キッチンに住みたい!

ミーレのミの字も知らなかった私がミーレに惚れたブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

無垢フローリングのオイルテナンス

住み始めて11ヶ月経ちオイル仕上げのフローリングが少しカサカサしてきたので
オイルメンテナンスしました。

床 1

右のボトルが初めに汚れをとる液体で
左のボトルがオイル仕上げの液体です。

メンテナンス方法は初めに汚れ取りの液体を指定の割合で水で薄め水拭きします。

乾燥後に仕上げの液体を同じく薄めて拭くだけです。

床 2
(画像悪くてすみません...)

見た目にはそれほど変わりませんが足触りがサラサラでかなり気持ちいいです。



にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

PageTop

お掃除ペア

うちの家はとにかく床に出来るだけ物を置かないように設計しました。

0006_convert_20110609140759.jpg

理由は...
未だに整理できていないガラス扉収納の中に...
ru1.jpg

一番右側の扉を開けると...
ru2.jpg
ミーレの掃除機とその下にルンバが出動を待ってます。


普段はこの扉を開けてルンバを動かして仕事に出かけます。
掃除が終わればいつもこの所に戻っているから感心します。

初めからルンバをここに置くことを考えてコンセントを設置して
しかも出来るだけルンバで掃除を頑張ってもらいたいので
床には出来るだけ物を置かないようにしています。

休日はルンバでは取れない隙間や角をミーレの掃除機で吸い取っています。

このお掃除ペアのおかげでかなり楽させてもらってます~

余談ですが掃除の上にプリンターを有線LAN回線で付けているので家中どこでパソコンしても
印刷してくれるので助かります。

更にその上の壁面の箱はマルチメディアポートです。
電話、LAN、テレビ回線をここで集中管理しています。

しかしここのガラス収納の中を綺麗にしないと....

にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

幅3000と言う選択

うちのキッチンの幅は大きめの3000あります。
どうしてもこの幅にしたくて構造の鉄骨柱を少し移動させました。

なぜ3000にこだわったかと言うと調理スペースの確保が最重要でした。
(引っ越し前の画像です)
キッチン

うちのキッチンの調理スペースはシンクを中心に左が幅500のスペース、
シンク右側(食洗機上)幅600有ります。
当初はガスとシンクをもっと離して大きな調理スペースも考えましたが
プランニング時に水道が遠いと使いにくいのでは?
とアドバイスを受けこのような形にしました。
この形だとシンクを挟んで2人で邪魔にならず調理できるのも良かったです。

それとも一つ良かったのがガスの右側に幅400のスペースが出来たのでここに調理中の
フライパンや鍋を置くことが出来ました。

111.jpg

そしてこのキッチンの一番のお気に入り調味料入れがこのスペースで作ることが可能になりました。
1.jpg
それと内引き出しもあります。
2.jpg

お恥ずかしいですが上の引き出しは調理器具入れです。
1111.jpg

幅3000にこだわって本当に良かったと思ってます。
にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

脱.水垢!!

水栓を使って飛び散った水をあまり掃除しなかったら水のカルシウム成分が固まって
白くなり水垢になっていき取れにくくなってきます。

昔この水垢が取れなくて苦労したことがあるので新居にくれば絶対に水垢は作らない
ようにしないと...と思っていました。

洗面所の水栓です。
s1_20110623144423.jpg
一度使うとすぐに水が飛び散ります。

わざわざこれだけのために掃除は面倒なので
風呂上がりのバスタオルで最後に拭くことにしました。

s2_20110623144636.jpg

これなら風呂上がりのついでの作業になるし手間もかかりません。
毎日でもなくてもバスタオルを洗濯するときだけでもいいので続きそうです。

s3_20110623144941.jpg
ピカピカです。

この洗面所よりも大変なのがお風呂の水栓と鏡です。
お風呂はシャンプー石鹸、体の汚れなのが付くのでまめに掃除しないとだんだん汚れてきます。

このお風呂を何とかして楽に掃除しようと考えてのですが...
今のところ思いつかず風呂掃除の時に念入りに掃除してます。

s4.jpg

引っ越してきて約11ヶ月...今の所続いていますがそろそろ限界かも...

昔しつこい水垢が付いて水垢クリーナーやら買って掃除しましたが結局綺麗にならなくて
無駄な出費になった記憶があります。

それならば普段の簡単な掃除で維持できるなら..と思い頑張ってます....





にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

ガスクッカー

最近はだんだんとIHにする人が増えてきているようですが私は全く迷い無くガスにしました。

家のガスはこちら

g1.jpg
ミーレのハイカロリー1口ガスクッカーを2つ付けました。

今はガスコンロの規制が厳しくなってセンサー付きでないと販売ができなくなりました。
この商品はセンサーがないので今では販売していません。

国産と火の付き方が逆なので初め使いにくかったですが慣れるとこれまた非常に使いやすいです。

まず点火すると...
g2.jpg
一番大きな火になります。
ここまでは国産と一緒...

国産とは逆にダイヤルと段々進めていくと最小の火になります。
g3.jpg

国産だと小さくなって消火ですがこのガスクッカーは最小で行き止まりです。

図にすると

(国産)点火で強火→中火→弱火→消火

(ミーレ)点火で強火→中火→弱火→超弱火でもガスが安定して消えないのです。
消火の時はこの逆で最後に強火になって一気に消えます。

国産ガスコンロで弱火で微調整するといつの間にか消えていることありますが
このクッカーでは超弱火でも消えずに安定しています。

g00.jpg


前にも書きましたがデザイン優先で魚焼きグリルの無いタイプの物にしたので見た目にもすっきりしました。

g4.jpg
この目隠し板の奥の壁にはコンセントがあるので将来ガスが怖くなってきたらIHにすぐに載せ替えることができます。

魚はこちらで焼いています。

g5.jpg

この魚焼きグリル意外と美味しく焼けます。
この焼き機のおかげでガス周りを綺麗に保つことができている気がします。
にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

ネタが無くて...

一気にいろいろ書いてネタが無くなってきたので今日のミーレ食洗機の仕事ぶりを投稿します。

一番下の段です。
s1.jpg

真ん中の段です。
s2.jpg

大きな調理器具等と一番下の段にいれた時にこの真ん中の段の底に当たる場合は
3段階に高さ調整できるので当たらないようにすることが可能です。
結構便利です。


そして一番上の段カトラリーです。
s3.jpg

今や説明不要のとても便利なカトラリーです。

こんなネタですみません(汗、汗)

にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

玄関

うちの1階は駐車スペースに取られて玄関土間のみの間取りです。

昨日投稿しました1階の階段です。
1f1.jpg

玄関入った横に6畳ほどの部屋というかスペースがあるのですが当分部屋として使う予定がないので
玄関土間として作りました。

1f2.jpg
1階は白くすることで狭い空間を広く見せるようにしました。
あまり光の入らないところですが見た目に明るくなりました。

土間や外用タイルは滑らないようにザラザラした表面なのですが
実はこのタイル室内用でツルツルしています
雨の日は滑る恐れ有るので導入するのに悩みましたが気に入った物がこれしかなく
思い切って導入しました。

で、心配していた雨の日ですが家は駐車場の奥が玄関なので
玄関入るまでに濡れていない部分を歩くことになり
靴底がそれほど濡れずに入ることできました。
滑ること無いみたいです

それよりもタイル目地を白にした為、土汚れがかなり目立つので
雨の後は掃除がちょっと大変です

逆に汚れが目立つと普段から綺麗にしようと心がけるので住んで約11ヶ月まだ玄関だけは綺麗を維持してます。
帰って来たとき玄関綺麗だと気分良いし掃除は大変だけど良かったかなと思います。


にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

階段の色

設計段階で悩んだのが1階と2階の色合いがあまりにも違うので階段の色をどちらに合わせるか?
で悩みました。
すでに予算の余裕もないので造作する事もできないのでメーカー建具屋さん(うちはトステム)の階段で
何とかする必要がありました。

まず1階がこんな感じです。
k1.jpg
玄関はいると土間、上がり框、上がってからの小さなスペース、すべて同じタイルで仕上げました。
真っ白です。
靴脱いで左すぐに2階への階段があります。

2階へ上がると..
k2.jpg
前回投稿しましたウォールナットの床で正面はトイレ、左の扉がキッチンのあるダイニングへの入り口です。

1階に合わせて白階段にすると2階に上がりきったら階段踏み板の白とウォールナットの境目ができて
格好悪いと思うし、
この逆に2階に合わせると1階部分で蹴上げ板と白タイルが何だかおかしいかな?と思いどちらにしようか悩んでいました。

いろいろ悩んだ結果....
k3.jpg

蹴上げ板を白、踏み板を床のウォールナットにできるだけ合う茶系にしました。

k4.jpg

金額アップの無い方法としては良かったと思います。

にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

フローリング

お洒落は足下からと言う言葉があるように家も足下からとつくづく思ったのがフローリングでした。
家が使ったフローリングはイタリアのコレマ社のフローリングで確か3層位になっている無垢材です。
日本の代理店はADワールドと言う会社です。

材はヨーロピアンウォールナットです。
気に入った理由にまず色の濃淡があるので表情が出ること。
それと珍しいのですが床と床のつなぎ目に面取りがしていないのでシャープに張り上がるところです。

m1.jpg
張り上がっても溝が出来ません。(画像悪くてすみません...)

張り上がりを見て予想以上の濃淡の表情にこれは床だけではもったいないなと思い、
初めアクセント壁紙を貼る予定だった壁面にこのフローリングを張りました。
ちょうど床材が余ったのも幸いでした。

0006_convert_20110609140759.jpg
床と壁に一体感が出て普通の部屋が一気に面白い部屋になりました。

足下がお洒落ならキッチンも映えてくれます。
0002_convert_20110525012537.jpg

珍しいことしたのでADワールドHPの施工事例に載せてもらえました。
記念になります!!
有り難うございます~!!にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

バックガード

ちょっとマニアックなネタですが....

壁付けキッチンの場合、当然ながら壁との接地部分があります。

その接地部分の隙間から水が入らないようにするバックガードがあります。

このバックガードの高さも自由に出来るのがオーダーキッチンの魅力の一つだと思います。

高くすると何だかすっきりしないし..かと言ってガード無しも少し心配だし...

で決めた高さが1センチです。
b1.jpg
すっきりデザインで正解でした。

カップボード部分は電気機器を置くだけなのでガード無しにしました。
b2.jpg

洗面台は顔を洗ったり水が飛び散りやすい環境なのと壁面が壁紙なのでガードを高くする必要有が
あり悩みましたがデザインも重視したいのでキッチンより少しだけ高く2センチにしました。
b3.jpg

いずれも低いガードですが飛び散った水を見ていると役に立っているみたいです。


にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。