キッチンに住みたい!

ミーレのミの字も知らなかった私がミーレに惚れたブログです。


にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

リベンジ ザ ノンフライとんかつ

少し前にノンフライとんかつの記事を書きました。
その時のトンカツはこちら
201509061059413d9.jpg
熱は入っているけど焦げ目が浅く見た目生っぽい・・・

で、今回はパン粉を更にしっかり煎ってからミーレオーブン投入しました。

作り方は通常のとんかつと同じで違うのはパン粉をフライパンで煎ることです。
オーブンに入れる前のとんかつ
IMG_0049.jpg
もうここで仕上がりの色は決まります。

あとはオーブンに入れるだけですが今回は前回より温度上げて230℃20分にしました。
IMG_0050.jpg

完成!!
IMG_0051.jpg

前回より更に美味しくなりましたが、温度を上げすぎたみたいで縮みが大きいです。

次回作るときはパン粉をこれくらいしっかりと煎って温度を少し下げて210℃20分でやろうと思います。

ノンフライやめられません〜

にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村


PageTop

家電の置き場

前回はパソコンやルーター、Wi-Fi機器類の置き場所について書きました。

今回は他の電化製品の置き場所について書きたいと思います。

テレビ、ブルーレイデッキ、オーディオ、電話。
このあたりの家電は移動することが無いのと、裏側の配線が邪魔して埃が配線に絡まり気づいた時は
裏側は大変なことになっていることが有ると思います。

前のマンション住まいで大変だったので我が家ではここも時間かけて考えました。

テレビを一般的なテレビボードに置くと、テレビの脚の部分から後ろにかけてかなりの埃がたまるゾーンになりますので
ここは壁掛けにしました。
IMG_0046.jpg
壁掛けにしても少しは埃たまりますが掃除機突っ込んで軽く吸い込むだけでとりあえずOKな状態です。

次にテレビボード。
テレビボードは無くしたかったけどデッキ等の置き場が必要なので珍しい形のテレビボード探しました。
テレビを壁掛けにしてその下にテレビボード置いても面白く無いので縦型のテレビボードを探しに探して見つけました。
IMG_0047.jpg
これを見つけるのは本当に時間かかりました(1年位かかったかな・・)
電気工事打ち合わせギリギリで見つかり、慌てて図面だけ送ってもらい裏の壁面につけるコンセント等の数や位置を決めました。

テレビボードが見つかればブルーレイデッキ、オーディオ、電話を置くことが可能になります。
IMG_0048.jpg
画像のように電話まですべて入れました。

FAX付き電話は入りませんでしたがコンパクトな電話を探しすっきり収納が可能になりました。
まぁFAXが必要なときは年に1回あるか無いかなのでコンビニ行けば十分です。

電話も最近は携帯にかかることが多いので家電はこの場所で十分です。
これでも電話が鳴ると普通に聞こえるので不便を感じたことは有りません。

こうして家の中はすっきりさせることが可能になりました。




にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

寒くなってきました

大阪も朝晩寒くなってきました。

冬はガスファンヒーターと床暖を使うのでエアコンのフィルター掃除しました。



よく見ると少し埃が溜まってます。



その後、画像写すの忘れましたが綺麗になりました。
にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

狭小住宅におけるパソコン

狭小住宅におけるパソコンのスペースはかなりの比重を占めます。

そこで設計時かなり考えました。

やったのは、まず宅内LAN環境を整備のためにパナソニックのマルチメディアポートを設置(マルチメディアポートで検索して頂いたら解りやすいと思います)して色々な所にLANポートを設置。

マルチメディアポートは外の電線から来た光ケーブルがまず入ってくる場所がマルチメディアポートになります。

そしてマルチメディアポートで受けた光回線をテレビ、ネット、電話に分けて各場所、各部屋に分岐されて行きます。

皆さん光回線等の契約をしていると、回線の業者からルーターや謎の箱みたいな物を2.3個設置させられると思います。

このルーター等の機器がかなり邪魔です。

で、考えた場所はこちら
収納の中の‥



一番上


ここにWi-Fiルーターもすべて置いてます。
見えませんが棚の後ろの壁面にマルチメディアポート設置してます。

プリンターも最近はLANやWi-Fiで動くので滅多に使わないプリンターも収納の中に入れてます。

肝心のパソコンの置き場所は‥


普段はテレビボードの上に置いてます。
使う時はダイニングテーブルだったり、ソファーだったり決まってません。

どこからでもプリンターも動くので楽ちんです。
収納の場所は2階なのでWi-Fiの電波も1階と3階に届きますが鉄骨のため若干不安定な時も有ります。

そこで助かるのはマルチメディアポートから配線した各部屋に有るLANポートです。

LANポートに小型のWi-Fiルーターを付けてアクセスポイントにしてます。
四角箱のやつがWi-Fiルーターです。


これを1階と3階に設置してます。
少し難しい話しですが、1階2階3階のWi-FiルーターのSSIDとパスワードは同じにしているので2階で受信していた状態で3階に上がっで電波が弱くなってきたら3階のルーターが勝手に繋がるので家中安定してWi-Fiが使えます。
もちろん携帯電話のWi-Fiも安定します。

2階収納場所にルーター等のごちゃごちゃした機器をすべて入れたので埃もほとんどたまらないのでかなり楽させてもらってます。


にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

洗う食器が少ない時こそミーレ食洗機の本領発揮??!!

月に数回、夫婦共に不規則仕事のため晩ごはんが一緒に食べれなかったり、
時にはどちらかが晩ごはんがいらない時も有ります。

そんな時は洗う食器もかなり少なくなりますがそれでも食洗機で洗います。

メリットの一つは手洗いよりも断然少ない使用する水量です。
確か15リットル弱の水量だったと思います。
(ちなみにミーレ最新型は簡単な汚れだと水8リットル程で洗うそうです)

コップ1個手洗いしても1リットルで洗うのは困難だと思います。

もう一つ我が家のメリットとして、少ない食器の時にする事があります。

まず上段のカトラリーと真ん中の段にすべての食器を並べます。
IMG_0025.jpg

そして換気扇のフィルター3枚を・・・
IMG_0026.jpg

一番下の段へ〜
IMG_0027.jpg
IMG_0028.jpg

フィルター外して入れるまで1分??いや30秒くらいか??

これを月に数回やっているので5年目にしては換気扇の中も少しの油汚れしかないので助かっています。
ですので換気扇の大掃除は我が家にはありません・・


にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

車検見積もりで‥

我が家はトヨタのヴェルファイアに乗ってます。
ボチボチ7年目、また車検です。
(と言っても3年落ちの中古車買ったので私は4年目ですが・・)

この車は京都のトヨタで買って点検等は大阪の近所にあるトヨタで特にディーラーを決めずに色々な店でその都度お世話になってました(同じディーラは飽きるので違う所行くと色々と特色があって面白いです)

こんなことしていると、車検時期には色々なトヨタから電話がかかってきます📞

ディーラーの車検は大体似たような値段になります。
見積もりで法定費用以外のディーラーがオススメする追加整備を書いてもらい、無駄な整備を外して時期が来たらその見積もりで車検する予定でした。

今回車検する予定だった⁈ディーラー(A)は全く今まで縁の無いディーラーで、家に飛び込み営業で来た今年入ったばかりの勇気ある新入社員君にお願いする予定でした。

そんな中、過去に少しお世話になったディーラー(B)から電話がかかってきましたがトヨタAで絶対の約束まではしてないが、Aでお願いすると丁重におことわりしました。

それから数日‥‥
家にトヨタBの営業さんが、主任さん連れて家にまできました(何だか最近の営業は大変みたい・・)

Bの主任さんも営業さんも必ず安くします!と熱く語るので、せっかく来てくれたし、後日見積もりしにディーラーBに伺いました。

で、提示された見積もりは若干の整備内容は違うものの似たような値段‥‥やはり‥(だから来るのは嫌だった・・)

私の表情が一気にテンション下がったのを察知したのか、主任さんが(端数切ります‼︎)と‥言ってきました。

端数って‥500円位ちゃうのか??と心の中で思っていたら‥‥

主任さんが千の単位以下の8000円ちょいを値引き、万単位の切りのいい値段にすると言ってきました!

法定費用は固定だから追加の整備費用から値引きするみたいだけど、対した追加整備頼んで無いのに主任は大胆なこと言ってきました。

ちなみに私は全く値引きしてくれと言ってないのに‥(顔には出たかも‥😒)

出来た見積もりはトヨタAの金額より各整備の金額も少しずつ安く書いてある上に、
追加整備を更に変更して値引き含めてディーラーAから13000円ほど削減になりました。

最近ではオートバックスやガソリンスタンドで安く車検できるようになり、私の今回の車検でもまだ高いのかも知れませんが、気になる整備してほしい箇所もあり、満足できる結果になりました。

家まで取りに来てくれて、完了後納車もしてくれるしディーラーも大変‥

ちなみに支払いもオンライン決済が出来るカードリーダを持って来て、
その場でカード決済が可能が可能らしいです。

カードのポイントも付くし、行かなくても店頭での決済と同様なのが助かります。


にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

自転車と玄関

最近ブログ友達になりました寿司屋さんのブログ栃isさんのブログ
(勝手のリンク申し訳ございません)

共に私と同じで自転車が趣味で、しかも現在お二人共新築のためのプランニング中とのとこです。

自転車乗り問題は・・・・
①基本的な自転車を置くスペース(家に入れると自転車は意外と大きいので大変です)しかも2台や3台あるとなおさら大変・・
②置くスペースだけでも家族の理解がいるのにこれにプラスして整備もするとなると更に広いスペースがいります。

③更に更に室内練習ができるローラー台を置くとなると・・・奥さんに何を言われるか・・
私の場合、(玄関なので綺麗にする条件で何とか理解を得ました)

参考になるか解りませんが我が家の1階部分の話をしたいと思います。

③のローラー練習するときは・・・IMG_0009.jpg

パソコンを前に置いてZwiftと言う自転車を漕ぐと画面の自転車が動いて連動するアプリを見ながらトレーニングしています。
奥に見える白い自転車(TREKシルクS)は嫁さんの友達が買った自転車です。

我が家は土地20坪、建坪13坪。重量鉄骨3階建ての超狭小住宅なので1階部分は駐車場で車2台と
この自転車スペース(6畳)玄関部分含めて10畳くらいかな?
だけです。

アングル変えて
IMG_0010.jpg
この画像の左側に玄関ドアなのでイメージ湧きやすいと思います。
玄関土間にソファーがあるので初めて来た人は驚いてますが自転車友達が来たらソファーに座って自転車談義してます。

嫁さんの友達が冬場のブーツや履きにくい靴で来た時は腰掛けて履いているので便利だと言ってます。

もう一つアングル変えて
IMG_0011.jpg
この画像の左側は階段ですぐに2階リビングへ上がります。

そして嫁さんとの約束の綺麗にしておく・・・・の時は・・
IMG_0012.jpg

(青いMTBは嫁さんの自転車)

こんな感じて片付けています。
あと工具等の置き場所ですが自転車を吊っている裏側(階段下)がスペースあるのでシェルフ棚と置いて
片付けています。

以上我が家の1階でした〜




にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

iPhone6s

ジワジワと携帯電話料金が上がり、家計にかなり影響してきました。
先日、安倍首相が携帯電話料金の引き下げに言及していますが、直ぐにどうとはならないないでしょう〜

しかし今の時代、やはり必要ですし困ったものです😓

先日までiPhone4sを頑張って使ってましたがついに限界‥

新しい6sに機種変更する事にしました。
まずは下調べ。

現在はau+家のネット回線(イオ光加入)しているのでスマートバリュー割引きが適応でiPhone4sが夫婦二台で12000円台くらいでした。

近所の大型家電にいったのですが、6sになると、3G回線から4G回線になるので二台で16000円位になるといわれました。

高い‥高すぎる‥‥

他者へのMNP移転はどうだろう‥
まずはソフトバンクへのMNPを考えました。
ソフトバンクにMNPで引っ越しの場合、iPhone6sではなく6を二台契約すれば現金振り込みで何と10万❗️‥10万です‼️
軽く浮かれ気分で色々きいたのですが、月々料金はauでこのまま機種変するよりスマートバリューがないのでさらに高くなりそう。

これを安くするには家のネット回線をソフトバンク光にすれば(スマートバリュー)に似た割引きがあるのですが、ソフトバンク光に変えれば家の電話番号が変わるのと現在のイオ光の解約費とソフトバンク光の工事費で6万位かかる‥
もしここまでやっても、3年目以降割引きがなくなるのでたとえ10万貰っても結局は損かも‥

ドコモも同じような感じでドコモ光に加入しないとだめです。

そこでauを更に調べました。
auは他社へのMNP転出を止めるためにMNP希望者に加入期間によりますが、機種代金に充当できるau引き止めポイントをもらえます。
もしauで機種変をお考えの方はお見せ行く前の一度auへ電話してみてください。

大体5000ポイントから噂では30000ポイントです。(au加入期間が短いともらえないかも・・)
3万ポイントはかなり長い契約でないと貰えないでしょう。
私は15000ポイント×二台分もらえました。

iPhone6sでもつかえます。

あと全国の携帯電話割引き情報サイト(モバナビ)で少しでも割引きがあるお店をさがします。
発売されたばかりのiPhone6sのを機種変で割引きする店舗は少ないですが大阪でありました。
モバナビのクーポン提示で5000円引きです。
これで現在機種代金2万引きです。

店舗にいってきました。
色は残念ながらグレーしか有りませんでしたが、落とすことの多い私は衝撃カバーつけるので色は何でも構いません。
結局夫婦共グレーで契約です。(割引きには変えられません 笑)

あとauがやっているキャンペーンで綺麗なiPhone4sは1万の下取り。

これで現在3万引き

あと店での作戦で子どもや遠くの家族に簡単に持たせる事ができる
居場所がわかったり緊急時アラームが付いた見守りの携帯(ミマモリーノ3)
を契約してくれたら更に1万引きと言われ契約。
この見守り携帯は月300円いりますが私も、嫁さんの親もぼちぼちいい歳なので親に渡すため2個契約(iphone一台あたり1万引き)

これでiphone一台あたり4万引き。

さらにキャンペーンで下取りにiphoneを出した時はauウォレットの1万ポイント付与。

さらにさらに(モバナビ)加盟店で契約した場合、申請すればほぼ皆さんに貰えると思うアマゾン2000円分
の商品券がもらえます。

これで機種代金4万引いて2年で割り、月々割を入れると機種代金は0円以下になるのでマイナスのぶんは基本料金
から値引きされます。

2台の合計はまだ請求は来てませんが前回の4Sの時と同じ位になる予定です。
それにauウォレット1万ポイントとアマゾン2000円があるのでちょっとした買い物もできます。

とりあえずこれで2年はいけそうです。






にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

少し生け花

たまに寄せ植えゾーンで咲いた花や嫁さんが買って来た花を生け花にしています。

今回、嫁さんが買ってきたのは(りんどう)の花を5輪かってきました。

当然、買ったら嫁さんが飾るのですが・・・・

まず1輪バージョン・・・
20151005160309d17.jpg

そして、画像はありませんが残り4輪は花瓶に挿しただけ・・・・・ただ・・ただ・・挿しただけ・・

それから数日・・・・

私・・若干・・我慢できなくなり・・・

花瓶だとバランスが悪いと思い浅い器に変え、
花だけだと寂しい感じだったので今まで飾っていた(イ草)の飾りの一部を取ってきて
飾り直しました。

2015100516022931c.jpg
201510051602455de.jpg

自分が上手いとは思わないけど、だた挿しておくよりましかなと・・・

嫁さんは前回と同様、見た瞬間ギャーギャー言ってました。
嫁さんは全くイメージが湧かないそうです・・(と言うかいつになったら私に生け直してくれるか待っていたそうです・・汗)

私からすれば、全くイメージが湧かないのに買ってくるほうが・・・・・

まぁ玄関が少し華やかになりました。
にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

玄関タイル張り替え工事

先日、投稿しました我が家の玄関タイル。


先日やっと張り替え工事しました。
先ずは現在のタイルを削りとります。


あっと言う間に完了。


今回、施主支給したタイル。



そして、コンクリート部分とタイルの境目に使う見切り材。

この見切り材、普通に頼むとL字加工も必要で5万は軽く超え!
これの選定に悩みました‥
見切り無しで行こうかと思っていた矢先‥

昔お世話になった先輩が金属加工の会社におられたのを思い出し‥

すぐさま電話‥

私〉先輩〜お久しぶりです!ステンレス板をL字に溶接出来ますか〜?

先輩〉簡単やで。規制サイズのステンレス板を切ってL字の溶接はTIG溶接したら良いステンレスが安くて簡単〜

私〉まじテスが〜助かります。ついでに表面をバフ掛け(バフ掛けとは表面をピカピカ仕上げにすること)できますか?

先輩〉楽勝✌️

私〉先輩〜ありがとうございま〜す〜😭

さらに私〉で、だいたいおいくら💵

先輩〉1万くらいやで〜

私〉先輩😭😭😭嬉しすぎます〜

ということで完成したステンレス板です。

次に、前は400角のタイルだっのを今回300×600角になるので、どのような割り付けにするか
を決めてあとは貼るだけ。

完成!!
20151001085717c28.jpg

前の悩みの種だった溝も埋めてタイル貼ったのでかなり広く感じます。

そして見切りのステンレスは・・・・・

20151001085742d0e.jpg

おー綺麗〜

バッチリです!!

これで玄関も綺麗になりました〜




にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop
