キッチンに住みたい!

ミーレのミの字も知らなかった私がミーレに惚れたブログです。

ミーレ掃除機

久しぶりの登場!!ミーレ掃除機
IMG_1953.jpg

この掃除機は1階の約6畳ほどのタイル土間部分の掃除に使っています。
IMG_1954.jpg

ミーレ掃除機は国産にはないタイル部分専用のヘッドがついています。
IMG_1955.jpg

実にシンプルですがこれがタイル掃除に使い易いです。

ミーレ掃除機検討されている方もいると思うので少し説明したいと思います。
ミーレ製品全般に言えることですが構造はシンプルで壊れにくい構造だ思います。

国産掃除機と比較すると大きく違うのはON OFFスイッチの位置。
IMG_1957.jpg
国産だと手元ホースにスイッチありますが、ミーレは本体にスイッチがあります。

一見(面倒)だと思いますがこのスイッチは脚で踏む設計になってます。
IMG_1956.jpg

始めは使いにくかったですが慣れると普通です。

ここにスイッチが有ることで、ホース部分は全くの(筒)だけで電気線は入っていません。
コレだけでも故障リスクはかなり軽減されます。

紙パック式ですがかなりの容量で私の場合、1階だけの掃除なので約7年で1度だけパック交換しました。
あと排気部分はHEPAフィルターがついているのでかなりクリーンです。
アレルギーの方にはかなり有効だと思います。

次にデメリットですが、やはり重い・・・・
女性だと階段掃除は無理かも・・・

にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

ドイツキッチンお使いの方、ポジ規格ご存知ですが?

先日の工具箱購入に始まり、ドライバーセットも購入しました。
ドライバー先が痛んで回らなくなっていたので一気に買い替えです。
今回はドイツ製のwera(ウェラ)社のドライバーセットにしました。


自転車整備、車の整簡単な整備に使うので左から、
トルクスレンチ5本.マイナスドライバー3本、プラスドライバー4本、ポジ規格ドライバー3本。
そして手前にあるのがマグネタイザーです。
キッチンブログなので興味なかも知れませんが、
多分ほとんど聞いた事ない物として、
ポジ規格ドライバーとマグネタイザーは聞いた事ないと思います。
ポジ規格ドライバーの先はこんな感じ。

漢字の(米)みたいな形です。
このドライバーはます日本でほとんど使いませんが、ドイツキッチンとお使いの方には少し縁があります。
我が家のキッチン扉金具の固定ねじアップ画像

よーーく見ると➕に髭みたいな筋があるの
分かりますか?
それに➕にしては少し角が丸いと言うか角が取れた感じ‥
これがポジ規格ネジです。
ドイツキッチンに比較的採用されているネジです(全社はどうかわかりませんが‥)
日本のプラスドライバーでも回りますが、力を入れるとやはり噛みつきは違います。
キッチン毎日開け閉めしているとどうしてもネジ緩んだりしてきますので、その時活躍しそうです。
事前点検も出来ますね^_^
後日マグネタイザーは書きますね^_^にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

スチームクッカー

晩御飯作る時間ない時意外と便利なのがスチームクッカー。
蒸せそうな食材いれるだけ。

やはり温度調節出来るのはかなり便利。
ジャガイモも歯応え残しながら蒸せます。
あと密閉性か良い扉なので酸素減らしながら蒸せるので、酸化防げてます。
なので色も飛びにくくなるので、見た目、味、栄養価も維持できます。
にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

お一人様のときは・・・

月に数回、二人の仕事の都合で晩御飯がお一人様の時があります。

一人晩御飯の時は洗うものが少ないので、換気扇フィルターを洗います。

IMG_1256.jpg

モードは高温モード
IMG_1257.jpg

フィルター外したついでに換気扇裏側も簡単に拭きます。
IMG_1258.jpg
流石に月に数回こんなことしていると汚れは少ないので掃除というよりも拭くだけです。

月に数回こんなことしているので我が家の換気扇大掃除はありません。

にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

ダシ+卵+スチームクッカー

先日投稿しましたダシですが、冷蔵庫の中見たら卵があったので茶碗蒸し作りました・・・

ダシと卵を混ぜるだけですが、味噌を溶くなどに使う網で軽く濾すだけでもまろやかになるますよ〜
あと意外と卵を溶く時、お箸で簡単にクルクル回して溶くかたが多いと思いますが、泡立て器で
しっかり溶いたほうが良いと思います。

味付けはご家庭の味が有るので何とも言えませんが、
せっかくの作ったダシなので塩も少し、醤油も1人前に数滴で良いと思います。

で、ここまでは良いのですが、肝心の具材が・・無い・・・まぁ何時も思いつきなので仕方ない・・・

有ったのがエビと椎茸のみ・・・まぁとりあえずこれで・・・

蒸す前
IMG_1245.jpg

あとはスチームクッカーの出番
タンクに水入れて〜
IMG_1247.jpg

茶碗蒸し入れて〜
IMG_1248.jpg

今回はスが入らないように90度で15分
何時も書きますがやはり温度設定できるは助かります。
IMG_1248.jpg

しばらくお待ちを・・・

・・・


・・・


・・・


あっそうや!!
具材も少ないので、少しアレンジを〜

ダシをベースに普通の吸い物より飲める程度に気持ち濃い目の味付けしたものを作ります。
IMG_1249.jpg
すこ〜し濃いでしょ(笑)

それに水溶きカタクリ粉を入れてアン風にします。
IMG_1251.jpg

で15分終了〜
オープン〜!!!
IMG_1252.jpg

出来たのはこんな感じ
IMG_1253.jpg
12分でも良さそうな感じですね。

それに、先程作ったダシのアンを上に流します。

完成〜
IMG_1254.jpg

粉末ダシでないのでカロリーも低めだと思いますし、自然の物で作ったダシは美味しいです。

以上(ダシ作りましょう〜のコーナーでした)


にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop