FC2ブログ

キッチンに住みたい!

ミーレのミの字も知らなかった私がミーレに惚れたブログです。

買い時が難しい冷蔵庫

皆さん冷蔵庫の買い替えタイミングはどのようにしていますか?

私の中では一番難しい買い物です。

壊れてから買うと急ぐので値段の判断がやりにくい。
夏に壊れたらそれこそ致命的(足元見られて値引きも渋そう・・)

でも壊れてないのに買い替えも勿体無い・・

我が家は10年選手の冷蔵庫なので電気代も高いそうだけど、実際電気代シミュレーションしてみても
新型と比較してもそれほど電気代安くならないし・・

でも確かに今の冷蔵庫は製氷が少し悪くなって来ている事実。

そこで冷蔵庫は10月が安いと言うことでそれほど買う気ない作戦で電気屋さん訪問してきました。


まずは電気店(A)
10月から冷蔵庫は新モデルがでるので旧モデルは在庫処分で確かに安くなっています。
いろいろ店員さんに相談して機種も絞り値段交渉もしたのですが、それほど響かないので
ここは無理せずお店をでました。

そこでふと思い出し嫁さんの実家の近くに3日ほど前にオープンした電気屋さんを
思い出し寄ってきました。

電気店(B)
さすがオープンセール!!店員さんもやる気満々でした。

こちらの電気屋(B)で電気屋(A)の値段言ったら軽い返事で一発勝負の値段提示!!
正直(安い)
でも顔には出さず。

というのも、その横にもう一つ気になる冷蔵庫がありその冷蔵庫はどうやら10月発表の最新モデル。
値引きは渋いかと思えば意外と大き値引き!!
それでも顔には出さず。

そこからもう一声!!
で値引き率的には旧モデルとそれほど変わらない。

しかもオープンセールで即日ポイントもくれ、なかなか安い値段。
やはりオープンセールは利益より売上ほしいのだろうなぁ〜と思った。

結局買ってしまった。
あと2週間ほどで納入予定です。

まぁ来年10月だと消費税10%だしい今がいいタイミングだとおもいました。

にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

ミーレ食洗機ついに故障!

これまでミーレのオススメポイントを色々書いてますが、これもきちんと書いていきたいと思います。
9年目にしてついに故障しました。
症状としてはミーレ使っておられる方ならわかると思いますが、途中何度か排水される時、
ウォンウォン‥と言う音しますが、その時ペキペキと言うか、ミシミシと言うか不思議な音がします、そこそこ大きな音で。
あとドライ作業も上手く動いていない感じです。
早速販売店に動画送ってミーレジャパンに転送してもらった所、
中の羽根なのかポンプ辺りに不具合あるかも
との事で修理手配してもらいました。
30分程して直ぐにミーレジャパンから連絡ありそこまでは対応はやいのですが、大阪は地震等天災が多かったので修理が混んでいるそうで、2週間経った今だに修理の人は来てくれません。
ミーレは修理を販売店がするのでは無く、ミーレジャパンが全国に修理センターを配置してサービスを行っているので多分対応する人数は少ないという思います。
そのかわり修理技術は専門教育受けているので全国地域差は無くどこでも安定したサービスを受けることできます。
まぁこの辺りは国産のほうか修理レスポンスは早いですね。
これが嫌だと海外製品はオススメ出来ませんが、9年動いているのだから少しくらい不便でも問題無いです。
その後はまた報告します。
にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

8回目の浄水器フィルター交換

毎年の定例交換浄水器のフィルター交換しました。
今回の交換毎年7月末頃の交換なのですが1ヶ月ほど前倒ししました。
理由としては一番水が必要な時期にきれいないフィルター使いたいからです。
しかも今年の大阪は尋常ではない暑さです・・・
地震に気温の高さ、最近は余震も週一くらいで起こるし大変です。

交換は簡単でシンク下のフィルター変えるだけです。
このとき一緒に掃除もするので綺麗を維持できてます。
IMG_2258.jpg
IMG_2257.jpg

これで8回目の交換9年目のスタートです。
家建てて丸8年、早いですねーー。
ローン終わらんかなぁ〜先は長い・・・

にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

なぜドイツキッチンになったのかと聞かれ・・・

お久しぶりです。

先日、なぜドイツキッチンにしたの?と聞かれましたので少し書きたいと思います。

途中は話すと長くなるので書きませんが、最終的に、
①国産造作キッチン
②トーヨーキッチン
③ミーレキッチンとなり

決めたのはミーレキッチンとなりました。

でなぜミーレキッチン(ドイツキッチン)にしたかとなりますが、コレは簡単で、
自由度、耐久性、将来性です。

自由度についてはとにかく決まったプランが全く無いので超自由設計だった(お陰でキッチンだけで1年かかった・・)
耐久性ですがキッチンは意外と酷使していて、水、湿度、温度、酢や塩等の酸性に対する強さは必要だとおもいました。
将来性ですが、どれだけ強くてもいずれ不具合は出てきます。
特に引き出しレールのソフトクローズ機構はくせ者だと思います。
もし不具合出ても部品供給に関してはそれほど不安は有りません。

面材だけでも修理や交換が可能です。

まだ7年ちょっとなので何も不具合有りませんが、これからが本領発揮してくれると思います。

国産の物が悪いと言うのではなく、私は何でも長く使いたい希望があるのでこのようになりました。

でも日本の家電にしてもそうですが、(補修部品有りませんので買い替え)ではなく出来るだけ修理出来るように
してほしいですね。

保証が終わってからの対応が悪すぎます・・・

にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

住宅相談+女子会 ミーレ本領発揮!

嫁さんの友達が家を建てることになり、家に遊びに来るのを兼ねて昔からの友達呼んで女子会となりました。

家建てる友達はこれから図面作成らしく、色々と希望を聞いていたら私の想像付かない間取り希望があり
これから面白くなりそうです。

家でおもてなしと言ってもシンプルな昼ごはんとおみやげに待ってきてくれたお菓子を食べ、
後はおしゃべりしてました。

女子会終わり帰ってからは食器洗いですが、ここはミーレの出番。

久しぶりに大量の食器が出動しました。

まず一番上の段(カトラリー)
IMG_1614.jpg

箸、スプーン、菜箸等・・ちなみ所々にいる宇宙飛行士は陶器の箸置きです。


次に2段目
IMG_1615.jpg

ここh主にコップや茶碗、小さめなお皿、お玉もここに入れます。
この2段目の画像手前側白いイッタラのコップの所は棚があって2段になってますので、イッタラのコップの下には
更にコップが並んっでいるのが見えます。

そして一番下段
IMG_1618.jpg
ここは大きなお皿や丼茶碗を入れます。
今回は大皿料理はしていないのでこの段は比較的空いています。

あとは洗剤入れて動かすだけ。

仕上がり画像忘れて片付けてしまいましたが、どれも綺麗になってました。

助かります。

話によると、男のほうが食洗機に入れる食器の入れ方にハマる人多いみたいです。
ちなみに我が家では食器の入れ方を巡り、小さな内紛がたまにあります(爆)

にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop