キッチンに住みたい!

ミーレのミの字も知らなかった私がミーレに惚れたブログです。

皆さんどうしていますか?

突然ですが、皆さん食洗機の洗剤はどのようにして機械に投入していますか?

粉末洗剤の場合小さなサジですくって入れているのでしょうか?

洗剤メーカーによると思いますが、箱で無いフィニッシュのようなパックに入った洗剤は量が少なくなるとサジですくうのも面倒ではありませんか?
しかも粉末が手に着いて洗い流すと意外とヌルヌルしてしっかり洗わないととれないことありませんか?

私の場合、たまたま家に有った小さな瓶に入れて使ってます。


これだと好きな分量を入れること出来て便利です。
手も汚れません^_^


少なくなれば、ボトルにはジョウゴでいれてます。


そして使ったジョウゴはそのまま食洗機へ~^_^


自分ではいいアイデアだと思っているのですが、皆さんはどうしてますか~?

えっ! ひょっとして、こんな事気にしているのは私だけなのか‥‥汗

にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

クリスマスローズ

クリスマスローズの花が綺麗に咲いて近く枯れそうだったので早めに切って花瓶にさしました。



皆さんのほうが詳しいと思いますが、この花は咲くと下向くので少し高い所に飾りました。



もう少し早い目に切り花にすれば良かったかな‥

以上、今日は嫁さんの一日でした ^_^

にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

玄関にLED間接照明 その3 一気に設置完了 編

前回のキッチン手元照明よりかなり手間がかかりました‥汗

穴を開けた壁は戻したのですが、やはり予想していたように壁紙の柄が上手く合わなくてイマイチな結果になりました。


画像では解らない感じですが、実際はあまり綺麗に仕上がりませんでした。

この壁は何か対策を考えたいとおもいます。

肝心の照明は、まぁ80点位の仕上がりで何とか完了しました。

前からお話ししてますようにスイッチはモーションセンサーなので動けば点灯するのはいいのですが、モーションセンサースイッチの前は自転車メンテナンスのためひ広い土間にしてあります。
自転車メンテナンス中に無駄に点いたり消えたりするのが嫌なので今回は電源根元にスイッチを設置しました。


トランスを入れるために開けた穴のカバー穴を開けてスイッチを設置しました。
小さい丸いのがスイッチです。
普段は常にオンなので目立たない所に設置しました。

LEDテープ本体は靴箱下に設置して、
モーションセンサースイッチは靴箱右下に付けました。


そして動くと点灯!


白いタイルなので光量は少なくても反射しているので十分な明るさがあります。

タイルに反射したLEDがラインになって写り込んでます。

そして夜は‥


GOODです!

これで玄関照明を消灯してからのドアロック解除も手探りでなくても普通に出来るようになりました^_^

にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

玄関にLED間接照明 その2 部品到着 編

今回使う部品が届きました。



前回との違いはスイッチがプッシュ式オンオフスイッチから人か動けば点灯するモーションセンサー式スイッチになります。

こちらがモーションセンサースイッチです。

おおよそ3メートルの距離まで感知して、点灯後約30秒で消灯します。

センサー感知する範囲で動いていれば30秒超えても点いています。




にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

タブルーム

先日、リクルートが運営する、家具、インテリア専門サイトのタブルームさんから突然の連絡頂きました。
私の使っているPPモブラーのテーブルと椅子の使用感を記事にしたいとの内容でした。

このテーブルや椅子の購入を考えている方の参考になれば幸いなのでタブルームさんの簡単な質問に答えた内容を元に編集して掲載して頂きました。

タブルームのホームページ
http://tabroom.jp/

PPモブラー
PP70テーブルのページ
http://tabroom.jp/table/dining-table/itm0006978/

PP58とPP68チェアーのページ
http://tabroom.jp/chair/dining-chair/itm0006977/
宜しけれはご覧ください^_^

いつもながら下手な文章のブログですが色々な方に読んで頂き本当に有り難うございます!!

個人の方だけでなく会社の方も読んで頂いているのが不思議な感じです。

そういえば、少し前にミーレマーケティング担当の方からも連絡頂いたことありました。
ますます不思議な感じ....

皆様、これからもよろしくお願いいたします。
コメント大歓迎です!!

にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

玄関にLED間接照明 その1 配線 編

前回のキッチン手元照明がなかなかの好評でDIYに目覚めてしまいました‥

残ったLEDテープがまだ残っているので、もう一カ所付けたい所がありついにDIY第二弾となりました^_^

次の場所は玄関。

我が家の玄関は自転車スペースがあるため少し広い玄関にしています。

外出時、玄関の照明は消して出ていきますが、消すとかなり暗いのに加え、スイッチから玄関ドアが少し距離があるため、鍵ロックの位置はいつも手探り状態でロック解除して出かけます。

入居直ぐから玄関もセンサー照明にすれば良かったと後悔してました。

そこで今回、キッチン手元照明のスイッチはプッシュ式オンオフスイッチでしたが、今回はモーションセンサー式スイッチを使って玄関にLEDテープを付けたいと思います。

まずは玄関靴箱にトランスを設置したいので横にあるコンセントから電源をとります。


コンセントと靴箱が少し距離があるので今回は壁を開けてやります。



壁紙の予備を貰っていたので助かりました。
そして靴箱側も開けます。



キッチン手元照明のようにトランスは靴箱の裏側に内蔵します。

本日はここまで^_^

次は壁紙を貼りたいと思います。



にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

キッチン手元照明 その9 設置完了 編

前回設置完了したはずの手元照明は、まさかの暗さでどうしようか悩んでいました。

悩みながら照明を見ていたら良い案が思いつきました。

それはLEDテープを2列貼る!

枠となるアルミプロファイルにはLEDテープを貼る所はフラットになっています。
そのフラット部分はLEDテープの幅より一回り広くなっています。

しかも、テープ自体は特に幅の小さいタイプなのでひょっとしたら2列貼りできるかも‥と思いチャレンジしてみました。



おっ!!貼れました!!

そして、仮止めしてドキドキの点灯式!


点いた!
そして明るい!

前まで使っていた蛍光灯より遥かに明るく、照らす範囲も広い!

よかった~^_^

そしてきちんと取り付けて完成!


画像では前回の暗い時とあまり変わりなく写ってますが、物凄く明るくなりました^_^

今回は最後までヒヤヒヤの取り付けでしたが後付け感もなく綺麗に満足できる照明が完成しました。

しかも照明までもがドイツ製になり益々お気に入りのキッチンになりました^_^


にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

キッチン手元照明 その8 設置完了したはずが‥ 編

最終の設置をしたはずなのですが‥

まず始めに設置に集中していたら写真写すのを忘れていてあまりいい写真がなくてすみません‥

先日穴を開けた所からすべての配線を接続してトランスを中に入れました。

非常に解りにくいですが、穴の中の黒いのがトランスです。

取り付けたアルミの枠にLEDテープを貼り付けていきます。



次にコンセント部分にスイッチを取り付けます。


画像ではスイッチ横に黒い配線みえますが、これにカバーを付けると‥


全く見えなくなります。

後は照明にカバーつけて開けた穴にもカバーつけます。


電気ブレーカーを戻してドキドキの点灯!




点いた!


あれ⁇

や、やばい‥暗い‥
光の拡散は前よりあるのですが、暗い‥

画像では解りにくいですが、我慢出来ない位に暗い‥

なにより嫁さんからのクレームが‥涙‥

何か解決方はないのか‥

やはりテープだけもう一つ明るい物に変えるか‥

どうしよう‥‥

あっ!

良いことひらめいた!

また次回に~





にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

キッチン手元照明 その7 トランス設置 編

今回最大の難関、トランスの設置です。
少し解りにくい画像ですが、こちら現在の左側釣り戸棚の画像です。


真ん中の一番奥に小さい丸い穴ですが、現在の手元照明のための電気線が見えます。

今回もこの電気線使います。
素直にこの電気線にトランスを庫内で繋げれば簡単ですが、それだとトランスが庫内に常にあることになるので、電気線、スイッチ線、LED照明からの線が庫内にあるトランスに集結することになります。
多分庫内はグチャグチャになり、食器入れる容量も減るし見た目も悪いし最悪です‥

そこで考えました!

使うのはこちら


パソコンデスクの裏側に配線を通す穴の所に使うカバーです。

ここからは正直、焦りながらの施工でした‥

何と!


このカバーが入る大きさの!



穴あけました!


この穴を開けた板と壁には隙間があるのは知っていたのですが、実際どれくらいの隙間があるのかは解らなかったのでドキドキでした‥

トランスが薄型だったのでトランス入るだけのスペースはありました^_^
助かりました^_^

次はこのトランスに電気コード、スイッチコード、LED照明からのコードをこの空間に持ってきて中で配線接続します。








にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

キッチン手元照明 その6 スイッチはいずこへ? 編

部品と工具が揃ってきたのでぼちぼち取り付けスタートしたいと思います。

今回取り付けにあたりスイッチをどこに取り付けるのか悩みました。

どうすれば後付け感を無くすことが出来るか‥

始め釣り戸棚キャビネット底面に付けようかと思いましたが、穴をあけて取り付けても中に配線が飛び出てかっこ悪くなります‥

何だかイマイチ‥

そこで思いついたのが手元照明の横にあるコンセント。


今回このコンセントの2口あるうちの1口をスイッチの場所にします。

使うのは壁から配線を出す時に使うこの部品。


この穴をスイッチ規定サイズに少し広く削って取り付けイメージしてみました。



思いのほか綺麗に付きそうなので、スイッチ位置はここで決定しようと思います。

次は最大の難関、トランスをどうするか?です。





にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop