キッチンに住みたい!

ミーレのミの字も知らなかった私がミーレに惚れたブログです。

テーブルソープメンテナンス

お気に入りのPPモブラーのテーブル&チェアのソープメンテナンスしました。

a.jpg

最近は汚れも味になるかな??と思いテーブルクロス引かずに使ってますが
意外と無垢テーブルでも汚れがシミにになったりしません。

前回メンテナンスから日にちが経っていたので全体にカサカサでした...
冬場は床暖使用で下からの暖気がくるのでテーブル裏側の乾燥が強かった気がします..
脚も乾燥してました。

もう少しメンテナンス周期短くしないとダメですね...反省..にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

無垢フローリングメンテナンス

約1年ぶりにフローリングのオイルメンテナンスしました。

床 1

右のボトルが汚れとりの液体、左がオイル仕上の液体です。

メンテナンス後は靴下で歩くと滑る位にサラサラのフローリングになりました。

0006_convert_20110609140759.jpg

にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

フィスラーの鍋

結婚してお互いの実家に余っている鍋を寄せ集めて今まで何とか料理していたのですが、
さすがに不便を感じ1つくらい買っても良いかな~と思い鍋を探していました。

たまに行くお店にいつも展示していたフィスラーの鍋が気になって見に行きました..

最近よく耳にする無水調理鍋と言う物で代表的な鍋にルクルーゼが有名だと思います。

個人的には無水調理と言う言葉に半信半疑だったのですが店員のお姉さんの説明を聞いていくと
何となく良いような感じになり買ってしまいました。

fis.jpg

後で調べると同じフィスラーでもシリーズが有るみたいでこれはプロコレクションと言うグレードだそうです。

特徴は密閉性のある蓋で鍋の中で水蒸気を逃がさないようにして無水調理を可能にしているようです。
野菜の焚き物、煮物などはいつもより少ない水の量での調理が可能なので素材の旨味も出るし
良いのですが、しょうゆ等の調味料の分量の加減が自分の感覚よりもかなり少ない量で良いみたいで
どうしても濃い味付けになってしまいます。

調味料が少なくて料理できるなら減塩になり健康にも良いし、
まだ使い慣れていませんがとても良い鍋だと思います。

先日カレーを作ったのですがコトコト火を入れるときは密閉性のある蓋のおかげで超超弱火で
十分火を入れることが可能なので鍋底に焦げ付く事もなく久々に美味しいカレーが出来ました。

少し重いのと値段が高いのが難点ですが良い買い物が出来たと思います。

にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

換気扇フィルター掃除

換気扇フィルター掃除しました。

k2_20120110014524.jpg
f1_20120212144111.jpg

いつもは2ヶ月に1回ほどのペースで掃除してましたが
今回は1ヶ月で油汚れが気になるレベルまでになりました。

炒め物が多かったのか??

フィルターよりも天板の所のほうが油煙と埃が上に乗るのでベタベタです。

k1_20120110014454.jpg

もう少し吸い込みの風圧上げて使ったほうが良いみたいです。

にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

和風のファブリック額縁

少し前に投稿しました玄関に富士山柄の手ぬぐいを使ったファブリック額縁を飾っていましたが
場所を変えて違う柄の手ぬぐいを飾りました。

今度の手ぬぐいはこちら↓

ta 1


竹久夢二の柄です。
本当の絵ならいくらかかるか解りませんが手ぬぐいなので1000円程でした。

意外と部屋に合いそうです。

ta 2

にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop