キッチンに住みたい!

ミーレのミの字も知らなかった私がミーレに惚れたブログです。


にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

これは何でしょう〜??

自転車乗られ方なら簡単ですが、これは何でしょう??

IMG_0175.jpg

こちらは3本ローラーと言う物です。

これに自転車をのせて・・・

IMG_0165.jpg

ひたすら漕ぐ漕ぐ漕ぐ・・・・

ローラー台の上でがペダルを漕ぐことによって後輪が回る→それによって後輪を載せている2本のローラーが回る→

2本のローラーの横に見えにくいけどベルトが通っていてそのベルトは前輪側のローラーに伝達されて前輪側ローラーも回る。

と言うかんじです。

イメージとしては前に進まない道路・・・

勘の良い方ならお気づきかもしれませんが、この3本ローラーは・・・

ペダルを漕いでいないと・・コケる・・・

軽い拷問です・・・笑


ローラー台は色々な使い方が有るのですが、
レース前のアップに使ったり・・
冬場に外に走りに行けない時や夜に練習する時・・等々・・・

で使います。

私の場合、とっくに現役も引退しているのでバリバリと練習する気もないので
体調維持のために夜、仕事終わりに1時間前後軽く乗るようにしています。

ちなみにこちらが乗っている時の様子

乗りながら、ペダル漕ぎながらの手放し撮影なのでブレてスミマセン・・おまけにボカシの入れ方も下手ですね・・

IMG_0164.jpg

ローラー台の前にある靴箱の鏡でポジションチェックしながら乗ってます。
(引退してポジションもどうでもいいのだけど何故か気になる・・)


以上ローラー台のお話でした・・・




にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村


PageTop

電力自由化、大阪ガス 編

少し前に電力自由化について書きました。

来年度から始まる電力自由化に伴い色々な会社が参入する中、お互いに金額提示のにらみ合いが続き
どこの会社も金額の提示が有りませんでした。

そんな中、大阪ガスが先陣を切って発表となりシミレーションをしてみました。

1年間の毎月の使用電力量が判ればかなり正確な金額が出るのですが、我が家の家計簿は毎月の電気料金だけしか
書いていないので若干の誤差はあると思いますがワクワクしながら記入していきました。

結果は・・・・・・・・・

年間で1646円の削減・・・

さらに2年契約すると2年で6816円(1年あたり3408円)

のお得となりました。

単年契約と2年契約でかなりの開きがあります。

予想よりお得感は少ないかな・・・贅沢か・・・・

これにプラスしてガスも安くなればいいのになぁ・・・・


さぁこれから各社の発表ありますよ〜


にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

ミーレ食洗機でどこまで洗える??

ミーレの食洗機を検討されている方で一体どれくらい洗えるの??
の疑問にお答えしまして今回はカレーを作った鍋を洗いたいと思います。

その前に、かなり前にもカレーの鍋を洗うネタを書いたのですが、
何故カレー以外の料理で汚れた食器でブログを書かないのかと言いますと・・・

普通に洗えるから・・・です。

カレーはかなりの油分があるので手洗いで洗うとかなりの洗剤と水量。
しかも洗剤多く使えば奥様の天敵でもある手荒れの原因にもなる・・・

と言うことで今回もカレーの鍋で書きたいと思います。

今回洗う鍋はこちら
IMG_0167.jpg
フィスラーの鍋です。

それとお皿
IMG_0168.jpg

今回洗う食器も少ないのでついでに換気扇フィルターの洗います。
IMG_0170.jpg

洗剤はいつもより少し多い目
IMG_0171.jpg

予洗いなし、ダイレクトに食洗機にインです。
これで洗います。

さぁどうなるか・・・・・

お皿は全く問題無くピカピカ
IMG_0174.jpg

鍋は・・
IMG_0172.jpg
99,9%ピカピカです。
しかし画像では解らないと思いますが、焦げは小さくはなりますがほんの少しだけ残ります。
(今回は1センチ前後の焦げが3箇所ありました)

焦げがなければ完璧でキュッキュしてます。

焦げまくった鍋だったらどうなるか解りませんが、
今回はほとんど焦げなかった鍋だったので
これだけ綺麗になりました。

えっ完璧じゃないやんと言われそうですが、これは凄いですよ。
残りの焦げは食洗機内で温水+洗剤が当たっていたのでふやけた感じなので、
洗剤不要の少し濡れたスポンジでこすれば簡単に取れます。

これで手荒れも防げるし、かなりの節水になると思います。

にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

ダイソン掃除機スタンド

先日買いましたダイソンコードレス掃除機。
IMG_0144.jpg

この掃除機の充電は2パターン。
1つは持ち手の所にあるジャックにアダプターのジャックを差し込む方法。
これだと使うときにいちいち外して使うことになり少し不便。

2つ目は付属の充電スタンドを使うと掃除機を置いているだけで自然と充電出来るようになります。
でも問題はこのスタンドは自ら自立しているわけではなく、壁面に固定する必要があります。

我が家の場合、掃除機スペースにはシェルフを使っているので壁面固定が出来ません。

そこで考えたのが、板をシェルフに固定しました。
IMG_0158.jpg
固定方法は木材に3つほど穴を開けてシェルフと木材をタイラップで固定しました。
これを上下共に固定します。
針金の固定だとシェルフの金属なのでいずれ錆が出てくるのが嫌なのでプラスチックのタイラップで
固定しました。
タイラップでもかなりしっかり固定出来ました。

その木材にスタンドをネジ止めします。
IMG_0157.jpg


スタンドには付属ノズル2個を保管できるようになっています。
もう一つ布団用のヘッドは下においています。
IMG_0159.jpg

これで完成。
IMG_0160.jpg

ダイソン掃除機、ミーレ掃除機、そして下にはルンバ。
何とか少ないスペースで収めることが出来ました。

にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

ミーレ洗濯機 メンテナンス

久しぶりに登場我が家のミーレ洗濯機。
IMG_0147.jpg

今回はメンテナンスします。
1年ごとのメンテナンスと言われていますが、たまにボタンやヘヤピン等が残ることあるので、
私は半年ごとに1回メンテナンスしています。

メンテナンスと言っても至って簡単。

洗濯機左下にある四角い蓋を開けます。
IMG_0149.jpg

このキャップネジを緩めるのですが、緩めると2リットル弱の水が出てくるのでバケツで水受けを作り、
しかもゆっくりネジを緩めていきます。
IMG_0150.jpg
ジワジワと水が出できます。

水ができるとキャップネジを取り出し、歯ブラシ等で軽く掃除します。
IMG_0151.jpg


本体中を覗くと、この中にボタン等が貯まる構造になっています。
IMG_0152.jpg
今回は何も有りませんでした。

この中もブラシ等で軽く掃除して、キャップネジを元に戻せば終わりです。

この間10分かからない、お手軽メンテナンスでした。

にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

ダイソン掃除機

普段の掃除は3台体勢で、
ルンバが部屋全体を大きく掃除してもらい、ルンバの届かない所や階段はリョービのハンディー掃除機を使っています。
そして時間がある時にしっかりした掃除をする時はリョービでは役不足なのでミーレ掃除機がヘッド交換の威力を発揮して
ソファーやロングノーズヘッドでかなり奥の隙間まで掃除しています。

その中のリョービハンディー掃除機は簡単だけど少し問題が有りました。
それは、主に大工作業時のための掃除機なので木くず等を吸い上げるのがメインです。
ですので、フィルターも簡単な物なので稼働中の排気のところから微細な埃は噴き出しているのが
昼間の明るい時は見えることが有ります。

せっかく買ったのでずっと使っていましたが、バッテリーの持ちが悪くなってきたのでついに買い替えを決意しました。

買い替えにあたり、布団も掃除出来る物が良いと探していたのですが、やはり行き着く所はダイソンになりました。
IMG_0144.jpg

ダイソンは色々と賛否両論あり避けてきたのですがついに我が家にも来ました。

布団を掃除すときはヘッドを変えて・・
IMG_0145.jpg

これで埃やダニをかき出してくれるみたいです。
IMG_0146.jpg

リョービのハンディー掃除機をやった後でこの掃除機を買いに行き早速その日に使ったのですが意外と埃は取れます。

布団はまだ試していませんが、今まで布団は外で干すときに叩く位しか出来ていなかったので、どれだけ埃が取れるか
楽しみにです。

このふとん掃除機ジャンルではレイコップが有名で、前から欲しかったのですが、布団専用だと掃除機が
増える事になるので買わずにいました。

今回ダイソンにすることで布団も兼用になるのでリョービハンディー掃除機はお役御免となり、
家の掃除機の数も増えることもなく快適な掃除ライフ!!??が過ごせそうです(笑)

壊れないでね〜


にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop
