キッチンに住みたい!

ミーレのミの字も知らなかった私がミーレに惚れたブログです。

ミーレ食洗機 VS カレー

今夜は嫁さんの仕事の都合で一人晩御飯‥

こういう時のためにカレーを冷凍保存しているので、後はサラダ作れば簡単一人晩御飯~

今日のブログは晩御飯のネタでは無く、食事後のネタ‥

そう、カレーと言えば汚れた鍋や食器の掃除‥

手で洗ったらスポンジが黄色くなるし、手もカレーの匂いや油でヌルヌル‥

洗剤のテレビコマーシャルだと予洗いがどうのこうのと言ってますが、ミーレならどうなるか‥

多分ミーレを検討されている方がいるかもしれないので投稿したいと思います。

洗うのはこちら、


お見苦しくてすみません‥

カレーを冷凍保存していたジップロックの容器、カレーを温めた時に使った鍋とお玉。

あと食器類が少々‥

画像でお解りのように全く洗わずこのままミーレ食洗機にインします。



今日は洗う物も少ないので適当にいれます。

後は普通にフィニッシュの粉末洗剤入れてスタート!


さて、どうなるか‥

約2時間後‥終了~



さっきの鍋等はどうなっているか?


完璧!
キュッキュッとした綺麗な仕上がりです。

他の食器もカレーの影響も無く、綺麗に洗えています。
匂いも有りません。

私は普段からこんな感じて食洗機をつかっています。
予洗いなんてやったこと有りません^_^

気を使うこととしては、魚の骨等の固形の残飯だけは捨ててから投入しています。
フィルターが装着されているので、残飯があっても理論上は洗えますが、残飯の溜まったフィルターを洗う頻度が高くなりますので私は捨てています。

あと鍋底が焦げたらやはり手洗いは必要になりますが、まず、一度機械で洗えば
焦げた部分だけ洗えば良いので必要以上に洗剤や水を使わなくて済みます。
手荒れ対策にもなるかと思います。

全ての食洗機に言えることですが、アルミ鍋は投入してはダメです。
鍋が何とか現象で真っ白になります。

ミーレは大丈夫らしですが、一応テフロンフライパンは私は入れてません。

とにかくミーレ食洗機のおかげで手洗いが激減したので我が家では手放せないアイテムになりました。

またネタになりそうな洗い方が有れば書きますね^_^

にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

浄水器フィルター交換

毎度、毎度の浄水器フィルター交換をしました。
同じ時期にメイスイから案内がくるので助かります。



これで4度目、我が家も5年目がスタートしました^_^


にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

キッチン手元照明スイッチの交換

前に連載しましたキッチンのLED手元照明で奇跡的に上手く設置出来たスイッチがこちら。


気に入ってはいたのですが、始めから何と無く押した感じの節度感が頼りなく、いつか壊れるだろうな‥と思っていたら速攻で壊れました!

照明部分は値段もそこそこしていたので製品としての造りも良く安心出来ていたのですが、スイッチだけは異常に安かったのでやはりと言った感じでした‥

症状としてはオン、オフでボタンが凸凹するのですが、中のバネかロック部分が悪いみたいで、押しても凹まないで戻ってしまいます。

このスイッチは押したらオフだったので消すことが出来なくなりました‥

まだ数ヶ月なので交換してもらえそうだけど、実はこのスイッチは2個目‥
始めに来たスイッチも付ける前から同じような症状になり交換してもらってました‥

結局の所、交換してもらっても同じなので新たなスイッチを探しました。

運良く12vのシステムなので良い物見つかりました^_^

新しいスイッチはこちら。


車をいじる方が使うスイッチが使えました。

節度感もバッチリで今までは何だったんだと思う位快適です^_^

ただこのスイッチ、見ての通り、オン、オフの文字が書いてあります。

始めはダサいかなぁ~と思い、キャップだけ白に塗り直そうかと思ったのですが、付けてみるとダサいと言うより、クラシックな少し昭和感が有るような感じがして気に入ったので当分はこのままで行こうと思ってます。

しかしスイッチ一つにこれほど悩むとは‥

にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

ミーレ ロボット掃除機

ついにミーレからロボット掃除機が発売になります。

画像拝借しました。こちら


詳しい記事はこちら
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/spv/1407/30/news140.html

ミーレ ロボット掃除機で検索すると色々出てきますので宜しければ検索してみて下さい。

記事を読んだ所、我が家で大活躍してくれているルンバをかなり研究した感じです。

良いなぁと思う所は、ルンバではコーナーの隅が少しですが取り切らない所が有りますが、ミーレはかなり改善されているそうです。
後、ゴミが溜まるボックスが水洗い可能。

充電がなくなりそうになれば一度基地に戻り充電完了後、続きから掃除するそうです。

ブラシが左右2つになり内蔵カメラが天井を写し記憶することにより、位置を認識しながら掃除するので無駄な動きをなくし、しかも拭き残しも少なくするそうです。

ルンバの駆動時間では掃除しきれない大きな部屋の方には良いかなと思います。

私の部屋だと掃き取り能力を含め今の所ルンバで満足しているので欲しい!とはなりませんが、ルンバは早ければ1年、遅くても2年以内には代理店に送りバッテリーやブラシ類の交換とメンテナンスに費用かかります。
ミーレはどの位のランニングコストで使えるのかが興味あります。

私の生活スタイルでの個人的な見解ですが、ロボット掃除機の機能として素晴らしいのは解りますが、新機能ロボット掃除機として難しいなぁ~と思うのはブラシが2つになったりカメラ等を駆使して効率よく短時間での掃除が可能になって素晴らしいのですが、私自身ルンバ稼働させる時はその部屋にいない、と言うか外出時なので稼働時間が解りません。

帰れば綺麗になっているので理論上はルンバより素晴らしいと思いますが実生活での体感となると難しいですね。

ルンバより物凄く薄くなればソファー下や今まで行けなかった場所の掃除ができるのでそれだけで体感出来るのですが、薄くするのは相反する弊害が出てくるので難しいですね。

間違いなく言えるのは再充電して続きから再稼働するので大きな部屋の方には最高の掃除機だと思います。


まぁ何だかんだ言っても今のルンバ壊れたらミーレになると思いますが‥

ルンバ、ミーレ、いずれにしても私には食洗機と同じく無くてはならないロボット掃除機です。








にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop