キッチンに住みたい!

ミーレのミの字も知らなかった私がミーレに惚れたブログです。

調味料入れに割り当てた+400㎜

いつも無い物はDIYでジャストフィットで作っておられるtamaさんもう直ぐ販売出来そうな完成度に感心しながらいつも読ませて頂いております^_^

そのtamaさんからのリクエストと丁度私も綺麗にしようと思っていた事か有るので少し書きたいと思います^_^

我が家のキッチンは幅3000(3メートル)

一般的なキッチンは2500から2700なのでおよそ400㎜大きなキッチンとなります。

この400㎜の収納部分は過去の経験から調味料はジワジワ増えると思い調味料入れに割り当てました。


調味料は大きなペットボトル類(油、醤油‥)と小さな部類(砂糖、塩、スパイス関係)に分かれるので、使いやすさと見た目のバランスからどのような形が良いかなと?と試行錯誤した結果、こうなりました^_^


内引き出しを作り、そこに小さな調味料入れてます。


庫内は広いので全ての調味料か入るおかげでキッチンは綺麗に保たれています。

ここまでは良いのですが‥‥

予想通り‥‥

調味料がだんだん増えて‥‥

容量が満タンに近づき、整理しようと色々見ていたら‥

空容器がこんなに‥

何で‥‥??

嫁さんに聞いたら‥🙎

いるから捨てたらダメ🙅らしい‥

解りました~🙇

でも‥いつ使う??

かれこれ数年あるような‥‥

あと、色々な塩が‥多い‥


結局、捨てることも整頓することも出来ず現実維持で終わりました‥








にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

繰り越し返済

我が家の住宅ローンは変動金利ローンなのですが、少し前に友達Aさんと住宅ローンの話しになりました。

そのAさんの友達Bさんが大手銀行で勤めていてBさんは自分の銀行で住宅ローンを組んでいます。

Bさんの話しによるとやはり毎月の支払いに対して金利の割合が高いのでBさんは1万円でも余裕があれば繰り越し返済しているそうです。

それを聞いて我が家も家計簿見て少し余裕がある時はたまに繰り越し返済しています。(本当に少しだけど‥)

結婚してからの家計簿が有るので必要経費の見通しが大体判るのでこんな時、家計簿は助かります。

繰り越し返済すると、銀行から変更になった返済予定表が届くのですが、ローン終了期日が数ヶ月短くなりました^_^

いずれリフォームや手直しが必要になるし、急な出費も有るだろうから過度な返済は危険だけど、早く返した~い!

先は長い‥涙





にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

ルンバ購入時、嘘のような本当の話

ルンバ購入時に嘘のようですが本当に起こった話します。

まず始めにこの話、ルンバの会社が悪いのでは無く、販売店(私は大阪梅田の大手量販店)の不手際だということをお伝えします。

お店に行きルンバを見ていたら、ルンバの会社から派遣された方からメンテナンス等、色々な話しを聞いてその時は退散しました。

そして少し時間あけて嫁さんと(買う)と決め再度ルンバ売り場に行きました。
その時は派遣された店員さんは居ませんでしたが、
電気屋さんの服着た店員さんが居たのでその人と再度ルンバの話しをしたのですが、その店員さんは今までで3本の指に入る位に頼りないと言うか、やる気無いのか、舐められているのか、分かりませんがあまり良い気分にならない店員さんでした。
まぁ前に派遣の方に詳しく説明聞いているから、後は買うだけだし、やる気の無い店員さんから買いました。
そして、気をとりなおし家でワクワクして箱から出したら‥‥‥

本体は新品‥‥

タイヤも動かした形跡なしで綺麗‥‥

まぁ新品だから当然‥‥

でも‥‥

透明のダストボックスの中にどう見てもゴミが少し入っているかんじ‥‥

えーー!まさか~‥‥

説明書読んだらバッテリーに絶縁テープが貼ってあるので初めての時は絶縁テープを外して下さいと書いてあるのに、私のルンバはテープが貼ってなくて既に電源は入る状態‥‥

おかしい‥

今思えばお金払う時、カウンターに行って、やる気無い店員さんがルンバ持って来た時、レジ直ぐ横の適当な所に置いてあったルンバ持って来たので、何と無く嫌な気はしていたのだけど、ひよっとして、誰かの不良品か修理上がりのルンバでは??

まさか‥

で、お店に電話したら受け付けの人も理解出来ないみたい‥そりゃそうやろな‥

で、変わりのルンバを送って貰いました。

開けたら全く違うピカピカのルンバでした^_^

その後お店からのお詫びの連絡 も無くそのまま時は過ぎてますが、未だにそのお店には違和感があります。

以上、嘘のような本当の話でした^_^




にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

換気扇の上

私のお気に入りファベールの換気扇


フィルターを食洗機で洗えるのでいつも楽させてもらってます。

でもこの形、上部が平らなので油煙や埃がたまりますので大体2ヶ月から3ヶ月に一度、また汚れがひどくならないうちにマジックリンで拭いています。

綺麗になりました。

この段階だから簡単に拭き取れます。

あと高い所ついでにキッチン吊り戸棚の天井部分と冷蔵庫の上も拭いてます。

解りにくいですが吊り戸棚の天井部分です。


綺麗になりました^_^


にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

二度目の退院 帰ってきたルンバ君

前回投稿しました、18000円のフルメンテナンスから帰ってきたルンバ君がいきなりホームベースに戻らなくなり再度点検となった続報です^_^

再発送から1週間後帰ってきました。


開封


入っていた書類を読むと、どうやらホームベースが故障していたらしく、新品に交換となりました。

(だったら点検前にすでに故障していた気がするのだけど不思議です‥)

まぁ新品になったので気分は良いですが‥

ホームベースを我が家の指定位置にセット。
そしてドキドキのホームベースへの着地(帰宅??)


バッチリ帰宅しました^_^

良かった~^_^

しかし、よく考えたらメンテナンスに出して故障が分かり、新品に交換なんて凄く良心的なメーカーですね^_^

それと、動く速度が始めのメンテナンスから帰って来た時より早くなってました^_^

何だか不思議がいっぱいだけど結果全て良くなったので安心しました^_^

ロボット掃除機の場合、吸い込み口の横にモーター等の心臓部が有るので埃が機械の中に入り込んでおると思います。
(実際、タイヤの駆動部の手の入らない隙間にはかなり埃がたまります)
だから故障のリスクはかなり高いと思いますがこのようなメンテナンスサービスが有ればこれからも安心して使えます。

にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

ミーレスチームクッカーで魚料理

前回のマドレーヌ作りで高カロリーだったので、この日の晩御飯はスチームクッカーであっさり魚料理したいと思います。

まずは私が持っていますミーレスチームクッカー用のアクセサリー紹介から^_^



キッチン契約時にまとめて注文したのでどれが標準でどれを買ったのか忘れましかだ確か穴あきトレーは標準だった気がします。

あと、画像忘れましかだ、網棚が標準で付いていました。

個人的には画像にあります浅型の大皿がもう一つ欲しいです^_^

では今回は少し詳しく書いてみたいと思います。

庫内の底には水蒸気にならなかった水分を受けるために凹んだ型になってます。


タンクに水いれてセットします。


今回は穴あきトレー2つ使います。
一つは魚(今回はヒラメ)。
もう一つは野菜を入れます。

庫内は3段です。
今回は(ある)説明がしたいので下段に浅型の大皿トレーを入れます。

では魚をトレーに入れて


ネギ、生姜のせて蒸していきます。


95度10分で蒸します。


スチームクッカーは調理中扉開ける事が可能です。

今回、魚10分、野菜5分の予定していますので5分経過後扉開けて野菜を投入します。

穴あきトレーに野菜入れてスチームクッカーに投入します。


扉開けると温度下がりますが直ぐに温度上昇します。

ヒラメを蒸すと臭みのある水分が穴あきトレーの穴から落ちていきます。

逆に、今回の野菜はほとんどがジャガイモなのであまり効果ないですが、旨味のある野菜なら穴から下の食材に旨味が移ります^_^

そして10分終了~


必要以上に熱が入っていないホクホクした魚が仕上がりました^_^


後は少し甘いめのタレをかけて生の長ネギ載せて‥
熱したオリーブオイルを長ネギにかけます。

長ネギがジュージュー言いながら香ばし くなります。


平目独特の臭みもなく美味しい魚料理できました^_^

完成!


先ほど書きました下段に大皿トレーを入れた理由ですが、覗いてみると‥


魚から出た臭みを含んだ水分がトレーに溜まっていました。
かなり匂いありました。

調理の状態でもし下段に余裕が有れば今回のようにトレーを入れれば今回だったら
臭いの含んだ水分が底面に溜まらず、掃除もただの水だけになるので楽になります。


後はタンクの水を捨てて乾燥させれば終了~


以上簡単スチームクッカー料理でした~^_^

また時間有れば投稿しますが、スチームクッカーは温度管理出来るので簡単に茶碗蒸しは(ス)を入れずに出来ます。

日本ではまだまだ認知度低いし毎日使うような機械ではないので贅沢品では有りますが新たな料理の幅が広がり、健康にも良い料理が出来ると思っています。

にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

ミーレオーブンでマドレーヌ作り

久しぶりにミーレネタを‥^_^

今回はミーレオーブン機能を使って簡単なマドレーヌ作りました。

まず生地作り


型にいれて~
スライスアーモンドのせて~


そしてオーブンへ~


焼いて焼いて~


完成~!

しまった写真写すの忘れた!

スミマセン‥食べた+あげたのでもう無い‥

ツメが甘い‥

で、使った調理器具は食洗機へ~


簡単、美味しい、後片付け楽ちんのお菓子作りでした^_^



にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

ルンバ君家に帰れない‥

先日メンテナンスから帰ってきたルンバ君

早速仕事してもらいました。
掃除終了したらいつも問題なく充電基地(ホームベース)に帰るのですが、何だかおかしい‥

基本的に帰ってくる時は、ホームベースに対してほぼ直角に進入して、充電のための金具の所に上手く接触して終了します。

しかし、今回はホームベースに戻る時から若干斜めに進入してしまい、充電金具に接触しないためホームベースに到着してもルンバ本体が金具を探す為にそこでグルグル回ってしまい、ホームベース本体を人間で言えば蹴ってしまいホームベースが動いてしまい戻らなくなりました。

早速メーカーに電話して、色々対処法を指示してもらいトライしても改善せず‥

結局再度入院となりました。

また帰ってきたら報告します。

まぁ治れば良いけど二度手間ですね~


にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

包丁とぎ

切れない包丁は無駄な力が入って逆に危ないので時々研いでいます。

砥石はこちら


包丁の刃に大きな刃こぼれが無けれは1000番の砥石が使いやすいと思います^_^

嫁さんのお気に入りの薄刃(菜切り包丁)を研ぎます。



この包丁は片側に角度がついた、いわゆる片刃の包丁です。
お刺身切ったりする柳刃包丁も片刃の包丁です。

あと一般的な三徳包丁のような表裏に角度がない両刃の包丁があります。

研ぎ方を書こうかと思ったのですが、どうも私の文章力では上手く書けないので、申し訳ありませんがネットで検索して下さい^_^
皆さん上手く書かれています。

皆さんの中には包丁とぎを難しく考えている方もおられると思いますがプロじゃ無いのだから完璧じゃなくてもそこそこ切れるようになるので是非チャレンジして下さい^_^

ただ、刃物なので怪我しないようにお願いします^_^

お子さんにも注意して下さいね^_^
マネすると大変なので‥


にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

車のバッテリーもお疲れぎみ

ルンバに続き、我が家の車もエンジン始動時にセルモーターに元気がなくなってきました。

バッテリー交換も考えましたが、まだ3年目のバッテリーなので復活を期待して、今回は一度やってみたかったバッテリー充電をしました。

まず充電機はポルシェ、フェラーリ等が推奨しているctekのバッテリー充電機にしました。

国内正規品は高いのでアメリカ並行品でしかも箱が潰れたB品をAmazonで買いました。


充電中‥


約6時間かかりました。

結果はエンジン始動も早くなり、リヤのパワースライドドアの開閉も早くなりました。

こんな事ならもう少し早くやればよかった‥
にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop