キッチンに住みたい!

ミーレのミの字も知らなかった私がミーレに惚れたブログです。

エキスポシティー NIFREL(ニフレル)

1975年に大阪千里万国博覧会が開催されました(私は生まれたいませんでしたが・・・)
三波春夫の(こんにちは〜こんにちは〜)と言う歌や
太陽の塔が有名ですね。
img_0.jpg


万博終了後は各国のパビリオンは撤去され、その後の広大な土地は半分は太陽の塔を中心とした大きな自然公園として運営されています(半分でもかなり巨大です)

残り半分はエキスポランドとして遊園地が有りました。

その遊園地は数年前に大きな事故が有り、その後閉園されました。
長く放置されていたのですが三井不動産が落札し、(ララポートエキスポシティー)が先日オープンしました。

実は私の超地元・・・電車1駅、歩いても行こうと思えば行ける距離・・・

子供の時から太陽の塔や遊園地は良く遊びに行ってました。

少し裏話で入札の時、三井不動産とワーナー・ブラザーズが入札をしたらしく、
ワーナーが提示したのはユニバーサル・スタジオジャパンのような大型エンターテイメント施設を提示したそうです。

理由は解りませんが、三井が落札してララポートが完成しました。
地元では三井だから絶対アウトレットや!!と皆が思っていましたが・・・

歩いてもいけるので早速行ってきました。
感想としては・・・・大きなララポート・・・まぁ普通・・・

でも一つだけ気になる物が・・・

それは大阪弁天町にある水族館(海遊館)がプロデュースした新しい水族館(ニフレル)が出来ました。
昼は当然ながら長蛇の列・・・

いつでもいけるので並ぶ気もなし・・・

ララポート内はかなり広いのでブラブラしていると夕方になり帰る頃にはニフレルも誰も並んでいない・・
(夕方がおすすめです)

写真写すの忘れてたので少ないですが画像を少々・・・

初めは小さな水槽が多くて小魚が色々あります。
IMG_0086.jpg

後は大きなサメ
IMG_0079.jpg

画像有りませんが他にはワニやホワイトタイガーがいました。

そしてこのニフレルのメインイベント!!

2階に上がると扉の有る広い部屋があり、その扉を開けると・・・

IMG_0123.jpg
IMG_0124.jpg
IMG_0128.jpg
IMG_0138.jpg

すべて柵がないのでフクロウは飛び放題、お猿さんは突然柱の上から降りてきて足元でウロウロ・・・
カピバラも足元まではこなかったけどウロウロ・・

これは楽しいです!!

是非一度来てみてください。
おすすめです。

にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

ガスコンロの掃除

久日ぶりにガスコンロの掃除しました。

IMG_0072.jpg

普段から料理終われば適当な拭き掃除はしてるので、さほど汚れていませんがバーナー周りは少し油汚れあります。

歯ブラシにマジックリンつけてゴシゴシ・・・
IMG_0074.jpg

あまり変わらないかな????
IMG_0075.jpg

これでガスの大掃除は終わりかも??!!


にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

ポータブルコンロの収納

最近ブログ友達になりましたサザエさんも同じような
ポータブルコンロを使っていまして、普段はどこに収納しているのかとコメントを頂きました。

IMG_0058.jpg
意外と場所取ります。

このコンロともう一つ場所をとるのが電気ホットプレートで我が家ではこの2つが大きなキッチン家電になります。
皆さんはどこに収納しておられるでしょうか?

大きなパントリーのある方でしたらさほど収納には困らないと思いますが我が家は狭小住宅。
1つ1つがジワジワと場所を占領していきます。

そこでキッチンを設計するときに殆どを引き出しにしたのですが、シンク下だけ開扉にしています。
理由は2つ
① 予算削減(最重要かも 笑)

② 引き出しにすると引き出しボックスが必要なため収納スペースが激減するのでここは広く空間のままのスペースにしました。

が理由でです。

こうするとホットプレートとポータブルグリルがすっぽり入ります。

IMG_0059.jpg

これでシンク下収納も上手く使えました。


にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

ポールケアホルム  PK22 チェア

来ました我が家にPK22

IMG_0057_convert_20151105132454.jpg

買いました!!!







スミマセン嘘付きました・・・・






約2週間ほどモニターで借りました・・・




我が家屋のアルファベットソファーでお世話になってますフリッツ・ハンセンのユーザー向けイベントが有りまして
借りることができました。

ソファーは買えても流石にイジーチェアーは一人がけのため、金銭的に難しいので
置いてみたい憧れは有っても購入検討まではいかなかったのが我が家の現状です(当然だな・・)

過去にこのチェアを店頭で座ることが数回有りましたが、
お出かけの服で座るのでベルト等で腰回りが窮屈になったり(只今ダイエット中・・・)
お店なので浮かれているのもあるので。
良いのはわかるけどそれほど快適では無いかも・・・と思っていました。

しかしこれが家でだと印象はガラリと変わります。
服装はゆつたりした格好+リラックスしているので座った感覚はかなり違います。
これは本当にイージーチェアです。

驚きました。

アルファベットソファーは奥行きが深いので脚を伸ばしたり、体を横にしたり好きな体勢にできるのでこれはこれで
大満足ですが。

イージチェアーは体勢を崩すと言うよりもリラックスして座っているような感じがします。

なのでソファーとイージーチェアは用途が違うような感じがします。

イージーチェアが威力発揮するのは読書なんかは最高だと思います。
体勢を崩さなくても姿勢よくリラックスできる感じが素晴らしいです。

ちなみこのブログはPK22に座りノートパソコンを膝の上に載せて書いています。

このようなイージーチェアーは非現実的なチェアーかと思っていましたが、
日々の生活に非常に使いやすいチェアーです。




にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

魚焼きグリル

かなり前に書いたのですが、我が家には、キッチンに魚焼きグリルがありません。



キッチン設計時、グリル無しでも全く不安はありませんでした。

理由としては、独身時代から使っていたポータブルグリルがあったから。


この電機ポータブルグリル、意外と火力もあるし掃除も楽だからかなりの頻度でつかってます。

しかし最近、いつもより焼く時間がかかるようになり上手く焼けなくなってきました。
11年使ったので仕方ないかなぁ〜
という事でついに買い替えました。

こちら




同じような物ですが、今回は横幅のあるタイプにしました。
サンマが焼きやすいみたいです^_^にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop