FC2ブログ

キッチンに住みたい!

ミーレのミの字も知らなかった私がミーレに惚れたブログです。

G20大阪サミット

G20大阪サミットが閉幕しました。
要人は明日までおられるそうなので
明日まで規制は続きます。
凄い数の警察官でしたが、無事終わって良かったです。
大阪はどこも規制で大変でした。
予想外だったのが空。
G20開催中の深夜には15分おき位に
寝れるけどそこそこ音が聞こえる程度での高度で飛行機が飛んでました。
気になってフライトレーダー24で上空飛行機を
調べてみました。
飛行機の音が大きくなって来た時にフライトレーダー24上で飛んでいた飛行機マークをタップすると航跡が以下のようになりました↓

神戸、大阪、京都上空をぐるぐる回ってました。
始め着陸待ちが遅くなったのか?
とおもったのですが、
cnv531と言う飛行機で行き先、到着先ともに
N/A。
一体何だ?
でも出発した所は石川県辺り。
ますます怪しいどころか怖くなって来て
調べたら何と小松基地から出動している
戦闘機!(噂ではF15)
空からのテロに備えていたみたいです。
たしかに世界の要人一同に一箇所に集まっているのバレバレだからテロの標的には簡単ですね。
本当に何も無くて良かったです。
警察官や自衛隊の人大変やったやろうなーー
お疲れ様でした‼️にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

そろそろ限界か⁉️

我が家の周りは1970年にあった大阪万博で
開発された建物の建て替えが進んでいます。
特に団地の建て替えがすすんでいます。
当時の団地は土地に対してゆったり建ててしかも低層。
なので大阪府や市は団地建て替え時、一部
土地を売って小さくなった場所に高層階の団地を建ててます。
とにかくその建て替えの数が多い。
それにプラスして民間企業が買った土地に分譲マンションも建つ。
近くの駅も乗降が増え、小学校も教室が足りないそうで、工事するそうです。
しかし絶好調に見えていた分譲マンションですが、
ある業界の知り合いから聞いたところ、
販売はここに来て難航していて
売れ残りがかなり目立つようになり
駅から徒歩10分でもかなり残るそうです。
まぁ値引きしてでも売るだろうけど勢いは
少なくなってますね。
人口確実に減っているのだから当然と言えば当然。
30年もしたらかなり高齢の街になるでしょうね。にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

車の10年

先日我が家の車11年目の車検通しました。
中古車購入なので私はそれほど乗ってませんか(汗)
最新の車を1日貸してくれるキャンペーンがあったので先日丸1日借りて高速や山道を走ってきました。
最近の車は凄いですね。
衝突安全、レーンキープ、前車追従、等々‥
いわゆるダウンサイジングで排気量は小さくてもよく走る、燃費も良い。
先日我が家が10年と書きましたが、
家よりも車のほうが進化してる気がしますね。
本当に凄いです。
しかし車好きとすれば少し楽しく無いなぁ~
移動手段とすれば良いけど。
まぁ11年目のマイカーも重整備して絶好調なので買い換えないけど、あれだけ進化を体感すると色々考えてしまいます。(次も中古車だけど 笑)にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

電力とガスの自由化

時々、電力、ガスの自由化につて書くのですが。
今回3度目の電力会社の変更をします。

今回の電力会社は(ENEOSでんき)

関西電力→au電気→大阪ガスの電気→ENEOSでんき、となりました。

丸1年のシミュレーションしたところそれほど強烈な値下がりにはなりませんが、
やらないよりは良いだろうという判断で変更しました。

ガスも色々な会社検討するのですが(床暖、浴室乾燥)の契約で7%の割引があるので、
どこの会社よりも未だに安くガス会社は変更したことありません。


にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

恐ろしい金額差

1年ちょっと前に携帯キャリア会社をauから
格安会社マイネオにかえました。
家の光回線はそのままイオ光の契約で(ネット+地デジテレビ+電話)の契約です。
家計簿見たら恐ろしい金額差が出ました。
イオ光とマイネオの合計金額で
その差年間16万ちょい‼️
格安携帯マイネオは初めの1年が特別割引あるのでこれだけの差が出ました。
2年目以降はここまでの差はでませんが、
それでもauの時より10万以上はお得になる予定です。
マイネオは時間によって若干の繋がりにくさは
ありますが価格考えたら全く問題ありません。
しかし一つ問題ありまして、携帯壊れたら買わないといけないので、そこはどうしようか悩みます。にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop