キッチンに住みたい!

ミーレのミの字も知らなかった私がミーレに惚れたブログです。


にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

明るさ



ダウンライトの位置を決めるときキッチンに立つ位置の天井にも2個付けました。

s 1

設計時の予想ではキッチン手元灯とフードの照明があるから十分だろうと思ってました。
実際完成して照明をつけると十分でした...が...

このダウンライト60ワット電球が入っていたので家の全てのダウンライトをLED電球に
替えたのですが60ワット相当のLED電球は電球の60ワットよりも少し暗くなりました。

数ヶ月で慣れてきましたが今でもたまに暗く感じるときがあります。

設計時、照明位置決める時お洒落カタログによく掲載されている間接照明にあこがれて
嬉しがってキッチン吊り戸棚に上に照明を付けました。

s 2

この照明は実際電気付けること無いだろうな~と思ってましたが
LED電球で暗くなった分を補ってくれることになりました。

s 3

これは助かりました...

にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村


PageTop

ミーレ洗濯機の洗濯???

ミーレ洗濯機は水量が少ないので洗剤のカスが付着しやすくなり
長く使っていくとこのカスが段々と増えてきて故障の原因になります。

そこでミーレが推奨している水温を95度に上げて洗剤カスを溶かす空回し運転が必要になってきます。
同時にドラム裏側に付着する雑菌の除去、掃除にもなります。

95 1

推奨は1ヶ月に1回です。(私は2ヶ月1回くらいです..)

やり方は至って簡単!!

95 2

モードを(コットン)、温度を(95度)、空運転だと機械が洗濯物が少ないと関知して水量が激少なくなるので
水を増やす(ウォータープラス)

この3つのボタンを押してスタートさせるだけです。

95 3

待つ必要有りませんが約1時間30分かかります。

洗濯機の洗濯でした...





にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

ルンバメンテナンス

今となっては無くてはならない存在になった
我が家の掃除ロボット(ルンバ)が1年点検から帰ってきました。

r1_20110924000213.jpg

ユーザー登録1年後に無料点検を受けることができます。

裏を見ると....

r2_20110924000232.jpg

新品のようにピカピカにしてもらいました。
点検ではプログラムのチェック等もしてくれているそうです。

2年後の点検は有料ですがこれだけのことをしてもらえれば機械の故障も減るだろうから
長く使えて安上がりかなと思います。

にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

粉もん~

大阪と言えば粉もん...今日はお好み焼きでした。

友達の家に行ってお好み焼き食べると色々な作り方があって本当に面白です。

家のポイントは長芋とダシです。

長芋はかなり多い目でお好みの粉と混ぜるダシは一般的な昆布とカツオのダシですがカツオは多い目に入れて
濃いダシを作ります。(花カツオだと最高!!)

o1_20110904225956.jpg

あとはキャベツ、もやし、豚肉、が今夜の材料です。
それにショウガをいれます。ショウガは赤いショウガではなくかたまりで売っているショウガを
細かく刻んでいれます。
長芋が多いのでかなり柔らかい感じのお好み焼きができます。

そして焼きます。

o2_20110904230006.jpg

エビがあったのでエビをのせました。

裏返し~

o3.jpg

裏返したらコテで押さえてはいけませんよ~×

完成~

o4.jpg

お好みソース、マヨネーズ、カツオ、青のりのせて完璧です!!

東京ではあり得ないお好み焼きにご飯のセットで食べたかったのですが
ご飯炊くのを忘れました~

日によって味や柔らかさが変わるのですが今日は美味しかったです。

にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

韓国旅行

ブログサボってました...すみません。

私はお盆中は仕事だったので少し遅い盆休みをもらいました。

行き先は韓国
IMG_5870.jpg
画像は昔ならの韓国の風景が残る北村(フッチョン)です。
奥にみえるのはソウルの高層ビル街です。
初めての韓国でしたが食べ物も意外と合うし旅行のしやすい国でした。

言葉に関しては年輩の方は日本語が話せる方がおおいのでそれほど苦労なくすごせました。
逆に英語があまり通じないので韓国語しか話せない方と会うと何を言っているのか????
の世界でした。

ニュースでも話題になっているようにもの凄い円高ですのでお約束のデューティーフリーに
行きました。

ソウル市内に数カ所同じような免税店あるのですがどこも人がいっぱいで有名ブランドの
お店は入場制限しているところもありました。

値段は日本円換算するとかなり安くてびっくりしました。

いろいろと欲しい物有りましたが家も建てたことだし今回は我慢しました....

有名ブランドのカバンや時計が欲しい方にはおすすめです。
意外と新製品ありますよ。

にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop
