キッチンに住みたい!

ミーレのミの字も知らなかった私がミーレに惚れたブログです。


にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

iPhone、iPadでテレビ

前回投稿しました無線LAN中継機によって3階に安定した電波環境が整ったので私のやりたい事が可能になりました^_^

そのやりたい事とはiPhone、iPadでテレビを見ることです。

現在は光回線のプロバイダー会社のおかげでテレビはまだ地上デジタル放送と並行してアナログ放送も来年までは視聴可能になってます。

ですので、3階寝室には15年位使っているブラウン管テレビがまだ現役で頑張っています。
しかし最近はボリューム下げても音か大きくなったりして今にも壊れそうな状態となりました^_^

まぁアナログ回線の電波が終わってから壁掛けテレビにでもしてスッキリさせようと計画していましたが、壊れるのが予定より早そうなので次期寝室テレビについて最近は色々模索していました。

しかし‥
今の感じだと寝る前に少し見る程度なのにわざわざお金かけてテレビ買うのも勿体無いしそんなお金あれば先ずは住宅ローン繰り越し返済‥涙‥

と思うようになり、壁掛けテレビから路線変更して新たなテレビ視聴の方法にしました。

こちら


iPhone、iPad、MacでWi-Fiを使ってテレビが見れるピクセラ社のチューナーです!

早速購入しました^_^

取り付けた場所はルーターやWi-Fiの機械を置いている収納場所の一番天井に近い場所。



この場所は収納の中なので、埃がたまらなくて助かります。
今思えばこの場所掃除したことが無い‥
4年経ってもほとんど埃が有りませんでした^_^
掃除嫌いには助かります‥

話し戻りまして‥
左から2番目の黒い四角の物がテレビチューナーユニットです。

その奥の壁面には宅内LANを可能にしているマルチメディアポートSが有るので、メディアポート内のまだ使っていないLANポート、テレビアンテナ線のジャックにこの機械を接続して後はiPhoneにアプリ入れて設定すれば綺麗な地デジ放送が見れます。

メディアポートを導入していて助かりました^_^

iPhoneからブログ書いているので画像はありませんが、綺麗な地デジ放送を見ることできます。

もちろん画面の大きいiPadも視聴可能なので、ブラウン管テレビの後はiPadでも十分だし、何よりメリットは移動が可能なので我が家の弱点、壁面キッチンが故の見たいテレビが振り向かないと見れない状態から解放されることになります。

iPadに防水カバー付ければ簡易なお風呂テレビにもなると思われます。


あ~iPad欲しくなってきた‥






にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村


PageTop

たまにはこのようなことも‥

私の事を知っている人には物凄く意外だと思うのですが、自転車や建築意外にもこんな事をたまにですがやります。

生花です^_^




センス無いけど‥汗

青春時代は自転車競技に熱中していた
私ですので生け花を習った事も無いので感覚だけです^_^

昔から生け花の免許持っている母親が玄関によく飾っていたのを見ているだけだったので、生け花のルールは解らないけど、まぁ何とかなるものです^_^

なぜ突然、生け花かと言うと、家に咲いている紫陽花やラベンダーをボチボチ剪定しなければならないので生け花を思いつきました^_^

母親に突然(生け花するから剣山貸して)と言ったら驚いてました^_^

そりゃ~自転車かしか知らん息子が生け花なんて言ったらビックリするわな‥^_^

仕事から帰ってきた嫁さんも玄関入り生け花見てギャーギャー言ってました^_^

そんなに私が生け花するのはビックリするのか‥

生け花をやっている時、自分でもビックリするほど無心になれるので楽しいです。


はまりそう‥‥






にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

無線LAN、Wi-Fi中継機

何度もお話ししてますが、我が家は鉄骨狭小三階建てで主に2階と3階で生活してます。
パソコン接続と家での携帯ネット使用は、無線Wi-Fiの機械を2階に置いてそから電波を発信して使っています。

鉄骨の場合、階と階の間には鉄骨の梁と床一面にコンクリートが敷き詰めてあるためにWi-Fi電波が3階に行くと極端に不安定になります。

我慢していたのですが、最近気に入った無線LAN中継機が発売されたので思い切って買ってしまいました。

商品はこちら


NETGEARのEX6100ワイヤレスエクステンダーです。

国内製でもよく似た物はあるのですが、こちらはこれからメジャーになりそうな電波11ac規格の電波に対応しているので
これから新型パソコンを買った時も安心です。
まぁ今は宝の持ち腐れですが‥

キッチンブログなので詳しくは書きませんが、設定も簡単でした。

設定完了して3階に取り付けてみました。


非常に安定した電波環境になりました。

コンセントに直付けなので邪魔にならいデザインでスッキリします。

コンセント有ればどこでも設置可能なので、普段あまり長い時間いない1階で用事有れば1階に持って行けば安定したネット環境になります。

これで私のやりたい事が可能になりました^_^

この話しはまた次回に^_^


にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

北欧雑貨、家具 その4 ソファー 編

家が完成してからも約3年決まらなかったソファー選びも最終的には北欧物に落ち着きました。

選んだソファーは北欧家具を代表するフリッツハンセンのアルファベットソファーです。



このソファーは私の場合、座面2つ、背もたれ部分2つ合計4つ構成で、数種類ある形の中から部屋に合うように組み合わせて使います。

部屋が大きければもっと繋げて大きくなりますし、L字も可能です。

私の決めた形は幅2100のプランにしました。

4つのユニットそれぞれに生地、色を選ぶことになります。

私の場合座面2つと背もたれ2つの生地は違う生地にしています。

座面はミラーニと言う織り目のしっかりした生地を選びました。


背もたれ部分はハリンダルと言う生地を使いました。



あとクッションも名前忘れましたが3つとも生地を変えています。


生地を決めれば、次は色決めとなります。

私たちは変わった色合いにしたかったので個性的な色合いになりました。

ちなみにこのソファーはカバー式なので全く違う色合いに変えることも可能です。

座り心地は少し固めで沈み込まないので快適です。

ベースとなるウレタン生地の作り方が特徴的で、硬さを変えたウレタンをミルフィーユみたいに層にして作っています。

それによってかなり耐久性と座り心地の良さを作り上げているそうです。

しかもカバーはただ単に有るだけでなく、ウレタンベースより少し小さめの立体裁断なので本体をしっかり包んでウレタン生地のへたりが少ないと思われます。

カバーは一度は交換すりだろうけど、多分一生物のソファーなります。

多分じゃないかな‥一生物でしょう^_^

にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

大きなゴトク

先日投稿しましたゴトクの錆の話ですが当時私が必要以上に掃除しすぎたのが原因だと
思うので皆さん気になさらないでくださいね..
もし誤解を与えてしましたしたら申し訳ございませんでした..

ゴトクの話の関連しましてもう一つ...

我が家のミーレガスクッカーのゴトクは径が大きいので小さな鍋を置くと非常に不安定になります。

大きなゴトク
fc2blog_20140603201022b04.jpg

小さな鍋を置くと..
gas1.jpg
置き方が悪いと鍋が斜めになるギリギリの状態です。

そこで威力を発揮するのがこちら..
gas2.jpg

これをゴトクに置くと..
gas3.jpg

小さな鍋を受ける土台になります。
gas4.jpg

安定感抜群で安心して料理ができます。

使う前は面倒だろうな~...と思っていましたが、意外とストレス無く普通に使いこなしています。


にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

あえて綺麗に洗わないゴトク

久しぶりの登場、我が家のミーレガスクッカー。今となってはレア物になりました^_^



ガスコンロと食洗機をセットで使かっておられる方の中にはガスコンロのゴトクも食洗機で一緒に洗う方がおられますが、我が家はゴトクに関しては油汚れが付いても濡れた雑巾で取れる汚れだけ拭き取ってます。
分かりやすく言えば油分は残している状態です。

別に食洗機に入れるのは全く問題ないのですが、私は万が一のために入れていません。

その万が一の理由は‥
ミーレのゴトクは昔ながらの鋳物のゴトクです。

昔、同じように鋳物のゴトクのガスコンロ使っていました。そのゴトクを油分がなくなるまで綺麗にゴシゴシ洗っていたのですが、時間が経つと油分が無くて少し傷の有る所から錆が発生するようになり、若干腐食されてきた事が過去にありました。

以上の事があって万全を期して食洗機には入れていません。

食洗機に入れると油分が完全に無くなってしまうので‥



良く見ると油分が残り少し艶が有るのが解ると思います。

それ以外はガラストップだし簡単に綺麗になるので大助かりしてます。

最近のガスコンロのに使われているゴトクはステンレス製が有るのでそれなら安心して食洗機に入れる事出来ますね。

でも我が家の大型の鋳物ゴトクはちょっぴり業務用チックで少し昭和っぽい所がお気に入りです^_^

にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

久しぶりに食洗機ネタ‥

ちょっと北欧ネタから話し反れまして久しぶりに基本に帰り食洗機ネタを‥

今日はシュウマイを作りました。
その時の肉と野菜等の具材混ぜたボールをそのまま食洗機に入れました。

全く予洗い無しのそのままです。


入れ方は適当な場所に‥


後はオートマチックなセンサー&ウォッシュモードで待つこと1時間ちょっと‥

終了



手触りキュッキュッとして綺麗に洗えました。

これから食洗機をお考えの方の参考になれば幸いです。






にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop
