キッチンに住みたい!

ミーレのミの字も知らなかった私がミーレに惚れたブログです。


にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

ブラインド

家が建って約3ヶ月、いままでいろいろなお客さんに来ていただいて
面白いな~と思うことがあります。
人によって興味のある所が全く違うところです。

その中でもほとんどのお客さんの話に出てくるのがブラインドです。

IMG_4970.jpg

相変わらず画像が悪くてすみません...

ハンターダグラスのシルエットシェードです。
このブランドは羽根と羽根の間にも薄いレースが入っているので採光を取るために
一番羽根を開いた状態でも柔らかい光になるのと外からの視線も遮りながら光を入れること出来ます。

一番開いた状態です↓
IMG_4971.jpg

閉じた状態です↓
IMG_4973.jpg

閉じても薄く光は入ってきます。
ロールを収める機械部分をどこに付けるかカーテン屋さんといろいろ話ししましたが結局天井から取り付けました。

左側のシェードを小さく作っているのはここからゴミ出しのため簡単に上げ下げ出来るようにしました。
普段ほとんど動かしませんが右側のシェードは大きいので上げるのにかなり重いです。
にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村


PageTop

洗面台その2

もう一つの洗面台です。

IMG_4960.jpg

ミーレ洗濯機をビルトインしました。
洗濯機の上でアイロン等出来るので狭い家には有効なプランニングでした。

角に柱型が有りますがその部分のユニットだけ奥行きを浅くすることで解消しています。
お気に入りの部屋です。
にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

キッチンに住みたい!!

見せるキッチン!!
私の一番のこだわりミーレキッチンです。

キッチン

プランに1年かかったキッチンです。
幅3000奥行きも少し深い700です。
拘ったのはシンクを中心に左右に作業スペースが有ることです。
2人が邪魔にならずに同時に作業が可能です。
これはかなり助かります。

ドイツキッチンの特徴の一つに吊り戸棚が低いことです。
無理矢理下げた訳ではなくこれで標準的な位置です。
国産キッチンの吊り戸棚はかなり高い位置なので踏み台等が必要になり吊り戸棚の中は普段使わない
物を入れる傾向があると思います。
それに対してこのキッチンはかなり低いので
吊り戸棚の中の下から2段は普通に使えるので普段使いのコップや食器がここに入ります。
身長が150センチ半ばの嫁さんが普通に使えるのでこれはかなり有効です。

吊り戸棚天井部分に間接照明をつけました。
ミーハー的に嬉しがって付けたのですが実際付けると見るだけの照明でなく
照明としての機能が十分あります。
夜は部屋がかなり明るくなります。

それとカップボード!!!
オーブンレンジとスチームクッカーをアイレベルで設置できました。
このスチームクッカーはとても面白い機械で蒸す温度を調節しながら調理可能です。

この辺は後々ブログに書いていきたいと思います。

にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

キッチンスピーカー

昨日投稿したテレビボードの中の画像でステレオデッキがあったのに
スピーカーが無いことにお気づきでしたでしょうか?
スピーカーは...

 ここと                  ここです   
IMG_4944.jpg

嫁さんが料理しながら音楽聞きたいと言い出して今まで持っていたステレオのスピーカーの変わりに天井埋め込みのスピーカーをネットで購入して繋げました。

これで気分良く美味しい料理を作ってくれるでしょう.....か?


にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

壁掛けテレビ

念願の壁掛けテレビが出来ました。

IMG_4938.jpg

この場所は建築前からかなり考えて時間をかけてきました。
壁に掛けるのならテレビボードは通常のように下にあると壁に掛けても見た目あまり変わらないと思い
縦型テレビボードを探しました。
約半年ほど探し、そして偶然がかさなり気に入ったテレビボードが見つかりました。

購入前にこのテレビボードの図面を送ってもらい中の棚の位置を調べ中にどれだけの物が入るか
検証しました。
結果予定していた物はすべて入ることが解り購入を決めました。

中はこんな感じです。
IMG_4941.jpg

電話、ブルーレイデッキ、BOSE5.1Chシステムのアンプ、ステレオデッキ
すべて入りました、電話まで入れること出来たので部屋の印象をスッキリさせること出来ました。
電話の呼ぶ音も扉閉めていても普通に聞こえます。
この扉は横ラインで木が貼ってあり隙間には裏からガラスが貼ってあるので扉閉めてもリモコンが使えます。
これぞ探していたテレビボードでした。お値段もお手頃でした。

テレビボードの図面を元に電源コンセント8口、LAN、電話のジャック、を裏側に設置、
そしてテレビとブルーレイデッキ、5.1Chこの3つをつなげる配線を壁裏に通すための
CD管15本もテレビボード裏側に集結させました。

特に壁裏に入れるCD管は大変でコンセントの頭の部分の大きさHDMIの太さを測り
どの太さのCD管で何本必要かを調べることが大変でした。

BOSEのショップに何度も足を運び理想の配線図も書いて貰いました。
電気屋さんに行ってもテレビの配線図教えて貰いました。
特にBOSEの店員さんは人によって配線の仕方が違うので何人もの店員さんに配線図を聞き
気に入ったパターンの配線にました。

この場所が完成したときは本当に嬉しくて涙でそうでした...

そして5.1Chの音は最高です!!



にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

洗面台

主にお客さんが使う洗面台です
この場所にはこだわりがあって
壁面は波打った形状のタイルを使い照明はカラバッジオと言う照明です。
洗面台下の排水トラップも丸見えになるのでボトルトラップを使いました。
鏡をどうするか悩んだのですが撮影した後ろが降りてくる階段で、
3階から降りてくる度に鏡に姿が写るのが何となく嫌で鏡はやめました。
鏡を付けないことによって照明位置も低くすることができたので個人的には
お洒落な洗面台が出来たと思っています
普段は使わないのですがこの前急いでビール冷やすとき氷水を溜めてビール冷やしました(爆)
この場所バケツでいいやん!!!








にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

宜しくお願いいたします

このたびヤフーブログから引っ越ししてきました。
イマイチ整理がついていないブログですが少しずつ改善していきたいとおもいます。
よろしくおねがいいたします。







にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

PPモブラー&照明

悩みに悩んだテーブルです。

3.jpg


ウェグナーのデザインしたPP70テーブルです。
椅子は座面がペーパーコードの物がPP68で革張りの物がPP58です。
2脚ずつ使ってます。
テーブル選びもキッチン同様悩みました
丸テーブルかそれともドイツのテクタ社のM21と言う丸と三角と四角を合わせたような素晴らしいデザインのテーブルか..
嫁さんと毎日毎日..半年は協議しました。
家が完成に近づけば現場に型紙作って持っていき更に協議しました...
そこで出した答えがPP70の丸テーブルでした。
オークの無垢で仕上げはソープフィニッシュなので少し手入れに神経使いますが
質感が素晴らしく気が付けばいつも触っています
延長テーブルも付いているので人数増えた時だけ大きく楕円にして
普段は小さく丸く..が使いやすいです
椅子に関して嫁さんはペーパーコードのほうが座面が低く座りやいみたいですが
私が座ると太股の裏側が痛くなるので革張りにしました。
背もたれのデザインは変わらないので来てくれたお客さんも気づく人は少ないです。
建築中にテーブルを決めないと困ることが照明位置です
テーブルの形と位置を決めてそのテーブルのど真ん中に照明がくれば
天井から綺麗に照明を付ける(垂らす)ことができます
使った照明はライトイヤーズのコンサートP3と言う物です。
派手さはないけど優しいデザインに惚れました。
 
にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

平田タイルのHP

私の家のタイル製品は平田タイルと言う会社の扱う製品を多く使ったので
会社のブログに掲載させていただきました。
http://hitshomeware2.blog62.fc2.com/
自分の家が載ると記念になるし結構嬉しいです
 
 
にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

1階が綺麗になったので..

先日の1階の玄関画像の続きです。

blog_import_4ce8c477393e6.jpg


黒のソファーの左横が玄関で私の趣味の自転車を入れるために土間のまま同じ白いタイルで仕上げました
まだ新居生活が落ち着かないので
まとまりのないブログでご免なさい
 
 
にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop
