FC2ブログ

キッチンに住みたい!

ミーレのミの字も知らなかった私がミーレに惚れたブログです。

買い替えたミーレ食洗機その後

先月買い替えてもうすぐ1ヶ月になる
新しいミーレ食洗機。

すでに我が家ではすっかり馴染み、会話にも出てこなくなる程普通に使ってます。
始め1ヶ月もすれば色々思う事有るかと思っていたのでしたが、結局の所‥
不満無し。
[洗浄力][音][乾燥具合]
全て旧モデルよりアップグレートされてます。
すみません同じ事しか書くこと有りません。にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

買い替えたミーレ食洗機1週間使ってみて

新しく買い替えたミーレ食洗機
先日搬入直後を投稿しましたが、1週間が経ち感想を書いてみたいと思います。
改めて買った機種はこちら。

G6722sciです。中級グレードです。
感想としては4つ。
1つ目はやはり改良されたバスケットは使いやすい。
お皿の並べ方も旧型と全く変わり並べやすく、特に大きな鍋や少し長い換気扇フィルターを入れる時は確実に入れやすくなりました。
あとバスケット引き出す時の持ち手も大きくなり持ちやすくなりました。
(Mieleロゴも入りカッコよくなりました)
2つ目は洗浄中の音。
旧型でもそれほど気にならなかったけど
これだけ静かになると旧型との比較をしてしまいます。
本当に静かになりました。
3つ目は洗浄終了後のドアの自動オープン機能。

ミーレ食洗機は国産食洗機に比べたら
乾燥機能は落ちますが、このオープン機能のおかげで少し乾燥はよくなりました。
でも私的にはこのドアオープン機能がついて良くなったと思うのは食器の乾燥能力アップでは無く、庫内の乾燥と本体とドアの間のパッキンの乾燥が早くなる事です。
これで庫内の衛生状態もよくなります。
4つ目、ドアオープン機能がついた事によりドアが自動で開いて約10分程で電源もオフになります。
前回の食洗機は洗浄が終わると、
扉は自動で開かないので
(END)ランプがずっと点いて電源は自分でオフにする必要ありました。
なので寝る前に食洗機動かすと終了しても朝まで電源入ったまま(扉は閉まったまま)だったので新型になり衛生的&節電になりました。
以上新型ミーレ食洗機の感想でした。
今の所良い事ばかりですが、
気になる事有ればまた書きます。にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

新しいミーレ食洗機がやって来た。

色々な事情が重なり、故障した食洗機を修理では無く買い替えとなりました。
前回も書きましたが、
故障したミーレ食洗機の
修理代金が高かったわけではありません。
今回買い替えた食洗機がらこちら。


G6722sci です。
幅60センチ、ステンレスパネル、面材取り付けタイプです。
グレード的には中級グレードです。
面材は前の食洗機の物を使っているので見た目それほど変わりませんが液晶画面が付きました。
あと中のバスケット形状がかなりかわりました。



全段共に形状変わりましだが、
特に1段目、3段目が大きく変わり使い勝手もよくなり、
見た目の品質も上がりました。
そして大きく変わったのが洗浄終了後のこちら。

真ん中のロック部分が飛び出して少しドアがオープンになります。
これで乾燥も少し早くなり、食洗機自体も素早く熱が逃げるので衛生的になります。
洗浄時の音もかなり小さくなりました。
洗浄力は前も良かったので特段びっくりはしませんが、使用水量が減ったので、
この洗浄力は進化しているのだと思います。
もしミーレ機種選定でお悩みの方がおられましたらこの機種もおススメですが、
少し洗浄のコース内容が変わりますがもう一つ下のベースグレードとさほど変わらないのでそちらでも充分満足できると思います。
もしくはご予算あれば私の機種のもう一つ上のグレードが内容全て変わってくるのでオススメです。
もちろん私は今回大満足ですが、私が店員さんだとすれば
ベースグレードがもう一つ上のグレードをオススメします。
もちろん今回買い替えにあたり私も
社長さんからその2つ勧められました^_^
納期等があり今回私はこのグレードに
した次第です。
誤解ないように言いますがこの中級グレードも
充分良いですよ!
最後に前の食洗機画像を^_^

液晶のないシンプルさが好きでした。にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

ミーレ洗濯機でダウンジャケット洗濯

毎年どうしようか悩んでいるダウンジャケットの洗濯。
クリーニング出してもそれほど綺麗にならない上に値段だけは高い。

いつか自分で洗濯したいと思っていたところ、仕事で使っていたダウンジャケットがジッパー壊れて
廃棄することになりましたので
そのダウンで一度練習しました。

まず洗濯前のダウン。
IMG_2655.jpg

これを洗ってみます。
まずミーレ洗濯の設定はこちら。
IMG_2656.jpg
●モードはデリケート
●汚れは程度はノーマル
●水は普段より多い目(ウォータープラス)
●水温は弱い40度
●画像は無いけど脱水回転は最弱の400回転

以上で1時間ちょっとのコースです。

スタートして水道水(常温)が注入されそこからヒーターでじわじわと水温が
設定温度40度まで上がってきます。

ミーレのいいところは常温水から設定温度に上げていきます。
ですので温度ごとに取れやすい汚れを落としてくれます。

30分ほどすると温度も安定してきて汚れもとれてきます。
IMG_2663.jpg
少しわかりにくいですが水は濁ってきてます。

洗濯終了後、脱水が400回転だとダウンに含まれた水がまだ落ちてくるので水は少し抜けるまで
少しの時間ハンガーに掛けました。

それから私のミーレ洗濯機は乾燥機能がないので実家の乾燥機で
やりすぎない程度に乾燥機にかけました。

その後、天日干ししました。

で完成したダウンはこちら。
IMG_2664.jpg
見た目あまり変わりませんが実際は明るくなりました。
中の羽根は片寄るることなく普通でした。

これだと大事なダウンも洗えそうな感じがします。
でも勇気いるな〜

にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

誤解しないで下さいね。食洗機のその後

少し前に投稿しました、我が家のミーレ食洗機の故障。

その後なのですが、少し時間かかってます。
理由としては少し悩んでおりました。
で決定したのが‥

ん??
カタログ??
そう、買い替えまず‼️
誤解しないで欲しいのですが、修理が出来なかった、や、修理費用が高かったではありません。
修理見積もりもいたってリーズナブルでした。
でもここでは書けない色々な要素が絡まり
買い替えとなりました(値引きではありませんよ 笑)
普通にお支払いは発生します (涙)
まぁこんなこと言っても仕方ないので
新しい食洗機が入ったらまた報告します。にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop