キッチンに住みたい!

ミーレのミの字も知らなかった私がミーレに惚れたブログです。

キッチン面材の調整

特に不具合も無く快適に使っている我が家のミーレキッチン‥4年半近く経ちました^_^

ふと見てみると‥


お分かりになりますか?

キッチン面材が隣の引き出しに当たりそうになってます‼️

えっ‼️

この引き出しは一番右側にある調味料入れなので右手で引き出します。

だから常に力が斜め左にかかりながら引き出すことになるので歪みが出てきたみたいですっ‼️って言うか、ドイツキッチンにした理由の一つに金具の丈夫さも気に入ってドイツキッチンにしたのに~‼️

えらいこっちゃ~‼️

でも‥待てよ‥余りにも急だったのでこれは何かある‥

調べてみよう‥

(すみません、ここから画像写すの忘れてましたので別の引き出しで説明します)

キッチン施工時に引き出しの外し方を聞いていたので引き出し丸々外します。


そして、この引き出しのボックス部分と面材部分を外します。


ここまで1分も有れば簡単に外せます^_^

そしてボックスと面材を固定している金具を見ると‥


ただ固定しているだけにしては大げさな金具‥しかも内側に金具固定のネジが2つカバーで隠れてあった‥



しかもこのネジ、金具固定だけにしては上下で規格が違うのは怪しい‥

回してみると上のネジが緩んでいて下のネジを回すと固定金具が上下に動いたっ‼️

なるほどっ‼️

4年半近く経ち上の固定ネジが緩み金具がだんだん動いて面材部分が歪んだみたいです^_^

理屈が解れば簡単、簡単^_^

チョイと調整してしっかり固定ネジを閉めれば完成^_^



治りました^_^

もう理屈が判ったので次回からは引き出しに鍋が入ったまま横のネジを調整するだけで解決できるようになりました^_^

金具も奥が深くて面白いです。

しっかり調整したのでまた5年は大丈夫でしょう。

良い金具が付いていて良かった^_^

しかし、構造を知らないと気がすまない分解癖‥過去に色んなもの分解して壊して後悔しか事数知れず‥自分自身なんとかならないかと思いながらも止められない^_^


でも今回は分解癖が役に立った^_^

まぁ良いか‥



にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

モンステラの新芽1ヶ月目

1ヶ月前に投稿しました、今になって元気になってきたモンステラ。

新芽のその後は‥



元気に育ってます。
そしてこの新芽、よ~く見ると‥



大人の葉っぱのように枝分かれしてきました^_^

これからどうなるか楽しみです。

それと今までの葉っぱにも新しい葉っぱが生えてきそうです。






にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop