キッチンに住みたい!

ミーレのミの字も知らなかった私がミーレに惚れたブログです。

無垢フローリング オイルメンテナンス

かなりの間隔が空きました・・・

我が家のフローリングメンテナンスをしました。
およそ8ヶ月ぶり・・・

流石に乾燥が進んできたので
今回は汚れとりスプレーをした後
仕上げオイルを3度かけました。

今回も使ったオイルは前回同様にこちら

IMG_0261.jpg

フローリングメーカー指定BONA社のメンテナンスキットです。
左が汚れとり、右が仕上げ剤です。

今回初めて3回もやったので驚くほどシットリして光沢も出ました。

IMG_0262.jpg
そう言えば初めはこんな感じでした。

オイルメンテナンスと言っても肌さわりがベトベトするわけではなく
潤ったお肌みたいな感じです。

およそ17畳と3畳ぶんほどの廊下、テレビ壁面にも同じフローリングなので
計25畳分ほどをメンテナンスしたのでかなり時間かかりましたが大満足の仕上がりになりました。



にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

マイナス金利による我が家住宅ローン

先日発表されましたマイナス金利‥
テレビで色々報道されているので皆さんご存知だと思いますが、気になるのは住宅ローン金利。

最近は変動金利だと0.6%前後と、かなり低くなりました。

そこで我が家も住宅ローンの借り換えを考え、色々とシミュレーションしました。

我が家の金利は現在変動金利で1.275%

繰上げ返済無しでローン残金をそのまま同じ返済年数でシミュレーションするとお得ですが、問題は借り換えによる登記等の諸費用‥

諸費用は50万から80万近くかかります。

安くて50万程の諸費用払うくらいなら50万繰上げ返済したほうが手間と時間考えても我が家のローン状態から考えてもお得。

しかも4月に変動金利見直し時期だからひょっとしたら金利下がるかも‥

もし、少しでも金利下がればますます借り換えるメリットは無くなります。

で、我が家では借り換えはせずにこのまま行きたいと思います。

あ〜早く返したい‥





にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

久しぶりの洗濯機の洗濯!?・・・

久しぶりの登場、我が家のミーレ洗濯機。
sen_convert_20121209134840.jpg

今まで何度か書きましたがミーレ洗濯機は少し気を使うことで長く清潔に使えます。
(同じこと書きますがスミマセン・・)

それは使用水量が極端に少ないので洗剤の量の理想はティースプーン1杯・・
でも実際はどうしても気をつけていても多い目の洗剤量になります。

そうなってくると、ドラム裏側に少しずつ洗剤のカスと言うか流しきれない洗剤成分が残り、
後にドラム裏側につくカビの原因の一因になります。

これを解消するために月に一度は高温モードで空回しします。
(庫内、まんべんなく温水を回したいのでボロいバスタオル2枚入れて温水を大きく撹拌出来るようにします)

今回ブログネタにした理由は何時も1ヶ月に一度のペースですが今回は年末年始慌ただしかったので2ヶ月空きました。

モードはいつもの95℃
洗剤は入れず本当に高温のお湯で回転させます・・・
IMG_0249.jpg
(本来この95度のモードはタオルの除菌等に使うらしく医療現場や美容理容、赤ちゃんのタオル等・・清潔が必要なときに使うモードです、コツトン素材のみですが・・・)


さぁ洗剤無しの高温で回してどうなるか・・・・


・・・・・・



・・・・・・



・・・・・・
ジワジワ温度上がってきました


・・・・・・



・・・・・・



おっ!!!!




・・・・・・
IMG_0248.jpg

やはり2ヶ月あくと残留洗剤が多かったのか泡立ちが多い感じです。

これで庫内清潔に使えそうです。



にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

電力自由化 au電気 編

前回書きました、電力自由化で我が家が一番期待していた光回線業者eo光が始める(eo電気)のシミュレーション
で予想外の残念な結果になり次に最後の砦、au電気のシミュレーションをしました。

今までシミュレーションした電力会社は基本的な単価を安くしているパターンでしたが、

au電気は少し違います。

au電気の電気代自体は現在契約している関西電力と同じ料金(少しは誤差が有るらしいけどほとんど同じ料金)なのですが使った金額に対して数%が
auウォレットカード(オレンジ色のカード)にキャッシュバックされます。

その数%の付与の仕方が微妙な感じでして・・・

まず月5000円未満の方は1%のキャッシュバック。

5000円〜8000円未満が3%のキャッシュバック。

8000円以上は5%のキャッシュバックになっています。

昨年度の我が家の電気代で考えると、9ヶ月が5000円〜8000円未満の間で
残り3ヶ月が8000円以上になります。

昨年度で計算すると年3500円程のキャッシュバックになる計算です。

大阪ガスの2年契約と似た感じになりました。

au電気は1年ごとの契約だと思いますがまだ確認出来ていません。

こう考えると我が家ではau電気が一番良いのですが、携帯電話会社とと関連付くので少し嫌な感じです。

去年10月頃にiPhone6Sに機種変したので2年縛りの残り1年半強は今のままauで行きますが、
その後はこのiPhone6Sで格安携帯会社に移る予定しています。

ですのでとりあえず1年はau電気で契約してその後、大阪ガスに移行するのがいいかも・・と思っています。

これで今考えられるすべての会社が揃いました。
さぁどうしよう・・・

ちなみに関西電力も流出を防ぐために近く値下げとの噂も聞くのでこちらもハッキリしてほしいところです。

また報告しますね〜

にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop