キッチンに住みたい!

ミーレのミの字も知らなかった私がミーレに惚れたブログです。

困った時のカレー

晩御飯作る時間無かったり、作る気が無かったり(こっちか!)の時のためにカレーを冷凍ストックしてます。

困った時は助かりますね〜

でもわたしの場合の困った時のカレーの意味が
違います‥

はいっそうです!
ブログネタです‥


では始めます〜



をそのままIN!



ついでに換気扇フィルターもIN!

洗剤入れて、スイッチポン!

後はテレビみて📺〜
パソコンして💻〜
軽く掃除して🏠〜
風呂入って🛁〜

はい終わり!


にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

住宅ローン金利

少し前に日銀がマイナス金利導入で住宅ローン金利が下がるとテレビでも言ってました。

我が家は一貫して変動金利なので、半年ごとの金利見直しで金利下がるかな〜と期待していたのですが、現実維持でまた半年続くそうです(涙)

借り換えシミュレーションして調べても、諸費用払うくらいなら、その諸費用分のお金を返済に回すほうが良いし、なんとも言えない微妙な立ち位置の金利です。

まぁ金利上がらないだけ良いけど‥

最近、我が家は家計簿見ながら余裕あった時は
繰上げ返済しているのだけど、先は長いねえ〜


にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

ミーレファンの方へ急ぎの連絡

本日6月19日午後5時30分から
BSジャパンで(未来世紀ジパング)が再放送されます。

ドイツのこと、ミーレのことを池上さんが色々とお話されているそうなので
よろしけばご覧になってください。

あと2時間後ですが・・・・取り急ぎの報告でした。

にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

レンジフード電球切れ

ファベールのレンジフードの電球が切れました。
201606142236574b5.jpeg

もうすぐ丸6年向かえますがこれで2個めが切れました。

ちなみに前回は2014年10月に向かって右の電球が切れました。


交換は簡単、ネジ2本外すだけです。
20160614223715226.jpeg

これが切れた電球
20160614223728fa9.jpeg
あまり見かけないハロゲン電球です。
微妙に国産ハロゲン電球とサイズが違う感じなので、メーカー代理店から買います。

20160614223745a66.jpeg
ちなみに1個1000円!!しかも送料1000円!!
電球1000円は海外製だし仕方ないにしても、
同じ大阪からの発送なのに1000円はどうなん・・!?

愚痴っても仕方ないのでサクッと交換〜明るくなりました〜
2016061422381235d.jpeg

電球高いけど、もし次、換気扇変えること有るとしてもファベールが良いんですよね〜

にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

ミーレがドイツで1位

私は見逃したのですいが、大阪では(テレビ大阪)が放送している(未来世紀ジパング)で
先日ミーレが取り上げられました。

私は見れなかったのですが、父親が見たそうで、(ドイツ人が選ぶ優良企業)で、ドイツではフォルクスワーゲンがずっと1位だったそうなのですが、
あの事件で順位が下がりミーレが1位になりました!!

放送でドイツの家庭に訪問して、ミーレ製品について色々感想をのべていて
(壊れない)だそうです。

(壊れない)を自分なりに考えてみました。

①まず構造がシンプル。

日本で一番ミーレが使われていいるのは食洗機、この食洗機も国産と違い、温風での乾燥機能は有りません。
終了後、熱を取るための換気扇??みたいな動きは有りますが
基本温風は出ませんので感想のための品は無いので壊れるリスクは減ります。
それに電気代の節約としてエコの観点もあります。

次に、あまりブログには書きませんが我が家にはミーレの掃除機が2台あります。
この掃除機も構造はかなりシンプルです。

まず紙パック式で有ること。
それとここが国産と違うのですが、オン、オフ及びモード切替スイッチがホース手元に有りません。
本体にあります。

これによりホース自体に電気線等が全く無いただのホースになってます。
(だた国産に慣れていると若干不便ですが、スイッチは脚で踏むようになってます)

そしてオーブンレンジ。
これも国産では昭和のレンジか?と言われそうな簡素な作りで、レンジだと自分でワット数決めないといけないので
国産にように(温め)ボタン一発では有りません。
アナログです。

②重さより耐久性

テレビでドイツの人が言っていたそうですが掃除機は15年以上今だに壊れたことが無いと言っています。
先ほど書いたように掃除機も作りを簡素にしているので壊れるリスクは少ないですがそれだけでは無いです。
心臓部のモーターが桁違いにかなり丈夫な作りにしています。
ミーレの製品基準テストがかなり高次元だそうです。

よって重さに影響があるように思えます(実際はわかりませんが・・)
掃除機・・少し重いです・・

あと洗濯機も耐久性が抜群らしく、持ち上げること無いけど(笑い)・・・約100キロ有ります。
我が家は洗濯機3階に置いているので大変だったみたい・・
ちなみに洗濯機も壊れる気配無し・・
最高1400回転まで脱水を設定出来るので軸やモーター、本体骨格が丈夫でないと耐えられないみたいです。
(ちなみに国産だと500〜600回転の洗濯機が多いそうです)

③基本的なサイズは替えない。
意外と大事で、耐久性があると言うことは、壊れて買い換えるとなった時当時と現在ではかなり年数のギャップが
あります。
そんな時、今の規格と違うので交換出来ないということを避けるとこが出来ます。
食洗機は45センチか60センチで大丈夫だけど
ビルトインオーブンなどは助かります。

④何年か忘れましたが補修部品の保持期限がかなり長いです。

これはかなり安心できますね。


別に日本製が悪いとは思いませんし正直もの作りは日本製が一番だと思います。
タダ、もう少し物を大事に出来る環境があれば良いのになぁ〜と思います。




にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop