キッチンに住みたい!

ミーレのミの字も知らなかった私がミーレに惚れたブログです。

変更なく一目惚れしたシルエットシェード

家作りの仕様選びから、完成後の家具、家電選びで始めに決めていても実際の購入時は
違うものにすることは多いと思います。

我が家も同じでほとんどの物は初めと全く違います。
このブログの題材のキッチンですら始め決めていた某キッチンからガラッと変わったくらいです。

そんな中、選び始めと購入時で全くブレずに決めたのがブラインドでした。

我が家のブラインドはこちら
IMG_2223.jpg
オランダのハンターダグラス社のシルエットシェードです。

選んだ理由としては、我が家は昔ながらの狭い住宅地に建てた上に、リビングは2階。
狭い道路挟んでお向かえの家のベランダと向かい合うことになります。

お向かえのベランダには洗濯物も干されるのでリビングから見えるのも嫌だし
お隣さんも洗濯干すのに気が引けていると思います。

でも年中カーテン閉めるのも嫌なのでこのシルエットシェードを選びました。

このシェードは高さと幅がミリ単位でオーダー可能なので画像でうっすらわかると思いますが、
掃き出し窓は4枚なので1枚の窓はゴミ出しに出入りするので1枚の幅で作り、
残り3枚の窓は年に数回しか開けないので3枚の窓を被せる大きなシェードを作りました。

この大と小のブラインドの重なるところは隙間が出来るので隙間は窓枠のアルミ部分で目隠しするように
作ってもらいました。
ですので外からも中からも完全に目隠しになってます。

このブラインドは布地でできていて・・・
閉じた時は・・
IMG_2226.jpg
光は優しく入りますが夜も完全に目隠しになってます。

このブラインドの特徴でもある開いた時は・・・
IMG_2227.jpg

羽根と羽根の間にも薄い布地が膜のようになっています。
断面みると
IMG_2228.jpg

このように開くと更に明るくなるのに膜があるので外の景色も完全には見えません。

外が綺麗な景色ならブラインドを上げてしまえばいいですが先ほど書いたようにお向かえさんのベランダなので
この羽根を広げた状態が明るさとプライバシーのベストバランスになってます。

窓枠の高さは一般的な高さなのですが、ブラインドは天井から取り付けているので視覚的にも
すごく大きな壁面に見えます。

あと本当かどうかは解りませんが、断面みてお分かりのように袋状になっているので空気の層が出来て
断熱効果もあるそうです・・ほんとかな・・・

色もかなりの色から選べるのと、羽根の大きさもこれより大きな羽根もあります。
電動もあります。

当然我が家は一番安いグレードで選びましたが・・・



にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

玄関ドアのカードキー電池交換

我が家の玄関ドアロックはトステムのカザスと言うカードキーを採用しています。

住み始めた1年目はとにかく不具合の連続で何度メーカーさんが来たことか・・・
メーカーも初めのうちは原因不明で困っていましたが、その原因も特定して中の機械も
交換してもらい、それからは今まで4年半、全く不具合なく快適に使っています。

鍵の種類は2種類あって
クレジットーカードと同じ形で財布にも入るタイプ
IMG_2216.jpg

と、キーホルダータイプ
IMG_2214.jpg
の2種類で、カード型3枚とキーホルダー型2枚が標準で付属されていました。

あと通常の鍵も3個ほどついています。

電源は単3電池8本で稼働しています。

このドアの付属されていた電池は動作確認程度の電池がついていたので住み始めてすぐに
長持ちすかなぁ~と思いパナソニックのエボルタのアルカリ電池に交換して使っていました。

電池の容量が少なくなるとアラーム音が鳴って交換時期を知らせるのですが、4年半経っても未だに
アラームは鳴りません。
そこそこカードキーでの開閉をしているににかなり長持ちするみたいです。

でも、最近ではロックの動作がかなり遅くなってきました。
多分もう直ぐアラーム音がなりそうな予感がします・・・

アラームなってからでも電池交換は遅くはないけど急いでいる時に動かなくなるもの嫌なので、
今回は早い目の電池交換をしたいと思います。

電池はドアの厚みの所に入っています。
IMG_2217.jpg

蓋を外すと・・・
IMG_2218.jpg
電池が8本見えます。

交換して完了!!

動作確認すると・・・
IMG_2219.jpg

ものすごく早いスピードでロックの開閉が行われます。

これでまた楽させてもらえます。






にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

こだわった框(かまち)

本来新築時のネタですが、掃除していて多分投稿していないような気がしたので遅ればせながらネタにします^_^

我が家の玄関はこちら


狭小住宅の難関、駐車場と玄関位置の関係にかなり悩み、玄関は少し奥まっています。

その為、光の入りがお隣さんとの隙間の横からの光だけになるので皆さんの明るい玄関より少し暗いです。

光が入らないと思い、玄関ドアの戸袋部分はガラスにしたので予想よりは明るくなりました。
まぁギリギリセーフな感じです^_^

扉開けると‥


入った奥に段差があるのが框です。
靴脱いで上がれば左手がすぐ階段で2階リビングへ行きます。

アップすると‥


基本暗いので明るく見せるために1階は出来るだけ白です。

画像でお解りだと思いますが、靴脱いでからの小さなスペースも土間と同じタイルです。

ここで拘ったのが土間タイルと上がってからのタイルは同じなので框も同じでないと狭い玄関広がりが出ない!
と思い、框の作成も可能なタイルを選びました。

選んだのはアドハンが扱っているイタリア製のタイルです。

高いかなぁ~とビビっていたのですが、木製で拘るより安かったです。

タイルは海外製でも日本製とさほど値段変わりませんね^_^

お客さんが来てくれても誰も何とも思わない框やタイルで仕上げた靴脱いでからのタイルのスペースですが、それだけ自然に出来たと1人で喜んでます^_^

それよりも、玄関入って左側は土間のままの約6畳のスペースがあるのですがそのスペースのほうが皆さんの気になるみたいです。




趣味の部屋と言うか一応玄関なのか?‥

靴のままでのスペースだからお客さんはビックリと言うか不思議がられます^_^

しかも玄関にソファー有るし不思議やろうなぁ~
でも女性のお客さんはブーツ等、履きにくい靴を履くとき便利やな〜と言ってます 笑

自転車友達が来たら最近は2階に上がらずここでマニアックな話ししています^_^

男の部屋?玄関?ですね 笑






にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

プリンターの故障・・

Macを購入して気分良く使っていたのですが、
計ったかのようにプリンターが壊れてしまいました・・・

IMG_2160.jpg


印字不良で黒がうまく表示されなくなりました・・・

原因はこちら

IMG_2161.jpg
いわゆる社外品の再生インクです。
数社ある再生インクの中でも安すぎた・・・
再生インクは空気が入りやすく、インク本体からヘッドまでの通路のパイプに気泡ができ
詰まりの原因になりやすいそうです。

しかもパイプに気泡が出来ると機械がインク切れを誤認してインクが残っていても(インク切れ)の
サインを出すそうです・・そういえば交換サイクルが早いなぁ〜と思ってました・・・

ヘッドクリーングを何度もしたり、自分で直せないかネットで調べて対策は講じたけど改善せず・・・

仕方ないのでエプソンい電話しました。

どうやら修理は一律11000円(税別)だそうです 高っ!!

少し話しそれますが・・

私は今回初めて知ったのですが、ヘッドクリーニングをする時、インクを使って詰まりを取りますが、
その使った廃インク、皆さんどこへ行くか知ってましたか??

実は品本体の中に廃インクパットと言うプリンターのオムツのような所がありそこに吸収させて捨てるようになっています。
そのパットはいずれ満タンになり吸収不能になるとプリンターはエラー表示が出て数日後にはロックがかかり使えなくなります。

この場合、故障ではないけどメーカーに送りパット交換とエラーリセットが必要で噂では5000円前後だそうです。

話し戻って・・

今回の修理にプラスしてパット交換もエラーは出てないけどしてもらい、プラスチックカバーが割れていたのも交換、嬉しいことに純正のインクに全て交換してくれました(多分新品のインク)
インクだけでも5000円ちょっとするから今回の修理は意外とお得な修理だったと思います。
これでも一律料金でした。


最近はプリンターも安くなり、修理してまで使うのはどうかと思いますが、
修理すれば使えるうちは使っていきたいと思います。
ちなみにあと3年ほどこのプリンターの修理部品は保管しているらしいのですが、
まぁ3年で壊れないだろうから次壊れたら買い替えですね・・

印字もスッキリして帰ってきました。
IMG_2162.jpg

上が修理前(黒の部分が欠けていて文字も歪んでます)

下が修理後で全て綺麗になりました。





にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

ミーレスチームクッカーでシュウマイ作り

温度調整が出来るスチームクッカーは肉の加熱にもかなり有効だと思います。

今日はシュウマイをつくりました^_^

と言っても私が帰ってきたらかなり出来上がっていたので途中から‥

蒸す前のシュウマイ

残り半分にグリーンピース載せて後は蒸すだけ。

ちなみにグリーンピースは試しに生のまま載せてます。

あとは95度7分で蒸します。


完成


熱が入りすぎないので肉は硬くなく、
グリーンピースの色合いも良いままでした^_^




にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

食洗機のおかげ‥だと思う‥水道代

結婚して直ぐの住まいは、お金貯めるために安い家賃の築40年のボロボロマンション住まいでした。
設備も古くてキッチンは狭く、風呂も年代物のかなり小さな浴槽で、シャワーもまともに出なくて蛇口からのお湯で頭洗ってました(嫁さんよく我慢したと思います)
おまけに当時は(家建てたら家具家電は新しくしたくなる)と思い、買ったのは冷蔵庫と炊飯器だけ買って他はお互いの実家から寄せ集めたので皿一枚ですら一切買わなかった‥

友達にはおばあちゃんの家来たみたい‥と言われる始末 (笑)

そんな生活から便利な設備山盛りの新居に移り、心配したのが光熱費。

電気は照明はLEDがほとんどで夏場はエアコンで高くなるけど概ね予想通り。

ガスは、コンロ、浴室暖房、床暖房を付けているだけで、何とか割引きが適用になるので思ったより安かった。

最大の心配だったのは水道代‥
マンションでは狭い浴槽だったのが新居では通常より少し大きめの1.25坪の浴室に浴槽も大きなタイプを選んだので、使用水量約200リットル‥‥

水道代だけはかなり上がるだろうなぁ~とおもってました。

でもマンションとの違いのは食洗機が有るか無いか‥

結果はマンションとほとんど同じ水道代でした^_^

やはり食洗機の節水はかなり有効みたいです。










にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

ついにMac

今までサポートが終了したWindowsXPのパソコンを7年使っていたのですが、限界を感じ、ついにMacBook Proを買いました^_^


ずーっとWindowsだつたので心配でしたが、やはり予想通り??の連続です。

さっばり分かりません‥‥

Macは全般的に割高なのですが今回はAppleか販売している(整備済み認定品)を買いました。
どんな物かと言いますと、初期不良やオーダー違いで返品になった製品をAppleで再度修理、点検して販売しています。

保証も新品と同じく1年あります。

見た目も新品と同じピカピカです。

3万位得な感じです。

電気屋さんで買えばポイント付くし新品で得では?
と思いますが、初心者の方はAppleで買うメリットはあります。

それはone to oneと言うプログラムに年間1万ほど掛かりますか加入できます。

このプログラムは大阪だと予約して、Apple心斎橋店に出向きマンツーマンもしくはグループでトレーニング出来ます。
内容は、始めてのMacの使い方から上級者向けの画像編集や音楽編集まで様々な事を教えてくれます。

➕電話でのサポート。

購入した時は私のWindowsノートパソコンのデータ移行可能な物はMacに移行もしてくれました^_^

すでに何度かプログラム受講してボチボチ分かるようになってきました^_^

せっかくのMacなので出来るだけマスターしたいと思います^_^




にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

ステレオスピーカー

前回投稿しましたテレビボード内のステレオデッキ



かなり古いデッキですが、当時そこそこ良いデッキだったので有効利用を考えました^_^

料理しながら音楽聴けたら最高だなぁ~と考え、天井にスピーカー設置を計画しました。



キッチンに立った時、左右からステレオになるように設置しました。

難しいと思われがちですが、一般的なオーディオセットは本体とスピーカーをケーブルで簡単に接続されていますので、スピーカーを差し替えるだけです。

我が家は壁面キッチンなので対面キッチンのように、テレビ見ながらの料理はやりにくいので、好きな音楽やラジオ聴きながら料理しています^_^






にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

テレビボード内の整理整頓

久しぶりにテレビボード内を整理したので、ネタにしたいと思います。

我が家の掃除したくない場所ランキング上位に入る、テレビ裏、オーディオ等のデッキ裏、電話裏の配線にたまる埃。

昔のマンション住まいでウンザリしたので出来るだけスッキリさせようと思い、考えに考えてこのようになりました。



壁掛けテレビはよくありますが、
設計時、嫁さんが‥
🙎壁掛けテレビにしたのに、テレビボードを下に置いたら壁掛けテレビの良さが半減するから縦型のテレビボード探して~‥‥と‥‥
簡単にさら~っと言ってきました‥‥

私‥👦そんなん無いわー

🙎同じこと考えている人は必ずいる‥

👦見たこと無い‥

🙎何のために毎日パソコン見てるの?
調べて‥‥

👦‥‥


3か月かけて見つけました。


福岡の広松木工のテレビボードです。
当時私はあまり知りませんでしたが、かなり有名な木工会社です。

小さな黒い箱はBOSE5.1chホームシアターのウーハーです。

現物は見ずに通販で買ったので心配でしたが、かなり上質なテレビボードで安心しました。

裏も配線が通る用にきちんと穴が空いてます。

購入前に先に図面を送ってもらったので、これに合わせて壁面にコンセント、テレビ線、電話線、等、全てをまとめる配線ができました。

中はこんな感じてす。


電話まで入れれたのが良かったです。

ステレオも本体がスッポリ入りました^_^

今回はかなり整理したおかげで真ん中の一段が空いたのでまた有効利用できそうです^_^

ここで‥
ステレオ本体が入っいるのにスピーカーは??

かなり昔に投稿しましたが、スピーカー位置はまた次回に^_^



にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

スチームクッカーでお餅作り

もち米があったのでスチームクッカーで初めてお餅を作ってみました。

先ずはもち米を半日ほど水に浸けます。


穴あきトレーに手ぬぐい敷いて100度30分で蒸します。


30分終了~


ここからが問題で、当然ながら臼や杵はないのでとりあえず大きなボールに入れてスリコギで突いたり手で捏ねたりしなが餅みたい?になりました^_^


少し米が残ったけど手が痛い‥

あとは丸めて完成^_^


水に浸す時間と蒸す時間が少し短かかったみたいですがなかなか美味しかった^_^

始めてにしては上出来上出来^_^







にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop