キッチンに住みたい!

ミーレのミの字も知らなかった私がミーレに惚れたブログです。

御礼

今年一年私のブログを見ていただき本当に有り難う御座いました。

読んで頂くだけでも嬉しいのですが、
コメントや拍手まで頂きブログやってて良かったなぁ~と思いました。
本当に感謝いたします。

2013年皆様に更なる飛躍の年になりますようにお祈り申し上げます。
そして健康一番でがんばりましょう!!

では良いお年を~

にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

洗うものが少ないので...

今日は洗うものが少ないので換気扇フィルターも一緒に入れました。

s 1

フィルターが少し油っぽいので洗剤を多くして..
s 2

かなりの油汚れでもオートモード(センサーウォッシュ)で十分ですが
フィルター掃除の時だけ高温のモード(ポット&パン75度)で洗います。
s3_20121225195349.jpg

少し前の投稿で換気扇のモータまで下ろして掃除しましたが詳しいことを代理店に聞きました。

話によるとフィルターのこまめな洗浄で基本的にはモータの掃除及びモーターの中のシロッコファンの掃除は
不要ということでした。

もしモーター周りにお油汚れが有るのならフィルター掃除の頻度を上げるだけで十分で
シロッコファンまでは油汚れがさほど付かないとの事でした。

確かに2年以上なるのに中のファンは綺麗でした。

私的にはこの方法のほうが一番手入れが簡単だと思うのだけど国産のフードはなぜこの方式ではないのかな?
にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

施主支給しなかったけど少しの削減 タイル編

タイルも施主支給しようと思いましたがこの場合タイル職人さんの兼ね合いもあるので
ここは通常通り工務店にお願いしました。

タイルでの削減案は
①施工の時期
②無駄を無くすこと
③タイル貼りの工期だと思いました。

今回タイル貼りをお願いしたのがキッチン壁面と主にお客さんが使う洗面の壁面です。
t+1_convert_20121216160229.jpg
t+2_convert_20121216160305.jpg

この2カ所のタイル貼りは①同じ日に施工②同じタイル③この2カ所は1日で完了
です。

このタイルも探しに探したイタリア製タイルで真ん中の部分が凹んでいるので光が当たると表情が変わる
タイルです。

タイルにしては気持ち割高ですがトータル的には安く上がりました。


にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

施主支給 その4 無垢フローリング編

キッチンもかなり悩みましたがフローリングもかなり悩みました..

無垢フローリングは単板無垢材と層になった複合フローリング材がありその中で
樹種も山ほど有って値段もお手頃~高級までいろいろあります。

私が選んだフローリングはコレマ社と言うイタリア製の複合フローリングにしました。
この無垢材の特徴は使う木と精度の良さです。

施主支給の場合、工務店に必要な平米数聞くのですが図面から算出した単純な平米ではなく
端の仕上げがピッタリ収まることはないので大体10%~20%は多くいるといわれました。

どれだけ多く注文するかが肝です。
多いと無駄な金額を払うことになるし、もし少ないと工事進まない緊急事態になるし...
意外と送料も高くつきます..

まぁそれでも工務店経由よりは安いです。

実際施工が始まりフローリング張りが完了したら驚きの場面に遭遇しました!!

何と!!余ったフローリングが予想外に多く山盛りになって置いてありました。
余ったのを計算したら10万ちょっと位が無駄に....
気絶しそうでした...
大工さんは(無駄も少なく上手く張れたよ~)
そうですが有り難う御座います...汗...

余ったのをどうするか..工事は進むし時間ないし1日中悩みに悩んで思いついたのが壁に貼る!!
アクセントの色合いの壁紙の予定していた壁を急遽余ったフローリングに変えて貼ってもらいました。

このフローリングは板に面取りがないので張りあがると全体が一枚の板のように凹みのない綺麗な表情に
なります。

0006_convert_20121210211754.jpg
結果余ったことが吉と出て本当に良かったです。

床を施主支給される方は必要平米数にご注意ください。

にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

施主支給 その3 洗面ランドリー編

キッチン同様に洗面、ランドリースペースは水気や湿度の変化が大きいので洗面台の耐水性は
必要だと思いキッチンと同じミーレキッチンで作りました。

打ち合わせもキッチンと並行して行いました。

昨日投稿しましたキッチンは向かって右壁に寄せての設置、
カップボードは向かって左側に壁に寄せての設置でしたので
工事が進み寄せる壁の厚みが予定より厚くなっても反対側に余裕があるので全く問題有りませんでした。

しかし画像見ていただくと解りますが今回の洗面スペースは左右の壁に挟まれての設置になります。
sen_convert_20121209134840.jpg
しかも左奥に鉄骨柱型があります。

大事なことは工務店に仕上がりの幅を出来るだけ正確に教えてもらうことでした、
大工さんにも施工方法、板の厚み等詳しく教えてもらい仕上がりの幅の数値が出ました。

この幅でランドリースペースを作ることになります。

画像左の扉から幅450の片開き収納+幅800の両開き(扉は幅400が2枚)+幅600の洗濯機で
合計の幅1850に両サイドに数㎝の誤差を調整する側板が入ります。

左奥の鉄骨柱型部分の対処法は幅450の収納の奥行きを浅くしています。

人工大理石の天板は工場で加工されて届きますが鉄骨柱型部分のみ現地でサイズを測りカットしていきます。

すべて計算通り出来たので良かったけど施主支給と言う性質上、
工務店とキッチン屋さんの間に入り打ち合わせするのは結構大変でしたが
完成したときは鳥肌がたちました。






にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

施主支給 その2 キッチン編

どうしても使いたかったドイツキッチン、少しでも安くするには施主支給しかありません。

私が今回導入したキッチンは食洗機で有名なミーレキッチン
mie1.jpg

食洗機はあってもキッチン自体にミーレが有るのは意外と知られていない..
そう言う私も始めはミーレも知らずにキッチン屋さんに出向きました(汗)

現在は世界的販売戦略から名前が変わりミーレキッチンからワーレンドルフキッチンに変わってます
(製造工場や物は全く変わりません)
使用する材料や金具の耐久性、デザイン、プランの自由度に惚れました。

車もそうですがドイツ人のキッチンに対する考え方は凄いです。

キッチンの施主支給は図面上で設置できる幅は決めていたのでその範囲でプランニングしていくことになります。
キッチンの幅は3000、カップボードの幅は2000でその中で決めていきました。

幅3000のキッチンです。
0010_convert_20110513162206.jpg
冷蔵庫は幅700位までは入る設計です。

幅2000のカップボードです。
0011_convert_20110516225518.jpg
逆L字の変わった形のカップボードですがこの大きく開いた壁面はファブリックパネルを作る予定でいまだ出来ていません。
このカップボードを天井まで大きな壁面収納も考えましたが狭いLDKで圧迫感が出るのを避けました。

プランニングが決まり契約が完了すれば後はキッチン屋さんが工務店に出向き
電気やダクト、給排水等の工事図を渡し工事の日程を合わせれば完了です。

でも少し違うのはキッチン契約後ドイツで製造、船便のため3ヶ月はかかります。
ですので家を建て始める少し前にはきちんと契約しておく必要があります。

それと設置方法が国産キッチンと全く違うのでキッチン屋さん専属の職人さんが来てキッチンの設置をします。

輸送費や人件費はかかるので少し割高ですが満足度高いと思います。


次回はキッチンと同じミーレキッチンで作った洗面ランドリースペースの事を書きたいと思います。

にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

施主支給 その1 水栓編

友達に質問もらったので改めて我が家の施主支給品をいろいろ書いていきたいと思います。

我が家はもの凄く支給品が多かったので工務店に何を施主支給品として使うのか?
そしてスムーズに設置出来るように図面を渡し時には自分が説明出来るように
購入メーカーに色々聞いて商品の知識を蓄えました。

まずは簡単な所で水栓を支給しました。
私はグローエを使いたかったので早い段階から調べていました。

私が支給した水栓は3カ所

主にお客さん用の手洗い洗面(ちょっと暗く写りました..)
sui 1

浴室洗面
IMG_4960.jpg


そしてお風呂のシャワーと上下出来るバー、ホースのセット
sui 4

洗面に使っている2つの水栓はこちら
sui 3
グローエのユーロスリムと言う物ですがこれは面白いことにカタログには載らないモデルで
主にホテルやマンション等の大量に必要な場所に使うモデルです。

大量に作って余った物を特価で出ていたのをたまたま発見して買いました。
しかも1個1万円!!!安い!!!これは運が良かった!!

もちろん100%グローエ製で正規品なので補修部品も有るそうです。
強いて言うならデザインが住宅向けよりも少し固い感じかな?と言った所ですが問題有りません。

動かす質感はまさにグローエで大満足です。

お風呂のシャワーに関しては通常シャワーフックが上下2カ所に付くけどその穴では
グローエのバーは付かないので工事前に渡してきちんと取り付けてもらいました。

お風呂水栓の横から出ているシャワーのネジがグローエホースと規格が違う場合が多いので
ホームセンターへ行ってアダプターを買いに行きましたが。

大きなシャワーから出る水は優しくてとても癒されます。

以上水栓編でした...


にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

パン作り

パン作りに詳しい友達に作り方教わりました。

p1_20121206134143.jpg

今回は発酵が上手くいったので綺麗なロールパンが出来そうです.....

と思ったら....

p 2

予想外に膨らみ、もはやロールパンとは言えない状態...

p 3

味は美味しいのが出来たので後は成形が上手くならないと....


にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop