キッチンに住みたい!

ミーレのミの字も知らなかった私がミーレに惚れたブログです。

3本ローラー

久しぶりに自転車ネタ^_^

最近はあまり外に走りに行く時間が無くて、夜にローラーを軽く乗ってました^_^

ローラーとは何かと言うと、こんなのです。



これの使い方は後輪の軸の部分を固定して、真ん中に赤い部分が見えると思いますが、そこが後輪のタイヤと当たります。

赤い部分は少し固めのゴムになっていてタイヤと当たりながらクルクル回ります。
仮想の道路のような物です。

このローラー台は後輪を固定して使うので固定ローラーと言います。

この固定ローラーのいいところは、自転車が固定されているので手放ししても乗れるのでとりあえずペダルさえ漕げは練習になります。
逆にイマイチな所は、赤い部分にタイヤを押し付けているのでタイヤが直ぐに減る。
自転車を強制的に固定するので最近の軽い自転車フレームにはあまり自転車には良くない。
とりあえずペダル漕げはいいだけなので、バランス感覚やペダリングの向上が無い。
昔より良くはなったけど走行感が不自然、等があります。

以上の不満があり、久しぶりに違うローラー台を購入しました。

今回はこちら


見るからに全く違うでしょ^_^

これは見た目通り3本ローラーと言います。

使い方は


載せるだけ^_^
ひたすら漕ぎます‥

後輪がまわると後輪部分のローラーからベルトが伝達して前輪部分のローラーも回ります。

固定されていないのでしっかり漕がないと落車します^_^

バランス良く漕がないとローラーから落ちることも有ります。

でも走行感も良いですし、自転車にも優しい。

バランスも良くなるし、練習には最適なローラー台です。

昔は簡単に乗っていましたが、
もう何十年も3本ローラーには乗っていなかったので心配でしたが、
意外とすんなり乗れました^_^にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

ミーレスチームクッカーで炊飯

私がミーレ製品でお世話になったグローブさんのブログにスチームクッカーで炊飯の記事が掲載されたので私もトライしてみました。

普段私達のご飯は3合炊いて残りを冷蔵か冷凍することにしてます。
3合のうち2合が脱穀しない100%玄米➕1合が白米です。



洗ってから容器に入れます。
水は白米が1合につき180cc、玄米は約1.5倍です。


スチームクッカーは炊飯器のように中で対流しないのでお米は出来るだけ平らにして水に漬け込みます。

そして蒸していきます。

白米が100度で30分、玄米が100度で1時間だそうなので間をとって100で45分蒸しました^_^

そして完成!



完成後は対流していないのでシャモジで混ぜます。

味は炊飯器よりも玄米の味が出ている感じです。
硬さも炊飯器と変わらない感じです。

多分皆さんに目隠し味比べしてもらったら解る位に玄米の美味しさが引き立ってます^_^

他の使い方として、玄米を一度40度で1時間から2時間蒸して発芽玄米にしてから炊く方法。

お粥を作る等‥

まだまだ色々な可能性がある機会だと思います。

良いことばかり書いてますが、

タイマーがないので帰ってきてからのスタートになる。

少し時間がかかる。

保温が出来ない(保温に関しては、再度軽く蒸せばレンジでの温めよりかなり美味しく温まります)

以上の点が、時間に追われ、便利な家電に慣れた私達には面倒に感じるかもしれません。

実際私も普段は炊飯器のお世話になると思いますが、
時間のある時は積極的に使って行きたいと思います。


にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

倍返し

倍返し‥と言えは‥今や視聴率も絶好調らしい半沢直樹‥

前半は大阪が舞台となっていましたね^_^

家から近い太陽の塔がある万博公園や
阪急百貨店には撮影スポットで写真を撮っている方も多いそうです。

そんな中、久しぶりに神戸方面に行ったので舞台の一つになった六甲山を登って行く芦有道路(ろゆうどうろ)の中腹にある展望台に久しぶりに行きました^_^

車で1時間程て行けるので、夜景スポットとして昔はよく行きました^_^

で、久しぶりに行ったらこんなことになってました^_^



止まっている車のナンバー見るとかなり遠い所から来ている方もいました^_^にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

久しぶりの奈良、天理ラーメン

ちょっと用事で久しぶりに奈良へ^_^

私の住んでいる吹田から1時間ほどで行けるのに、かなり久しぶりに行きました。

奈良には思い出がいっぱいあります。

学生時代から自転車競技をしていて卒業後に奈良にある自転車部品メーカーから競技成績の中途半端な私に(良ければ来る?)と言って頂いたので数年奈良に住んでいました。

朝5時から朝練に行くと鹿が街中まで散歩に来ていて危うく激突しそうになったりしました^_^

用事を済まして帰りに天理ラーメンの発祥と言っても良い彩華ラーメンへ行きました。



昔のテントの店から綺麗な店舗になってました。

このラーメン絶品なのだけど、ニンニクが凄いので、翌日は注意が必要です^_^



美味い!にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

ミーレ スチームクッカーで焼売作り

スチームクッカーで始めて焼売作りました。



餃子より下ごしらえは簡単~

次にタンクに水を入れて‥



95度で7分蒸します。



完成!





95度が絶妙で、肉に熱が入り過ぎず縮まないので仕上がりがふっくらします。にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop