FC2ブログ

キッチンに住みたい!

ミーレのミの字も知らなかった私がミーレに惚れたブログです。

車の10年

先日我が家の車11年目の車検通しました。
中古車購入なので私はそれほど乗ってませんか(汗)
最新の車を1日貸してくれるキャンペーンがあったので先日丸1日借りて高速や山道を走ってきました。
最近の車は凄いですね。
衝突安全、レーンキープ、前車追従、等々‥
いわゆるダウンサイジングで排気量は小さくてもよく走る、燃費も良い。
先日我が家が10年と書きましたが、
家よりも車のほうが進化してる気がしますね。
本当に凄いです。
しかし車好きとすれば少し楽しく無いなぁ~
移動手段とすれば良いけど。
まぁ11年目のマイカーも重整備して絶好調なので買い換えないけど、あれだけ進化を体感すると色々考えてしまいます。(次も中古車だけど 笑)にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

電力とガスの自由化

時々、電力、ガスの自由化につて書くのですが。
今回3度目の電力会社の変更をします。

今回の電力会社は(ENEOSでんき)

関西電力→au電気→大阪ガスの電気→ENEOSでんき、となりました。

丸1年のシミュレーションしたところそれほど強烈な値下がりにはなりませんが、
やらないよりは良いだろうという判断で変更しました。

ガスも色々な会社検討するのですが(床暖、浴室乾燥)の契約で7%の割引があるので、
どこの会社よりも未だに安くガス会社は変更したことありません。


にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

恐ろしい金額差

1年ちょっと前に携帯キャリア会社をauから
格安会社マイネオにかえました。
家の光回線はそのままイオ光の契約で(ネット+地デジテレビ+電話)の契約です。
家計簿見たら恐ろしい金額差が出ました。
イオ光とマイネオの合計金額で
その差年間16万ちょい‼️
格安携帯マイネオは初めの1年が特別割引あるのでこれだけの差が出ました。
2年目以降はここまでの差はでませんが、
それでもauの時より10万以上はお得になる予定です。
マイネオは時間によって若干の繋がりにくさは
ありますが価格考えたら全く問題ありません。
しかし一つ問題ありまして、携帯壊れたら買わないといけないので、そこはどうしようか悩みます。にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

台風直撃!

いつもながらお久しぶりです
先日台風21号がか近畿地方直撃しました。
テレビでも報道されていますが、今回は本当に凄かった!
午前は本当穏やかだったのに、午後から突然の突風‼️
そこから3時間ほどは地獄でシャッターのない窓は割れる覚悟しました。
しかも鉄骨は揺れる揺れる。
ずっと震度1か2位がずっと続いてました。
外をみたらどこかのトタンは飛びまくり、瓦は飛び危険を感じ家の真ん中でじっとしてました。
途中、ドン!と何かが家に当たった音はするけど見に行いけないし、もぅ運任せでした。
やっと風も落ち着き外に出たらご近所は
かなりの瓦が無くなったり割れたりしてます。
我が家は何とかガラスの割れもなくたすかりました。
あのドン!と言った音は何かと見に行くと

2階辺りに瓦が激突し外壁が軽く損傷しました。
これで済んで良かったと思える位の恐ろしさでした。
家の周りはご近所の瓦だらけ。
今日は北海道で震度7。
旭川にいる知人に連絡したら何とか大丈夫と
返事くれました。
本当に天災を無くすことはできないにしても
小出しで来て欲しいです。
大阪に関して言えば北部地震に今回の台風。
本当に多い。にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

お久しぶりからの大阪北部地震

皆さま本当にご無沙汰してます。
書くことが無いので放置してました。
先日ニュースで見た方も多いと思いますが
大阪北部地震が有りました。
我が家も北部エリアなので、かなりの揺れを体験しました。
地震発生時3階にいてドン!と言って強烈な揺れが続き、揺れている時、ガラスの割れる音して、(窓ガラス割れたか!)と思いながらも
揺れが収まるまで待ちました。
収まって家を調べたら壁掛け時計のガラスが割れた音で窓ガラスは割れませんでした。
他に1階の巾木に使っているタイルが割れ、キッチン壁面のタイルの目地が少し割れました。
現在ほかの被害も確認中です。
食器類はキッチン引き出しが全て開いてましたがソフトクローズ機構あったので、食器類はショック軽減され割れませんでした。
吊り戸棚も開き扉ですが、金具が少し固い締まり感なので開かず食器は落ちませんでしたが、
戸棚の中で全て前に来てました。
扉開いてたらアウトでした。
私の感覚では昔起こった神戸の地震より強烈な揺れでした。
あと自重100キロあるミーレ洗濯機が20センチほと動きました。
我が家は基礎が地中梁工法なので丈夫だけど
揺れはダイレクト。
しかも鉄骨は揺れる揺れる~
今回震源地が大阪北部だったので神戸の地震の時より揺れました。
しかし凄かった。
そして、地震保険の確認で近く審査に来るそうです。
私の入っている保険会社はレスポンス早くて
助かります。
契約時から地震保険については説明聞いてましたが、この程度では保険対象にならないかも?
との事です。
地震保険は審査は保険会社が来ますが、支払いは国だそうです。にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop