キッチンに住みたい!

ミーレのミの字も知らなかった私がミーレに惚れたブログです。


にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

皆様この1年ありがとうございました。

皆様この1年私のようなブログを読んで頂いた上にコメントや拍手へのクリックまで頂き本当にありがとうございました^_^

毎度、毎度、変わりないブログで申し訳ないと思いながら書いていました。

来年は少しでも変った内容の記事も書けたらと思っております。

私の仕事はこの年末年始、正月1日のみが休みと言う一番大変な時期でしてブログも年内はこれで最後になります。

しかも嫁さんまでもが激務で勤務日程が私と同じ1日のみが休みと言う夫婦揃って正月感無しのまま新年を迎えそうです 涙

仕事納めのテレビニュース見て(もう終わりっ!)夫婦揃って泣きそうになりました‥

まぁ正月1日は唯一の楽しみである4年連続で三田のアウトレットに正月感味わいに渋滞にはまりに行ってくる予定はしています ^_^

2年前はイッタラの福袋を買ったので今回も見てみようと思ってます。

そんなこんなで来年もよろしくお願いします。

最後に新芽が出てきたモンステラの現在です。



新芽が大きくなってきました^_^

皆様今年一年本当にありがとうございました。





にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村


PageTop

ミーレオーブン機能はノンフライヤー?

色々な調理方法が可能なミーレレンジ機能付きオーブンでのモード切り替えはダイヤルで行います。
オーブン使用時は羽根のマークの所に合わせます。

熱風ファンによって庫内の温度を上げていきます。

熱風ファンなので、最近流行りの(ノンフライヤー)と同じではなないのだろうか?しかもミーレは200V電源なのでパワーも強くノンフライ料理できる出来るのではないだろうか?
と思い、手始めに家にあったジャガイモでポテトチップを作りました。



ジャガイモをスライスして水気を軽く拭き取ります。

ノンフライヤーポテトチップと言いながら相反するけど、軽~くオリーブオイルを振りかけ熱していきます。



色々試しましたが170度15分が良いような気がします。



塩コショウして完成^_^


少しのオリーブオイルだけなので、パリパリのヘルシーポテトチップが出来ました。


にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

ミーレ製品のメンテナンス その4

ミーレは長年オーブン機能のみの製品しか発売していなかったのですが、主に日本からの要望で電子レンジ機能付きオーブンがもう数年経ちますが発売されました。

特にオーブン使用時、200V電源のため指定温度まで直ぐに上がるし火力の強さも業務使用に耐えれます。
(海外レストランは200Vオーブンだから大きさ以外は同じですね)

パン作りが好きな友達がいつも自宅の100Vオーブンで焼いているらしいのですが、このオーブンで焼くと焼き上がりが全く違うと言ってます。

しかし‥電子レンジ機能に関しては日本製に完敗です。
使い方は昭和時代と同じような‥
指定ワット数を決めて時間を決めます。
若干面倒なのは牛乳の温めです。
牛乳は温め中に膜が表面に張るためそのまま温度が上がるとレンジの中で突沸(軽い爆発)して庫内牛乳まみれになります。
それを防止するために標準で突沸棒が付いています。
こちら突沸棒です。


牛乳の温めには必ずこの棒を入れて温めます。

日本製レンジなら牛乳ボタン一発なので楽ちんですね^_^

まぁ面倒といってもそれ位ですが‥
慣れたら何とも思いません。

それよりオーブン能力やビルトインできるのはかなり魅力あります。

機能の選択はダイヤルで切り替えます。


主に3つの機能があります。
通常のオーブン。
電子レンジ。
それに上からの熱源で焼き目をしっかりつける時のグリル機能。
の3つです。
この3つを組み合わせて使うことできます。
3つを同時使用もできます。
例えばオーブンでしっかり熱を入れながら表面にしっかりした焼き目を入れたり。

かなり厚みのある材料ならレンジ機能で中心部に火を入れながら表面にしっかり焼き目をいれたりできます。

便利ですが、正直まだまだ使いこなしていません‥

今回のテーマ、メンテナンスについでですが、実を言うとこのレンジオーブンに関しては定期的なメンテナンスは有りません‥すみません‥

庫内はステンレスなので、汚れたら拭き取るだけです。


今回でメンテナンスのネタはとりあえず最終になりますが、また個別に時期が来た時に書きたいと思います。

最後に番外編になりますが、もう一つ我が家に有りました。

こちら


どれだけミーレ好きやねんっ!
しかも2台も!
と言われそうですが、掃除機に関してはグリーンのほうは知人からのお祝いで頂き、白い方は昔ブログに書きましたが、ミーレジャパンが開催したインテリアコンテストに応募したら優秀賞になって頂いた掃除機です。
流石に我が家にはこんな高級掃除機買う余裕は有りませんので助かりました。

ミーレ掃除機は紙パック式で日本製より大きな紙パックなのでかなりの容量です。

話しによるとモーターの耐久性も高いみたいでほぼ一生モノに近いみたいです。

ただ若干重いのが大変です。

以上メンテナンスのネタでした~

ありがとうございました^_^







にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

ミーレ製品のメンテナンス その3

今回はミーレ製品の中で皆さん興味があってもなかなか採用まで至りにくいスチームクッカーのメンテナンスについて書いてみたいと思います。


上段にあるのがスチームクッカーです。

ちなみに下段は電子レンジ機能付きオーブンレンジです。

メンテナンスの前に少し説明を‥

タンクに水をいれて使うのですが、その水を給湯ポットの湯沸かしのように沸騰させ、沸騰温度100度を庫内最高温度として5度単位の温度設定ができます。
(庫内に温度センサーがあるのでセンサーで温度感知しながら指定温度までジワジワ上げていきます)


これだったら昔からある一般的な蒸し器で十分では?
と皆さん思うと思いますが‥‥

確かに十分かも‥‥(爆)

いやっ!
決定的な違いはやはり温度管理ができる所です。

100度のお湯で野菜を湯がくとビタミンは崩壊され流れ出てしまいます。

スチームクッカーなら90度で蒸せばビタミンの崩壊も少なくなるし、庫内はスチームで充満されるので、酸素も少なくなり酸化も防ぐ事ができます。

あと温度管理が出来る事で茶碗蒸しはスが入らないように簡単に出来ます。

玉子に関して言えば70度25分前後で温泉卵。
100度5分程で温泉卵。
100度10分程で固ゆで卵が出来ます。

少し時間はかかりますが、御飯も炊けるし、もし玄米があれば玄米を炊く前に設定温度はど忘れしましたが発芽玄米にしてから炊く事もできます(発芽玄米にするのはかなり時間掛かった記憶が有りますが‥)

最低温度設定の40度の設定ができるのでパン生地の醗酵もできます。

正直毎日使う感じではないですが、レパートリーも増えるし素晴らしい機械だと思います。

話し戻りまして‥
メンテナンスに関してですが、スチームクッカーのメンテナンスは1つ。

使用する水は水道水のみで、浄水器やミネラルウォーターは使用不可となっています。

水道水を使うとタンク内にカルキが付着してきます。

そのカルキ除去プログラムが必要になります。

除去プログラムの頻度は機械の画面にランプが付いた時に実行するのですが、使い始めて2年過ぎた時位に除去プログラムの指示が1度だけありました。

使用頻度で除去プログラムの実行頻度は変わって来ると思いますがそれ以外は使い終わったら水滴拭き取る位で簡単です^_^

除去プログラムの実行にはミーレから発売されている洗浄剤が必要になります。

こちらが始めに付属されていた洗浄剤

2個入りで1個使ったので無くなれば買う必要が有ります。

説明書を読みながら除去プログラムを実行します。

確かプログラムは30分程だったと思います。

以上スチームクッカーのメンテナンスでした。

まとまりの無い文書でゴメンなさい‥

次はオーブンレンジに付いて書きたいと思います。





にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

ミーレ製品のメンテナンス その2

今回のメンテナンスは前々回の洗濯機のブログと重なりますが洗濯機のメンテナンスに付いて書いてみたいと思います。


ミーレ洗濯機の場合、主に2つのメンテナンスがあります。

まず一つ目。
設計耐久年数が日本製洗濯機とは比べ物にならない長さを誇るミーレ洗濯機は日本製洗濯機では考えられない不具合も出る事があります。

それは、ドラム回転軸に長年蓄積された洗剤成分が付着して軸が回らなくなる事が、極、極、稀ですが、発生する事があるみたいです。かなりの年数は掛かると思いますが‥

そこで、私の場合、メンテナンスサイクルとしては早いと思いますが、2カ月に1回、庫内に付着した洗剤成分を溶かし出すのと、ドラム外側の除菌を兼ねて95度の高温洗浄モードで空回し運転しています。



たった2カ月の間隔でも、95度で空回し運転すると残っていた洗剤成分が溶け出し水は泡立っています。


洗剤成分の付着除去のメンテナンスサイクルとしては早すぎだと思いますが、私的にはドラムの外側の洗浄の意味合いのほうが大きいです。

それともう一つのメンテナンスは前々回投稿しました、フィルター掃除です。




このフィルター掃除は私の場合、半年に一度のペースで掃除しています。

長々と書きましたが、95度モードの洗浄はボタン押すだけ。
フィルター掃除は半年に1回。

かなり手間いらずの洗濯機だと思います^_^

次回はスチームクッカーについて書きたいと思います。


にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

ミーレ製品のメンテナンス その1

早いもので12月も中頃に近くなってきました。

我が家も5年4ヶ月程か経ちました。
これだけの期間ミーレ製品を使えばメンテナンスサイクルも出来てくるので少し書きたいと思います。

まず日本でミーレと言えば食洗機



食洗機の場合、気にするのは残飯を溜める底面にあるフィルター掃除です。



ミーレは食器の予洗いは必要ないので食べ終わったまま食器を投入していますが、目につく残飯だけは捨ててから投入しています(当然か‥汗)

なのでこのフィルター内にはほとんど残飯は入っていません、たまにワカメや薬味が入っている程度です。

フィルターを洗う頻度ですが、我が家の場合、洗う食器が少ない時、ついでに換気扇フィルターも一緒に洗う時があります。

換気扇フィルター3枚入れた所



その時は洗浄モードを75度の高温モードで洗うので多分その高温でフィルターもある程度綺麗になっているみたいです。

たまにフィルターを覗いていますが、実際にマジックリンを使って洗うのは4ヶ月位のサイクルだと思います。
(これでもまだ早いかな?と思う位の汚れです)

あと、自分の気分的な事ですが、年1回位、思い出した時に重曹とクエン酸を入れて何も入れず空回し運転しています。

以上か食洗機のメンテナンスでした。

本当に楽させてもらってます^_^

次回他のミーレ製品のメンテナンスに付いていきたいと思います。




にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

ミーレ洗濯機の大そうじ

毎年ながら年末年始は仕事なので早いうちからぼちぼち大そうじしています。

網戸やサッシ周りの掃除は終わり残すは洗濯機のみ‥

今回はフィルター掃除します。

ミーレ洗濯機の場合、服の中に入ってた小銭や取れたボタンが左下にあるフィルターの中に溜まる仕組みです。

蓋を開けてキャップを外すと‥


画像は掃除した後ですが、糸くずや洗剤のカスみたいな物の中に嫁さんのヘヤピンがはいってました‥しかも錆びて周りのプラスチック部分にも錆びがついてました‥最悪‥

プラスチックに着いた錆びの取り方をネットで調べると塩素系ハイターが良いみたいなので、キッチンハイターを要らない歯ブラシで塗りつけると、少しずつ取れていきました^_^

後はドラムの見えない外側のカビ取り、殺菌、洗剤カス取りを兼ねて95度で回して終了。


少なくても2ヶ月に1回は洗剤無しで95度で回しているのですが、いつも水は泡立っています。
意外と洗剤って残るんやね~


にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop
