キッチンに住みたい!

ミーレのミの字も知らなかった私がミーレに惚れたブログです。


にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

プリンター

約6年使ったプリンターが突然壊れてしまい新しいプリンター買いました。
今までずっとキャノンでしたが初めてエプソンにしました。
epson.jpg
パソコンの進化はある程度解っていたけどプリンターも凄い進化でびっくりしました。
LAN接続したのでどこの部屋でパソコンしていてもプリンターを動かすことできるので大変助かります。

にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村


PageTop

スチームとオーブンのコラボ

今日はパン作りをしました。

このスチームクッカーは温度調整が可能でパン生地発酵に必要な40度をキープする事が可能です。
1次発酵の時は私が不在でしたので2次発酵から書きます。

40度の設定をします。
p1_20110409232921.jpg

約30分ほど発酵させました。
p2_20110409233049.jpg
p3.jpg

なんせパン作り初心者で思い通りの形になりません
次はオーブンで焼いていきます。
p4.jpg

完成
p5.jpg
p6.jpg

見た目以外は味も柔らかさも上手にできたかな....と思います。
パン屋さんはできないと思った瞬間でしたにほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

ミーレ食洗機

ミーレの食洗機を検討している方の参考になればと思い今日は食洗機について
書いてみたいと思います。
私の食洗機はG1142Sciの60センチタイプです

まずはお見苦しいですが使用後の食器や調理器具を入れていきます。

一番下の段です。
食1
スチームクッカーで使ったトレーや大きなボウルもゆっくり入ります

真ん中の段です。
食2
主にコップや茶碗、小鉢を入れます。
この真ん中のバスケットは両外側に黄色のレバーが有り、
このレバーを握るとバスケットの高さが3段階に変わりますのでいろいろな大きさの
食器にも対応できます。

そしてミーレの特徴でもある一番上の段(カトラリー)が有ります。
食3
このカトラリーはお箸、スプーン、フォーク類を並べるところです。
タッパーの薄い蓋も置いたりします。
今回は少ないので真ん中に寄せてますが多くなると端に寄せて並べることができますのでまだまだ余裕です

洗剤は扉の裏側に入れるところ有るのでここに食洗機用洗剤を入れます。
食4
蓋を閉めて....

モード選択します。
食5
モードはいろいろ有りますが普段はランプが付いているセンサーウォッシュのモードでスタートです
汚れ具合でもう少し低温で洗うこともできるし油物が多ければ高温で洗うことも可能です。

約2時間で終了.....
食6

綺麗に洗えました
国産食洗機との大きな違いは温風が出るような乾燥機能が有りません
洗浄完了後の温度で乾燥と言うが蒸発していく感じです。

物によって完璧に乾いている物もあるし水滴が残る物もあります。
食8

私たちは普段朝までこのまま置いておきます。
朝まで置いておくと水滴は乾いていますが食器や容器の凹んだところに溜まった水は
朝までおいていても乾くこと無いので片づける時にタオルで少し拭きながら片付けでいきます。

少しのタオル拭きで電気代が節約になるしとてもエコな商品だと思います。



にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

見せるキッチン

ブログのサブタイトルで書いています見せるキッチンを目指すためにちょっと悩んだのが
魚焼きグリルをどうするか?です。
焼き魚食べたいけどリビング一体となったキッチンを目指すならグリル部分が無いほうがいいと思う...
悩んだ結果電気屋さんで売っている魚屋焼き機を買うことで解消することにしました
メリットは...
①まずグリルが無くなることですっきりデザインになること。
②グリルはだんだん汚れてきて掃除しても綺麗にする事が困難になってくるのでどうしても気に入らなければ
魚焼き機だけまた新たに買うことができる。

デメリットは...
①使わない時の魚焼き機の置き場所
②使うときの場所と近くに電気がいる

いろいろ考えが有るだろうけど私たちはこれで良かったと思ってます

0010_convert_20110403223204.jpg

解りにくいですが吊り戸棚右下にコンセントを設置しました。
この高さにコンセントある方がコンセント差したとき出っ張りが邪魔にならないので電気製品本体を奥の方に
置いて手前で調理やりやすくなりますし、使わないときは吊り戸棚の陰になって目立たないこともありこれは正解でした

にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

またまた料理

今日はレンジオーブンを使って簡単イタリアン?料理を作りました。
料理と言っても超簡単
皿にオリーブオイルを引いて
野菜(今日は茄子、ズッキーニ、エンドウ豆、インゲン、にんじん、トマト、
ジャガイモ)を洗って切るだけで湯がくこともしません
皿に盛りつけた上からクレイジーソルト、とろけるチーズをふりかけて準備終了


(すみません本当ならここに仕込み完了した画像有ったのですが間違って削除してしましまいました


これをレンジ+オーブン機能で作っていきます。
設定はレンジ300W、オーブンは200度で25分の設定で調理しました。
c2.jpg

レンジとオーブンの併用なので生野菜でも中まで火が入ります。

完成
c3.jpg
c4.jpg

思ったより上手くできました

今日の晩ご飯はこの料理とホタルイカのパスタです
c5.jpg

イタリアンな1日でした



にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop
