FC2ブログ

キッチンに住みたい!

ミーレのミの字も知らなかった私がミーレに惚れたブログです。

地震保険の審査

大阪北部地震による地震保険の審査がありました。
話によると木造、鉄骨、鉄筋コンクリートで審査基準が変わります。

鉄骨の場合、外壁の割れ、開口部の損傷(窓等)が対象です。
木造だと審査の対象となる見るところが多いのですが鉄骨は2つだけです。

地震保険の掛け金も
鉄筋コンクリートが一番安く ≪ 鉄骨 ≪ 木造が高くなります。

1時間ほど審査しました。

結果1箇所外壁に気になるところあるのですが致命的でもなく、
ほかは問題なし。

良いのか悪いのか、保険対象にはなりませんでした。

人生2度めの大きな地震でしたがこれで勘弁してほしいです・・・

私の感覚ですが、揺れも怖いけど独特の音のほうが恐怖心がでます。

震度3くらいの余震が揺れは少ないけど音が大きいので怖いです。


にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

6人目の相談

投稿減ってスミマセン。
何時もながら特に何も無いのですが、私が家建てると同時にスタートしたこのブログ。

マイホーム完成してから友達も年齢的に同じなので家建てる事が多いです。
今までで友達で3人、ブログで知り合ったお友達2人と色々相談に乗ったりしてました。
友達は簡単に相談の連絡くれますが、このブログから相談頂いた2人のかたは、初め勇気いったと思います。
今ではその2人のお友達とも家族くるみで仲良くさせてもらってます。

そんな中、新たに友達が家を建てると連絡がきました。
これで6人目。
今度会って家談義する予定です。

にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

新築が続く‥

このブログ始めた時、想像していたのはミーレは情報少ないから、興味ある方から使い方や感想の相談はあるかなぁと思ってました。
そこから想像を超えてミーレの相談から新築の相談、間取り、ホームシアターやスピーカー、自転車ラックの相談など多岐に渡り相談うけるようになりました。
そして去年はまさか、まさかの初対面!
今では家族ぐるみで仲よくさせてもらってます。
相談をうけていた新居を見るのは感動物です🏠⭐️
そしてその方に我が家にも来てくれました。
そこから少し落ち着いていたのですが、数ヶ月ほど前からまた新たな相談コメントいただきました。
この方は地域は言いませんが今は寒いだろうなぁ~と思う地域の方。
家族の考え方や地域による建て方の違い等もあり面白いです。
そしてご主人は自分の趣味を反映したいけど、奥さんの笑いながらコストカット攻撃^_^
でも話ししていて思うのは、皆さん夫婦仲が良い👭
図面の相談も受けていたのですが、図面も完成!
(旦那さんの趣味部屋もしっかりあって一安心です^_^)
そして最後に思うのは皆さん優しい奥さんです^_^
もうすぐ着工なので完成が楽しみです。
ひと段落ついた所に次は嫁さんの友達が新居計画スタート!
私はダメだけど日本経済も捨てたものではないと思います^_^
その友達はまた土地探しから^_^
個人的には家本体より土地だと思っているので時間かけても自分に合う良い土地見つけてほしいです。にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

風呂のコーキング

風呂のコーキングに隙間が開き出しました。
IMG_1297.jpg

よく見るとうっすらラインを書くように隙間開いてます。
ここから水入ってもユニットバスなので大丈夫なので放置していたのですが、だんだん広がって来たので
埋めます。
多分殆ど方は隙間開くことは無いと思いますが我が家は手抜き工事では無くある意味想定内と言える症状です。

まずコーキングをカッターで切って外していきます。
IMG_1303.jpg

マスキングテープで養生します。
IMG_1304.jpg

あとは一般的なコーキング剤を流し込みます。
IMG_1305.jpg
IMG_1306.jpg

画像忘れましたが盛ったコーキング剤を手でなぞるように隙間に埋め込んでいきます。
コレを2回ほどやりました。

あとは数時間放置してマスキングテープ外すと・・・
IMG_1314.jpg

キレイになりました〜✨


にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

自転車と玄関

最近ブログ友達になりました寿司屋さんのブログ栃isさんのブログ
(勝手のリンク申し訳ございません)

共に私と同じで自転車が趣味で、しかも現在お二人共新築のためのプランニング中とのとこです。

自転車乗り問題は・・・・
①基本的な自転車を置くスペース(家に入れると自転車は意外と大きいので大変です)しかも2台や3台あるとなおさら大変・・
②置くスペースだけでも家族の理解がいるのにこれにプラスして整備もするとなると更に広いスペースがいります。

③更に更に室内練習ができるローラー台を置くとなると・・・奥さんに何を言われるか・・
私の場合、(玄関なので綺麗にする条件で何とか理解を得ました)

参考になるか解りませんが我が家の1階部分の話をしたいと思います。

③のローラー練習するときは・・・IMG_0009.jpg

パソコンを前に置いてZwiftと言う自転車を漕ぐと画面の自転車が動いて連動するアプリを見ながらトレーニングしています。
奥に見える白い自転車(TREKシルクS)は嫁さんの友達が買った自転車です。

我が家は土地20坪、建坪13坪。重量鉄骨3階建ての超狭小住宅なので1階部分は駐車場で車2台と
この自転車スペース(6畳)玄関部分含めて10畳くらいかな?
だけです。

アングル変えて
IMG_0010.jpg
この画像の左側に玄関ドアなのでイメージ湧きやすいと思います。
玄関土間にソファーがあるので初めて来た人は驚いてますが自転車友達が来たらソファーに座って自転車談義してます。

嫁さんの友達が冬場のブーツや履きにくい靴で来た時は腰掛けて履いているので便利だと言ってます。

もう一つアングル変えて
IMG_0011.jpg
この画像の左側は階段ですぐに2階リビングへ上がります。

そして嫁さんとの約束の綺麗にしておく・・・・の時は・・
IMG_0012.jpg

(青いMTBは嫁さんの自転車)

こんな感じて片付けています。
あと工具等の置き場所ですが自転車を吊っている裏側(階段下)がスペースあるのでシェルフ棚と置いて
片付けています。

以上我が家の1階でした〜




にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop