キッチンに住みたい!

ミーレのミの字も知らなかった私がミーレに惚れたブログです。

ミーレオーブンでグラタン作り

久しぶりにオーブンを使ってグラタンを作りました。

作り方は至って普通・・・・

201509280930023b8.jpg

今回はホワイトソースから作りました。
左の小さな器のグラタンは多く作りすぎたので冷凍保存用です。

今回は230度で20分で調理しました。
20150928093043326.jpg

完成!!

20150928093120b5e.jpg

今回はホワイトソースも上手く作れたので美味しかったです。


にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

少しだけ工事

家が完成した時からずっと気に入らなかった場所をプチ工事する事になりました。

場所は外の玄関タイル。


このタイルは室内玄関タイルと同じなのですが、設計時、外構工事の時にタイルも決めようと言っていたのにタイル屋さんが何を思ったか室内タイル貼った時に勢いで貼ってしまいました‥
まぁ良いかなぁ〜と思っていたのですが、
室内用なので雨の日は滑るのに気をつけないといけないのと、光沢のある白タイルは土汚れでかなり汚い‥白の目地はドロドロ‥

なにより画像のタイルとモルタルの境目を 見切り兼ねて溝にして石を入れていたのですが、その石に土やら枯葉やら虫がいたりと玄関なのに最悪の状態でした。

今回の工事で、溝もなくして、タイルを貼り変えます。
モルタルとの境界はステンレス板で見切ります。

使うタイルはこちら。



平田タイルが扱うイタリア製の少し荒々しい表情のあるタイルを使う事にしました。

今回は目地無しで貼る予定です。
すべてのタイルが表情違うのでどんな仕上がりになるか楽しみです。

近く工事しますので完成したらまた報告します^_^



にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

電力自由化

来年4月から電力の自由化が始まります。

我が家は電気、ガスの併用です。

冬は暖をとる物(床暖房、浴室暖房、ガスファンヒーター)とすべてガスなので、冬にエアコンは全く使いません。
ガスの場合、床暖房や浴室暖房を使っていると、ガスの何とか割引きがあるので冬場でもさほどガス代金は高くありません。

問題は夏。
家にいればエアコンはつけっぱなしだし、
電力自由化には非常に興味あります。

建築当時ソーラーパネルも検討しましたが、シミュレーションした所、まだ少し早いかなぁと思い屋根は南に傾けてはいるのですが、いまだ採用はしていません。

そんな中、関西では有名な光回線の業者(イオ光)が電力事業に参入するそうです。
我が家は現在ネット回線、テレビ、電話をイオ光で契約しています。

イオ光は親会社が関西電力なので、電力事業に簡単に参入出来ると思います。(こんなことしないで普通に電気代下げればいいとおもうのですが‥)

料金まではまだ発表されていませんが、
読んた所、電力自由化で関西電力から他社への流出を防ぐため、子会社のイオ光が受け皿になるみたいな感じです。

名前は(イオ電気)だそうで、出来るだけ安く提供し、しかも光回線とのセット割もありそうな感じです。

セット割にしたら我が家はガス以外すべてがイオになってしまい、まさに企業の(思う壺)‥なんか嫌やなぁ〜

これから、色々な企業が参入すると思うのでどれだけ金額が変わるのか楽しみです。

そのうち、ネット回線みたいに一律料金になったりして・・・無いか 笑



にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

ミーレオーブンでノンフライとんかつ

かなり前ですが、ノンフライポテトチップをつくりましたが、今回はノンフライのとんかつを作りました。

と言っても油で揚げる場合と違うのはパン粉だけを始めにフライパンで軽くキツネ色に煎るだけです。
他の過程は同じです。

オーブンに入れる前の状態


そしてオーブンに付属していた網棚にとんかつを置いて、下には豚肉から滲み出る油を受けるのにこれまた付属していたガラストレーを引いておきます。


今回は初めてだったので様子見なが加熱しました。
大体210度で20分しました。


そして完成!


見た目は何となく加熱前の生っぽくみえますが、しっかり熱は入っています。

反省するなら、始めのパン粉をもう少し煎って綺麗なキツネ色にしても良かったと思いました。

食感は、
油を吸っていないパン粉はサクサク。
豚肉は油の高温ではないので、縮みも無くふっくらしてました。

味は当然ながら油がないので、油が好きな方には若干物足りないかも知れませんが、この調理方法のほうが、豚肉の美味しさが出でいる気がします。
何で今までノンフライでしなかったのか後悔するほどの好みの味でした。

これからの我が家のとんかつはノンフライになるでしょう〜
にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

浄水器フィルター交換

毎度の定例行事、浄水器のフィルター交換をしました。

IMG_2757.jpg

毎年、毎年メイスイから案内が来るので助かります。
そして丁度一年位で水の味が悪くなってくるのが不思議です。

今回で5度目の交換、6年目のスタートです。

フィルターはシンク下。
簡単に出来ます。
IMG_2756.jpg
年一回、フィルター交換時は必ずシンク下収納の中身はすべて出して整理整頓と掃除をするようにしています。

我が家のキッチンでシンク下の扉だけ画像のように2枚の開き扉にしています。
シンク下の収納部分の形は悩むところで、引き出し型にしたらシンクの底の部分があるので意外と収納能力は少ない。
かと言って私のように開き扉にしても意外と物の置き方に困る・・・

当時かなり悩みましたが、フィルター交換の時に引き出しだと大変かと思い、我が家は開き扉にしました。
(予算削減の意味も有りましたが・・・汗)

また一年、美味しい水が飲めそうです。

にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop