を育てる学校が競輪学校ですが、卒業すれば競輪選手としてデビューします。
これは世界でも珍しくと言うより世界でも唯一ここだけがプロを育てる学校となります。

競輪選手の場合、お金を稼ぐプロですがギャンブルとしてお金を掛けられる対象となる為に
ルールがや規律、が厳しいので学校が必要になります。
競輪選手は(何とか公務員)の枠になるそうです。

私がやっていたロードレースにはこのような学校は無く、強ければ段々といいチームに入り、いずれプロになる流れです。

野球でも同じで高校、大学等で成績良ければプロ入りするのと同じです。

そう考えると競輪学校は特殊ですね。あと競艇も学校ですね。競馬は解りません・・・

話戻って・・・
今回も月曜日の夜10時過ぎ大阪出て予定では浜松あたりで車中泊するつもりが何と!!大雪で新名神の滋賀県信楽辺りで
トラックが進めず大渋滞!!しかも3箇所で滑って事故!!

道路案内も渋滞ではなく(停滞)の文字・・・初めてみた停滞・・・

まぁ除雪もするとの事だったので何とかなると思っていたのが甘かった・・・
コレがくせもので歩くより遅いスピードでノロノロ動いては止まるの連続・・・

この停滞を抜け出したのが何と朝9時ごろ・・抜けてもまだ三重・・・
一睡も出来ず・・・嫁さん後ろで足伸ばして爆睡・・

人生初の10時間も渋滞にはまりました・・・
でも冬で良かった・・夏だったら我が家の車はオーバーヒートしていた・・

で、そのまま伊豆方面へ・・自転車レースで修善寺へはいっていたけど観光はしたことなかったので
新鮮でした。

IMG_1495.jpg

富士山超きれい〜
IMG_1484.jpg
IMG_1455.jpg

今回は伊豆半島の端の下田まで行きました。
魚美味しかった〜

あと世界遺産の韮山反射炉
IMG_1535.jpg


ほぼ伊豆半島一周して帰りました。

予定外の渋滞で時間取られましたが良い旅行でした・・

次の夏の旅行は会いたい人がいるので都合が合えば北海道の予定です、(コレは飛行機ですが・・)
行けるかな〜。





にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop