キッチンに住みたい!

ミーレのミの字も知らなかった私がミーレに惚れたブログです。

ミーレディッシュクリーン

お久し振りです、何だかバタバタしてました。

ミーレ食洗機の扉裏のステンレス部分が何となく水垢やクスミが出てきました。
IMG_0392.jpg
IMG_0391.jpg

もうすぐ6年、たまに高温洗浄以外は全くメンテナンスせず、元気に動いてくれているので凄いですね。
壊れる気配は今のところ有りません・・

でもこの水垢等は取りたいので初めてミーレディッシュクリーンをしました。
IMG_0394.jpg

中は少し硬いゼリーみたいな感じです。
IMG_0396.jpg

ゼリー状の中に筒が見えますが、この筒の部分を本体逆さまにして食洗機バスケット棒の部分に差し込んでおきます。
(水圧で飛んで行く可能性があるので)

IMG_0397.jpg
↑この置き方は差し込んだ部分では有りません、実際は差し込みました。

あとは普通の空運転するだけ・・・

終わると中は空っぽ・・
IMG_0398.jpg

肝心の庫内の汚れは・・・・・・・・・
IMG_0401.jpg

写真撮るのに水滴は拭き取りましたがピカピカになりました✨

このディッシュクリーン、半年ごとを推奨しているみたいですが流石に6年はダメよね〜

1年周期くらいかな??


にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

ちょっと自転車ネタ

久しぶりに自転車ネタを・・

あまり時間がないので最近は夜にローラー台で軽く汗かいてます。

私の持っているローラー台は2つ。

まず(固定ローラー)と言われている物
IMG_0366.jpg

こちらは自転車後輪部分を固定して(タイヤ)をローラー台の(ローラー部分)に当てて負荷をかけて
実際の走行感覚を実現しています。

ローラー部分
IMG_0367.jpg
負荷をダイヤルで調整出来るのでパワートレーニングも可能です。

次に3本ローラー
IMG_0411.jpg
見たまんまですね。

これは3本あるローラーのうち並んでいる2本のローラー部分に後輪が乗り、
1本のローラー部分の上に前輪がきます。

このローラーは自転車が固定されていないのでまさに漕いでいないとコケる・・・

綺麗に乗らないといけないのでフォームの強制にもなりますね。
この3本ローラーは先程の固定ローラーよりも手軽に乗れるので最近では
3本ローラーばかり乗ってました。

でも不満がありました。
それは静電気・・・

私はものすごく静電気パチパチくんでローラー乗って少し壁触ると(パチッ)ときます。
これが結構ストレスで困ってました。

ローラー部分とタイヤの摩擦がどうしても静電気を生んでしまいます。

ついに我慢の限界・・・

この2つのローラー台を売って新たなローラー台買いました!!
オークションは助かります。

今回買ったローラー台はこちら。

IMG_0488.jpg
エリート社のボラーノと言うローラー台です。

固定ローラーに似た形ですが少し違います。

よく見ると黒い円盤の真ん中にシルバーのギヤが見えるののお解りですか??

実はこのローラー台・・・

後輪を外して使うローラ台です!!

こんな感じ

IMG_0490.jpg

これだと摩擦がないので静電気は起こりません!!

負荷調整機能は有りませんが速度が上がると負荷が上がる設計みたいです。

走行感は一番実走に誓い感じですが初めの負荷もほんの少し高めな感じです。
はじめから緩い上りを登っている感じの負荷(現役選手には丁度良い負荷だと思います)

あと騒音ですが強烈に小さくて騒音0では無いですがチェーンの音が聞こえます。

これで気分よくダイエットに励むこと出来そうです・・・(でも痩せない・・)

にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

配線計画

遅くなりました。
前回の続きの我が家の配線について書きたいと思います。

前回はWi-Fiルーターや光回線終端装置の置き場所について書きました。
ルーター等は設定完了すれば触ることないので埃のかかりにくい手の届かない場所に置けば
良いのである意味簡単。

今回はこちら

IMG_0472.jpg

テレビ関係です。

皆さんのご家庭でもそうだと思いますが、テレビ裏を覗くと配線回りの埃すごくないですか?

我が家もボロマンション住まいの時、埃にかなり悩まされて新築時は出来るだけ解消することを
考えました。

まず考えたのがテレビは壁掛けが埃が溜まりにくいと考え、
そして壁掛けにする場合、電源コンセント、ブルーレイデッキとの配線等と壁面
に入れるためにどうするか?

を考えました。

大事なことは使うテレビとデッキの配線がどれだけ繋がっているのかを確定させる必要があります。

我が家の場合、いま思いつくだけでも(電源ゴード、光ケーブル、HDMIケーブル、テレビアンテナケーブル)
等が思いつきます。
それに我が家はBOSE5.1chホームシアターをつなでいるので更に壁内への配線が必要になります。

まずとにかく完璧な配線本数を確定させること!
それを壁内に通すために電気工事で使うCD管をコンセントの頭が通る太さの物を
必要本数壁内に通します。(私はCD管1本に対して配線は2本入れるイメージでCD管入れました)

CD管はネットで調べるとわかりますがこれを入れておかないと数年後配線交換が出来なくなります。

このCD管をテレビ裏側〜テレビボード裏に通します。
これでとりあえずテレビとデッキは繋がります。


次に大事なのは電気工事までにテレビボードを決める。

我が家のテレビボードはこちら
IMG_0474.jpg


決めたテレビボードの図面をみて裏に綺麗にCD管で出るようにします。

それとテレビボード裏に必要数のコンセント、テレビアンテナ、LAN端子、電話モジュラージャック等・・
をすべて集約しています。
(最近、家の電話の使用頻度少ないのでテレビボード内に入れました)

わかりにくですが、奥の配線がものすごい量なのがわかると思います。
IMG_0475.jpg

テレビ裏はこんな感じ。
IMG_0476.jpg
建築会社によってはテレビ裏までコンセントやジャックを持ってくるところも有りますが。

我家の場合はすべてテレビボード裏からCD管通して配線しています。

ちなみにパソコンはノートPCに徹底して普段はテレビボード上に置いてます。
IMG_0473.jpg

先日投稿しましたプリンターもLAN接続で収納内に入れているので我が家にはパソコンスペースは有りません。
パソコン使うときは家中Wi-Fi環境なので気分で色々なところで使ってます。

私が言えるのはテレビボードを決めることとテレビとデッキ等を繋ぐ配線本数を確定することが
スッキリさせる一歩だと思います。

寿司屋さ〜ん
説明になったでしょうか??

わからなければ連絡くださ〜い。
にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

すみません

皆さんお久しぶりです。
前回の配線に関しての投稿の続き書きたいのですが、
何かとバタバタしてまして、書けてません‥

近く書きたいと思いますのでしばらくお待ち下さい。

特に前回コメントくれた(寿司屋さん)すみません‥



にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop