キッチンに住みたい!

ミーレのミの字も知らなかった私がミーレに惚れたブログです。

ミーレ スチームクッカーで枝豆

この時期の風物詩、丹波黒豆の枝豆を頂いたのでスチームクッカーで蒸します。

まずは下ごしらえ。

両サイドをきっていきます。


塩もみして表面の汚れ、うぶ毛みたいなものを取り除きます。

後はタンクに水を入れて温度設定ができるスチームクッカーの利点でもある95度で8分蒸しました。



そして完成!



通常の100度のお湯でゆがくのとはまた違った食感なのと95度なので栄養価も高くなるので贅沢な枝豆ができました。





にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

換気扇の手元照明

ファベール換気扇の手元照明の電球が切れました。


早速注文
3つあるうちの1つが切れたけど、残りももうすぐ切れるだろうから3個注文しました。


外国製の電球。
1個1000円。

取り付けは簡単で明るくなりました。

しかし‥



外国製の電球なので‥



もし‥



ひょっとしたら‥



無いとは思うけど‥



残りの2個が‥


切れていたら‥



数ヶ月経ってから言っても交換してもらえないから確認のために仮点灯しました‥



えっ!



やはり‥



1個切れてました‥


昔から電球だけは運が悪い‥

買った時から切れているのは記憶しているだけでこれで3個目‥


また送り返さないと‥

にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

モンステラ

我が家のモンステラ


元々2本生えていて、数年で根が鉢の中でギンギンに詰まり弱りだしたので、訳も分からず根切りをしたら弱っていた1本が更に弱ってしまい現在何とか1本が小さいながら元気にそだっています。

で、水をやろうとしたら‥

おっ‥‥


見えますか?

小さいのが生えてきた!

もう4年以上経つのに始めての新芽!

ちょっと感動~~^_^

にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

自転車用メーター新調

ちょっと自転車ネタを‥

約1年程前からガーミンエッジ510Jを使っていましたが、色々と思う所が有り、メーターを新調しました。

今回はキャットアイから発売されたスマホと連動できる、ストラーダスマートと言うメーターにしました。



ガーミンほど高機能ではないけど、個人的にはストラーダスマートもiPhoneとの共存が上手く出来ていると思います。

ガーミンではメーター本体にGPSが内蔵されているので、スマホが無くても帰ってパソコンに繋ぐ、(もしくは後でスマホとBluetoothで接続)と地図を含む走行ログまで記録可能になります。

一方、
このストラーダスマートは地図を含む走行ログを残す為にはスマホのGPS機能を利用するので、自転車に付いているスピードセンサーとメーター本体の間にBluetoothでスマホを割り込ませる感じで接続させます(ミラーモードと言います)
これでガーミンに近い機能は可能になります。
しかし、もし、スマホと連結せずに使えば、通常メーターのようにセンサーから本体に送信となります(ダイレクトモードと言います)
この場合、GPSが無いので、メーター本体に地図以外の走行時間、距離等は保存されますので、後でスマホアプリにデータを送信して保存する事は可能です。

ストラーダスマートに無い所をスマホに助けてもらう形なのでレースに出る方には少し物足りないかも知れません。
(これでも昔のメーターに比べれば高機能ですが‥)

私がガーミンからこのメーターに変えた決定的な理由は走行中、ポケットに入れたスマホが電話、メールを受信すればメーターに表示してくれます。
先日走行中に緊急の電話がかかってきたので助かりました^_^

一番の問題は常にBluetoothに接続するので、携帯バッテリーの減りが早いです。
私の携帯はバッテリーが弱っていますが、
充電100%でスタートして4時間で10%位になります。

でもこのメーターの良いところは、残20%になるとメーターに表示してくれます。
早めに教えてくれるので助かります。
こうなると地図のログは残らないけどBluetoothをオフにするか、予備バッテリーを作動させるからの選択は出来ます。
私が現在計画しているのは、iPhoneカバーを併用した予備バッテリーを装着しておけば、バッテリー残量が減った時に予備バッテリーを稼働させれば、普段私がサイクリングする程度の時間内は安心してBluetoothを稼働させること出来そうです。










にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop