キッチンに住みたい!

ミーレのミの字も知らなかった私がミーレに惚れたブログです。

キャニオン ロードレーサー

9月に注文したキャニオンのロードレーサーが到着しました。
自転車業界は大体9月終わり頃来年モデルが発表され販売がスタートします。
ですので私のモデルは2017年モデルになります。
大きな箱でドイツから送られてきました。

IMG_1300.jpg
カラーは少し暗めのつや消しの青です。
IMG_1301.jpg

今回はフレームで買うか、完成車で買うか悩みましたがアルテグラの電動変速がついた完成車を買いました。

上の画像の完成車の部品のほとんどを外して今使っているデュラエースの電動変速に交換します。

変える部品は・・
前後ディレイラー(アルテグラDi2からデュラエースDi2に交換)
ブレーキアーチ(アルテグラからディラエースに交換)
STIレバー(新型アルテグラから旧型アルテグラへ交換)
クランク(アルテグラから9100デュラエースを購入し交換)
スプロケット(アルテグラからデュラエースへ交換)
ハンドル(キャニオンオリジナルから昔から使っているボントレガーコンパクトハンドルへ交換)
サドル(付属のセライタリアからフィジークへ交換)
バーテープ(黒から白へ交換)
ブレーキワイヤー(シマノ純正からNOKONへ交換)

これだけ換えます(ほとんど交換ですね)

外した部品はオークションで売ります。
(元々良い部品付いていたので多分いい値段で売れるはず・・・)

少し時間かかりましたが完成!!
IMG_1319.jpg

これからポジションを煮詰めます。

前からいつか使おうとずっと保管していたのですが、ワイヤーをNOKONにしました。
IMG_1320.jpg

最近の通常のワイヤーもものすごく良くなってきたのでNOKONのメリットはほとんど有りませんが、
まぁ見た目重視で取り付けました。

少し近所乗った感じはそれほどクイックでない万能な感じの自転車ですね。
乗りやす自転車です。



にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

風呂のコーキング

風呂のコーキングに隙間が開き出しました。
IMG_1297.jpg

よく見るとうっすらラインを書くように隙間開いてます。
ここから水入ってもユニットバスなので大丈夫なので放置していたのですが、だんだん広がって来たので
埋めます。
多分殆ど方は隙間開くことは無いと思いますが我が家は手抜き工事では無くある意味想定内と言える症状です。

まずコーキングをカッターで切って外していきます。
IMG_1303.jpg

マスキングテープで養生します。
IMG_1304.jpg

あとは一般的なコーキング剤を流し込みます。
IMG_1305.jpg
IMG_1306.jpg

画像忘れましたが盛ったコーキング剤を手でなぞるように隙間に埋め込んでいきます。
コレを2回ほどやりました。

あとは数時間放置してマスキングテープ外すと・・・
IMG_1314.jpg

キレイになりました〜✨


にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

やっと不満解消!!

我が家のダイニング照明
ライトヤーズの(コンサート)と言う照明で、オーストラリアにあるオペラハウスの設計に携わったデザイナーが
デザインした照明です。

IMG_1292.jpg
何となくオペラハウスに似てるでしょ(笑)

この照明お気に入りなのですが、唯一の不満が電球・・しかも不経済な200W・・・

だったら100Wにすればと思うのですがルイスポールセンの照明などと同じで下から覗くと・・
IMG_1295.jpg

電球が見えないようにように簡単なカバーで覆っていて光は反射しながら下に放射されますので、
100Wだと反射する光が少なくて200Wは必要になります。

200Wは当然電気代が高いのは想像できますが、それよりも大変なのは熱・・・
冬はいいけど夏はとにかく暑い・・・
顔のあたりが常に暑くて本当に大変・・・

でその電球が遂に切れてLED電球を探しました(どうせなら夏に切れてほしかった・・・)

家を建てた当時は200WのLED電球はまだ無くて当時直ぐに交換したかったけど断念・・・

数年後200Wタイプ出てきたけど数万と高額だったので断念・・・

で、今回改めて探したらやっと200W相当程の明るさ(ケルビン)も十分な光量で、値段も手が出る程になり
購入しました。

IMG_1293.jpg

しかし大きい・・・

ドキドキの点灯〜

IMG_1296.jpg

手元が明るい十分な光量もありこれで暑さから開放されると思います。

良かった〜

にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

お一人様のときは・・・

月に数回、二人の仕事の都合で晩御飯がお一人様の時があります。

一人晩御飯の時は洗うものが少ないので、換気扇フィルターを洗います。

IMG_1256.jpg

モードは高温モード
IMG_1257.jpg

フィルター外したついでに換気扇裏側も簡単に拭きます。
IMG_1258.jpg
流石に月に数回こんなことしていると汚れは少ないので掃除というよりも拭くだけです。

月に数回こんなことしているので我が家の換気扇大掃除はありません。

にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

ダシ+卵+スチームクッカー

先日投稿しましたダシですが、冷蔵庫の中見たら卵があったので茶碗蒸し作りました・・・

ダシと卵を混ぜるだけですが、味噌を溶くなどに使う網で軽く濾すだけでもまろやかになるますよ〜
あと意外と卵を溶く時、お箸で簡単にクルクル回して溶くかたが多いと思いますが、泡立て器で
しっかり溶いたほうが良いと思います。

味付けはご家庭の味が有るので何とも言えませんが、
せっかくの作ったダシなので塩も少し、醤油も1人前に数滴で良いと思います。

で、ここまでは良いのですが、肝心の具材が・・無い・・・まぁ何時も思いつきなので仕方ない・・・

有ったのがエビと椎茸のみ・・・まぁとりあえずこれで・・・

蒸す前
IMG_1245.jpg

あとはスチームクッカーの出番
タンクに水入れて〜
IMG_1247.jpg

茶碗蒸し入れて〜
IMG_1248.jpg

今回はスが入らないように90度で15分
何時も書きますがやはり温度設定できるは助かります。
IMG_1248.jpg

しばらくお待ちを・・・

・・・


・・・


・・・


あっそうや!!
具材も少ないので、少しアレンジを〜

ダシをベースに普通の吸い物より飲める程度に気持ち濃い目の味付けしたものを作ります。
IMG_1249.jpg
すこ〜し濃いでしょ(笑)

それに水溶きカタクリ粉を入れてアン風にします。
IMG_1251.jpg

で15分終了〜
オープン〜!!!
IMG_1252.jpg

出来たのはこんな感じ
IMG_1253.jpg
12分でも良さそうな感じですね。

それに、先程作ったダシのアンを上に流します。

完成〜
IMG_1254.jpg

粉末ダシでないのでカロリーも低めだと思いますし、自然の物で作ったダシは美味しいです。

以上(ダシ作りましょう〜のコーナーでした)


にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

出汁(ダシ)取ってますか〜???

皆さん料理の基本、ダシとってますか??

それとも手軽な粉末のダシを使ってますか??

多分このブログ読んでくれているのは家の台所を任されている奥様が多いと思いますがどうでしょうか??

粉末のダシは手軽ですが意外とカロリーもあるし味もつている感じがします。

もし粉末ダシを使っている方は簡単なので一度作ってみてはどうでしょうか?

①水にカット昆布1枚(水量によるけど15センチ位の昆布で十分)をできれば数時間浸ける。

②そのまま沸かして沸騰寸前で昆布を取り出す。

③火を一度消すか弱火にしてかつを節を入れる(かつを節の量は多すぎたかな?と思うくらいで良いと思う)
IMG_1243.jpg
プロの方だとお店によっては山盛り入れる所も有るますが、家庭ではそこまで必要ないと思います。

④1分か2分程、コトコトゆっくり火をかける。

⑤後はかつを節を濾せば完成!!
IMG_1244.jpg

簡単でしょ??

昔、ある奥さんが何でも粉末ダシを使っていた方が、ダシを作るようになってから旦那さんの体重が減ってきた
という方がいました。

家族の健康にも良いですし、子供さんの味覚向上にも良いと思います。

この出汁は冷まして冷蔵庫入れれば3日はゆっくり持つので多めに作って、
お味噌汁、煮物、炊き込みご飯の水の代わり等・・・にどうでしょうか?

かつを節の量を変えると香りも変わるし味も変わるので料理に合わせても良いと思います。



にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

あれ?斜めドラム洗濯機‥

最近主流の斜めドラム洗濯機。
発売当初から斜めドラム洗濯機を使っておられる方でしたら、最近の斜めドラム洗濯機に違和感を感じる方がいるのではないでしょうか?
何が違和感か‥‥?
それは斜めの角度。
昔はかなり斜めでしたが、最近は直角に近くなってます。
お気づきになりましたか?
これには重力が関係します。
斜めドラムでは特に脱水時の軸の負荷が凄いらしく、故障の原因になるそうです。
当時斜めドラムが発売された時はミーレの技術の方は驚いたそうです(心配の意味で)
私の周りでは斜めドラムの故障は聞いたことないですが、多分色々なトラブルから角度が変わってきたのだと思います。
国産の家電は部品保持期限が短いので故障の頃には部品が無くなり買い替えサイクルかも知れませんか、ミーレの場合そうはいきません。
ミーレは斜めでは無く直角ドラム。
作りも頑丈で軸部分はかなりしっかりしてます。
なんせ本体重量は100キロあります!
部品保持期限も確か製造終了後15年はゆっくりあります。
私自身ミーレ洗濯機で良かったと思ってますが、国産洗濯機は大容量で洗えるのでメリットもあります。
たまにもう少し大きければと思うことあります。
国産洗濯機のほうが技術面は優れているとは思いますが、もう少し売った製品に対しては長い期間責任持ってほいしと思います。
今では何でも2極化しています。
服にお金かける人、家具にお金かける人、趣味にお金かける人‥色々な方がいます。
日本は他国に類を見ない家電大国だとおもっています。
世界で見ても恵まれた国だと思います。
でもそんな家電激戦国の日本でもミーレは長く支持されてます。
国産メーカーも高くても耐久性や部品保持を長くする等を謳う製品が少しでも有れば良いかなぁと思います。
意味ある値段なら買う人いると思うのだけど‥にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop