キッチンに住みたい!

ミーレのミの字も知らなかった私がミーレに惚れたブログです。


にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

cycloc第二弾!

少し前に買ったキャニオンのクロスバイク。

現在、このように置いているのですが、
掃除の時邪魔になるので、また壁面に設置しようと計画してます。
現在使っている壁面スタンドはこちら

(前の画像を使ってます)
イギリスのcycloc社のSOLOと言うスタンドです。
これほどインテリアに合うスタンドも珍しく
個人的に買ってよかった製品の一つです。
私のブログ友達で3名の方もお勧めして
使ってくれてます。
で、3台目のクロスバイクも同じくSOLOを取り付けたいのですが‥
予定外の3台目の自転車だったので壁面補強している所が‥‥‥無い‥‥‥
上の画素の白い自転車の壁面の上に設置したかったけど、付けれそうな補強下地がいい所に無く断念‥‥
そこで考えたのが邪魔にならないこの窓。
IMG_1111.jpg

窓枠の周りは木枠がはいっているので、ここなら設置できそう。
この窓の下はソファーあるので、少し高い位置に窓を設置しているので、自転車あっても頭に当たらないと思ってます。
しかし、SOLOのスタンドだと車輪がブラブラしている状態なので、ソファーから立ち上がる時、頭にあたる可能性があります。
そこで、新たにcycloc社から販売されているこちら。
IMG_1109.jpg
heroと言うスタンドです。

使用例としてはこんな感じ。
IMG_1110.jpg
(画像拝借しております)

車輪は壁面に寄りペダルで支えるので自転車は斜めになります。


これだとソファーの上でも安心です。


現在、イギリスから送られて来ている途中です。


また設置の時書きますね。


にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村


PageTop

第3のスピーカー

家建てたりリフォームの時しか計画できない音響関係。
何度か書いてますが、我が家の場合、テレビにホームシアターとキッチン天井にスピーカー付けました。
ホームシアターを選ぶ場合、バリバリのシステム組む方は別にして、そこそこ楽しめる方法の一つに
テレビメーカーのオプションでホームシアタースピーカーを連動出来るタイプが多いです。
しかし、それだといずれ壊れるテレビの買い替え時の制約が大きくなります。
かと言って凄いシステム組むほど興味ないしお金も無い‥
使いやすくて音も良いものを探し見つけたのが
BOSEの5,1Chホームシアターシステムでした。
メインのアンプをHDMI接続するタイプですので、どこのメーカーのテレビでも問題なく付きます。
アンプはテレビボードの中(ブルーレイデッキの上)
IMG_1101.jpg
このアンプをテレビとブルーレイデッキにそれぞれ繋ぎます。
後は説明書通り繋げます。
IMG_1102.jpg
IMG_1100.jpg
IMG_1103.jpg
まぁ素人には十分な音響で時間有れば映画見たりして楽しんでます。
意外とサッカー中継が臨場感あって面白いです^_^
それよりもよく使うのがキッチン立って丁度天井部分に埋め込んだスピーカー
IMG_1098.jpg
キッチン立って左右から聞こえるように設置しています。
ご存知にように我が家のキッチンは壁面のためテレビ見ようと思うと後ろ向く必要あります。
設計時、調理中はテレビ見れないと思いスピーカーつけました。
このスピーカーの音源をどうしようかと考えた結果、
昔から持っているステレオデッキを繋げました。
IMG_1104.jpg
ステレオデッキを一度でも設置された方だとお解りだと思いますが。
本体とスピーカーを繋ぐのにケーブルを左右スピーカーに繋ぎます。
これと考えは同じで、元々オーディオに付いていたスピーカーを天井スピーカーに置き換えただけです。
ですので大きな電気屋さんだとたまにスピーカーケーブルをロールでメートル単位で売っているのでそれを必要メートル買って、あと天井スピーカー(多分1個1万5千円位だったと思います)
をつなげるだけです。
天井取付は天井にケーブル通すのと穴開けるだけなので費用はほぼかからない程度。
これで調理中は好きな音楽やラジオ聞いてます。
もしオーディオ壊れてもスピーカ無しで本体買えばいいのでコストカットにもなりお得!!
天井スピーカー壊れても外すの簡単なのでこちらも簡単に交換可能です。
ここまでは前に書いたこ有るのですが、また新たに3つ目のスピーカーを買いました。
こちら
IMG_1099.jpg
バング&オルフセンのBluetooth接続のポータブルスピーカーです。
携帯電話とBluetooth接続で使います。
全く興味無かったのですがさすがバング&オルフセン、音質は凄いです。
たまにキャンプするのでその時使ったり、自転車ローラー台練習の時などで使ってます。
他にも他社で同じようなスピーカーは売っているのですが、音質とデザインに惚れました。
このデザインはセシリエ・マンツと言う女性。
インテリア好きな方ならピン!とくると思いますが主に照明デザインで有名ですね。
そう(カラバッジオ)と言う照明。
我が家では主にお客さんが使う手洗い場に設置しています。
IMG_1105.jpg
勝手に運命感じて買ってしまった・・にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

お久し振りです・・

皆様お久し振りです・・流石に家を建てて7年目にもなるとブログネタもなく最近は自転車熱が再燃し、書くのを忘れてました・・・💧
我が家の最近は特に問題もなくミーレも絶好調です!!
久しぶりに、スチームクッカーねたを。。。
今日は鱈を蒸したいと思います。
IMG_1089.jpg

タンクに水を入れて、本体にセット!



そして食材入れて‥


スチームクッカーの醍醐味の温度調整機能!
95度で10分蒸します。


そして終了~扉開けるとモクモクと湯気が出ます~


一般的な蒸し器と決定的な違いは、調理中の庫内は酸素を減らしながら調理するので酸化が防げるので、鱈の上に臭い消しに置いたネギの色もあまり変色せず調理出来ます。

鱈も95度で蒸したので、熱が入りすぎずふっくら仕上がります。


盛り付けて完成!


JAXAで買った宇宙飛行士の箸置きとのコラボ!

久しぶりにゆっくり食べた食事でした^_^

スチームクッカーの片付けは簡単!
基本的に水だけなので拭くだけ~


久しぶりのミーレネタでした^_^

にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop
