キッチンに住みたい!

ミーレのミの字も知らなかった私がミーレに惚れたブログです。

ドイツキッチンお使いの方、ポジ規格ご存知ですが?

先日の工具箱購入に始まり、ドライバーセットも購入しました。
ドライバー先が痛んで回らなくなっていたので一気に買い替えです。
今回はドイツ製のwera(ウェラ)社のドライバーセットにしました。


自転車整備、車の整簡単な整備に使うので左から、
トルクスレンチ5本.マイナスドライバー3本、プラスドライバー4本、ポジ規格ドライバー3本。
そして手前にあるのがマグネタイザーです。
キッチンブログなので興味なかも知れませんが、
多分ほとんど聞いた事ない物として、
ポジ規格ドライバーとマグネタイザーは聞いた事ないと思います。
ポジ規格ドライバーの先はこんな感じ。

漢字の(米)みたいな形です。
このドライバーはます日本でほとんど使いませんが、ドイツキッチンとお使いの方には少し縁があります。
我が家のキッチン扉金具の固定ねじアップ画像

よーーく見ると➕に髭みたいな筋があるの
分かりますか?
それに➕にしては少し角が丸いと言うか角が取れた感じ‥
これがポジ規格ネジです。
ドイツキッチンに比較的採用されているネジです(全社はどうかわかりませんが‥)
日本のプラスドライバーでも回りますが、力を入れるとやはり噛みつきは違います。
キッチン毎日開け閉めしているとどうしてもネジ緩んだりしてきますので、その時活躍しそうです。
事前点検も出来ますね^_^
後日マグネタイザーは書きますね^_^にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

スチームクッカー

晩御飯作る時間ない時意外と便利なのがスチームクッカー。
蒸せそうな食材いれるだけ。

やはり温度調節出来るのはかなり便利。
ジャガイモも歯応え残しながら蒸せます。
あと密閉性か良い扉なので酸素減らしながら蒸せるので、酸化防げてます。
なので色も飛びにくくなるので、見た目、味、栄養価も維持できます。
にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

お一人様のときは・・・

月に数回、二人の仕事の都合で晩御飯がお一人様の時があります。

一人晩御飯の時は洗うものが少ないので、換気扇フィルターを洗います。

IMG_1256.jpg

モードは高温モード
IMG_1257.jpg

フィルター外したついでに換気扇裏側も簡単に拭きます。
IMG_1258.jpg
流石に月に数回こんなことしていると汚れは少ないので掃除というよりも拭くだけです。

月に数回こんなことしているので我が家の換気扇大掃除はありません。

にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

ダシ+卵+スチームクッカー

先日投稿しましたダシですが、冷蔵庫の中見たら卵があったので茶碗蒸し作りました・・・

ダシと卵を混ぜるだけですが、味噌を溶くなどに使う網で軽く濾すだけでもまろやかになるますよ〜
あと意外と卵を溶く時、お箸で簡単にクルクル回して溶くかたが多いと思いますが、泡立て器で
しっかり溶いたほうが良いと思います。

味付けはご家庭の味が有るので何とも言えませんが、
せっかくの作ったダシなので塩も少し、醤油も1人前に数滴で良いと思います。

で、ここまでは良いのですが、肝心の具材が・・無い・・・まぁ何時も思いつきなので仕方ない・・・

有ったのがエビと椎茸のみ・・・まぁとりあえずこれで・・・

蒸す前
IMG_1245.jpg

あとはスチームクッカーの出番
タンクに水入れて〜
IMG_1247.jpg

茶碗蒸し入れて〜
IMG_1248.jpg

今回はスが入らないように90度で15分
何時も書きますがやはり温度設定できるは助かります。
IMG_1248.jpg

しばらくお待ちを・・・

・・・


・・・


・・・


あっそうや!!
具材も少ないので、少しアレンジを〜

ダシをベースに普通の吸い物より飲める程度に気持ち濃い目の味付けしたものを作ります。
IMG_1249.jpg
すこ〜し濃いでしょ(笑)

それに水溶きカタクリ粉を入れてアン風にします。
IMG_1251.jpg

で15分終了〜
オープン〜!!!
IMG_1252.jpg

出来たのはこんな感じ
IMG_1253.jpg
12分でも良さそうな感じですね。

それに、先程作ったダシのアンを上に流します。

完成〜
IMG_1254.jpg

粉末ダシでないのでカロリーも低めだと思いますし、自然の物で作ったダシは美味しいです。

以上(ダシ作りましょう〜のコーナーでした)


にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

出汁(ダシ)取ってますか〜???

皆さん料理の基本、ダシとってますか??

それとも手軽な粉末のダシを使ってますか??

多分このブログ読んでくれているのは家の台所を任されている奥様が多いと思いますがどうでしょうか??

粉末のダシは手軽ですが意外とカロリーもあるし味もつている感じがします。

もし粉末ダシを使っている方は簡単なので一度作ってみてはどうでしょうか?

①水にカット昆布1枚(水量によるけど15センチ位の昆布で十分)をできれば数時間浸ける。

②そのまま沸かして沸騰寸前で昆布を取り出す。

③火を一度消すか弱火にしてかつを節を入れる(かつを節の量は多すぎたかな?と思うくらいで良いと思う)
IMG_1243.jpg
プロの方だとお店によっては山盛り入れる所も有るますが、家庭ではそこまで必要ないと思います。

④1分か2分程、コトコトゆっくり火をかける。

⑤後はかつを節を濾せば完成!!
IMG_1244.jpg

簡単でしょ??

昔、ある奥さんが何でも粉末ダシを使っていた方が、ダシを作るようになってから旦那さんの体重が減ってきた
という方がいました。

家族の健康にも良いですし、子供さんの味覚向上にも良いと思います。

この出汁は冷まして冷蔵庫入れれば3日はゆっくり持つので多めに作って、
お味噌汁、煮物、炊き込みご飯の水の代わり等・・・にどうでしょうか?

かつを節の量を変えると香りも変わるし味も変わるので料理に合わせても良いと思います。



にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop