キッチンに住みたい!

ミーレのミの字も知らなかった私がミーレに惚れたブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

100人の家づくり

2015年に(北欧テイストのへやづくり)の本に掲載してくれてから2年ちょっと。
突然メールが来まして、過去の掲載したお家の総集編のような本
(100人の家づくり)にまた掲載してくれることになりました。
本の内容は前に掲載した物を編集した物で、見開き2ページで凝縮した感じです。
IMG_1609.jpg

分厚い本で結構見応えあります。
よろしければ一度本屋さんで見てみてください。
前もですが本屋さん行って自分の家が載っていると不思議な感じです。


にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

PageTop

待ちに待った天井埋め込みスピーカー

前に何度か投稿しました天井埋め込みスピーカー

IMG_1600.jpg

IMG_1601 (1)

建築当時は(BOSE)ロゴがかっこよかったのでBOSEだったら一番安くて良いと思い一番安いのを探して施主支給で
取り付けてもらいました。

まぁこれで良かったと言えばよかったのですが、どうも製品精度が悪く、更に取り付け方法も構造的にイマイチで
段々と隙間があいてきました。
詳しく書かないけど、なるべくしてなったような感じです。

2年目くらいで隙間が気になってその頃新型スピーカーが発売になり、見てみたらやはり取り付け方法も良くなっていました。

上の画像のスピーカーはある意味店舗向けBGM聞く程度のスピーカーだったのですが、
当時新発売したスピーカーは住宅向けでBOSEに問い合わせたらかなりのハイスペックらしく音質は抜群といわれました。
でも・・・・・・

でも・・・・・・

高かった・・・・

ペアで約8万・・・・・

高けーーーーーー!!

流石に手が出なくてそのまま月日は流れ、先日ふと思い出しBOSEのHPを見るとどうやら国内の販売は中止していて
本国では販売している感じでした。

海外通販サイトで約5万・・・

うーーん何となく高い・・・

でオークションは無いかなぁと検索するとまさかの出品!!
しかも新品!!

更に2万スタート!!

きた~〜!!待った甲斐あった!!

まぁこんなマニアックな天井スピーカーなんて誰も入札無いだろうと思っていたら終了間際でまさかのライバル出現!!

なぬっ!!

コレは応戦せねば!!

とお互い数回の入札で・・・・

ドーーーン
IMG_1604 (1)

2万後半で落札!!
BOSE Virtually Invisible791 スピーカー

早速交換

まず今のスピーカー外して
IMG_1605.jpg

オーディオケーブルと脱落帽子ワイヤーがで出来ます。
今回は固定方法が改善され脱落金具は不要なので屋根裏にとりあえず置いておきます。

後は一般的なステレオスピーカーと同じでケーブルを繋げるだけ。
画像忘れましたら固定は表面からドライバー回すと裏側で爪が出てきて壁を上手く挟んでくれます(4個所固定されます)

最後にメッシュカバー取り付けて・・・

完成!!
IMG_1608.jpg

ペアですので左右2個所取り付けます。

でドキドキの音質は・・・

凄い!!

音音痴の私でも全く違うのがわかります。

前は平べったい音でしたが同じ音楽と思えない位違います。
良いイヤホンで聞いているような感じ。

このスピーカーの凄いのはスピーカー自体も当然違うけど
本体裏側(屋根裏に入っている部分)がカバーされていなくて屋根裏の空間でも音が反響するようになってます。
なので低音がよく響きます。

久しぶりにい買い物ができました。


にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

ルンバが帰ってきた

前回投稿しました、ルンバのメンテナンス&故障の点検整備から帰ってきました。

IMG_2014.jpg

そしてオープン!!
IMG_2015.jpg
綺麗になって帰ってきました。
封筒に作業報告書が入っていまして、読んでみるとやはりモーター類の故障がありました。
サイドのブラシだけでなく底のメインのブラシも回っていなかったみたいです。
解りやすく言うと、ルンバが家の中グルグル散歩していただけ・・・)最近何となく埃が目につくと思っていたのは
間違いでは無かったですね。

で、その作業報告書によるとメインとなるモーターモジュール一式を最新式に交換したと書いてます。

裏を見ると・・
IMG_2016.jpg

前回の写真有れば良かったのですが、前後のブラシを挟んでいるグレーの部分。
前はグリーンでしたので中身がごっそり交換になりました。
見た目は旧型ですが中身は最新式になったそうです。

ブラシも全く変わり柔らかくなりました。

モーターも変わっているので音もかなり静かになりました。
バッテリーも交換。
コレだけやって27540円。

話し聞いた時は少し高いなぁ〜と思ってましたが、
下取り出して最新機種買うよりはお得だしまたこれで長く使えそうです。

さぁ掃除しよ・・


にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

私らしい選択

先日投稿しましたルンバの故障。

前回のメンテナンスで、フルメンテナンスに加えて長寿命バッテリーに買えていたので、
2年半ほど元気に動いてくれました。

今回カスタマーセンターに電話して色々な選択肢がありました。

①機種は忘れましたが上位機種への買い替えで私のルンバ下取り含み価格が4万ちょい
②中級グレードルンバへの下取り含めた買い替えが3万ちょい
③今のルンバのメンテナンスとバッテリー交換2万7千円ちょい

番外編としてミーレのロボット掃除機への買い換え。

以上が私の選択肢としてありました。

選んだものは、当然ながら③の修理を選択しました。
②と③の金額差は少ないけど、出来るだけ物は大事に使いたいです。

ミーレのロボット掃除機も考えましたが、やはりメンテナンスサービスがあるルンバがワタシ的には安心です。
ミーレも修理はしてくるけど修理とメンテナンスは意味が違います。

ロボット掃除機は機械内にかなり埃がはいるので動きに問題なくてもある程度の時期がくればメンテナンスが必要だと
私は思います。
今回のルンバの故障は横についている回転ブラシが回らなくなりましたがこれも多分埃のつまりが影響しているそうです。前回メンテナンスから2年半も使い続けたのは長かったかもしれません。

家にあるミーレ製品を含め、電化製品の中である意味一番メンテナンス時期も早く、維持費はかかっています。
(他の家電は今のところ壊れてませんね・・)

そう思い私はルンバを使い続けています。
にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

壊れた・・・

ご無沙汰しております。

あまりにもネタがなく書いていなかったのですが、ついに壊れました・・・

でもミーレでは無いですよ・・・・

それは・・・

それは・・・

ルンバが・・壊れました・・・サイドの回転ブラシが回っていない・・・

普段動いている所見ないのでたまたま見たら回っていない・・・

今突然気づいたのでとりあえずネタにと書きました。

修理してくれるかな???

また後日報告しますね〜

にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。