キッチンに住みたい!

ミーレのミの字も知らなかった私がミーレに惚れたブログです。


にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

ご無沙汰してます。

皆さんお久しぶりです。
ネタが無いままダラダラと空いてしまいました。

キッチン周りは特に不具合無く快適に使っています^_^

この時期は固定資産等の支払いで財布は軽くなります😭

今日はキッチンネタでは無く、保険ネタ‥

生命保険、損害保険、火災保険、自動車保険‥
色々ありますが、最近何故か満期や更新で
保険の話しばかりしています。

皆さんが御加入の保険、色々調べると保険の対象になってたりするとこもあるので一度見直ししてみてはいかがでしょうか?

せっかく支払ってますからね〜





にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村


PageTop

タイヤの話し

今日はタイヤの話し。
それも自転車ではなく車のタイヤ‥

ぼちぼちタイヤの交換を考えなくてはと思い、
調べました。

皆さんタイヤ選びの時、お店にお任せの方でしたら
さほど気にならないと思いますが、調べると意外と奥深いです。

例えばプリウスなら
195/65R 15
が有ります。
これだと、195が幅、65が扁平率、Rがラジアル、15がインチになります。

要は買い替える時はこの195/65R 15さえ同じなら交換は可能です。

でも調べると値段にかなりの幅が有ります。
一概には言えませんが値段の幅には
195/65R 15の後に付く数字91Hや91Sが値段に影響あるみたいです。

この91と言うのかロードインデックスと言う数字て(負荷能力)といいます。
これが高いと重さや空気圧に強いタイヤになります。
次にHやSの文字は速度記号だそうでHは210キロ、Sは180キロまでがタイヤが走行できる能力だそうです。

車の能力が有るのでプリウスならプリウスの能力にあったタイヤを付ければ快適で安全な走行が可能になります。

私は今までサイズさえ合えば安くて良いと思ってましたが、そうでも無さそうです。

まして高速道路でトラブルとなれば命取りです。

少しタイヤの見方がかわりました^_^



にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop
