キッチンに住みたい!

ミーレのミの字も知らなかった私がミーレに惚れたブログです。


にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

新築が続く‥

このブログ始めた時、想像していたのはミーレは情報少ないから、興味ある方から使い方や感想の相談はあるかなぁと思ってました。
そこから想像を超えてミーレの相談から新築の相談、間取り、ホームシアターやスピーカー、自転車ラックの相談など多岐に渡り相談うけるようになりました。
そして去年はまさか、まさかの初対面!
今では家族ぐるみで仲よくさせてもらってます。
相談をうけていた新居を見るのは感動物です🏠⭐️
そしてその方に我が家にも来てくれました。
そこから少し落ち着いていたのですが、数ヶ月ほど前からまた新たな相談コメントいただきました。
この方は地域は言いませんが今は寒いだろうなぁ~と思う地域の方。
家族の考え方や地域による建て方の違い等もあり面白いです。
そしてご主人は自分の趣味を反映したいけど、奥さんの笑いながらコストカット攻撃^_^
でも話ししていて思うのは、皆さん夫婦仲が良い👭
図面の相談も受けていたのですが、図面も完成!
(旦那さんの趣味部屋もしっかりあって一安心です^_^)
そして最後に思うのは皆さん優しい奥さんです^_^
もうすぐ着工なので完成が楽しみです。
ひと段落ついた所に次は嫁さんの友達が新居計画スタート!
私はダメだけど日本経済も捨てたものではないと思います^_^
その友達はまた土地探しから^_^
個人的には家本体より土地だと思っているので時間かけても自分に合う良い土地見つけてほしいです。にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村


PageTop

風呂のコーキング

風呂のコーキングに隙間が開き出しました。
IMG_1297.jpg

よく見るとうっすらラインを書くように隙間開いてます。
ここから水入ってもユニットバスなので大丈夫なので放置していたのですが、だんだん広がって来たので
埋めます。
多分殆ど方は隙間開くことは無いと思いますが我が家は手抜き工事では無くある意味想定内と言える症状です。

まずコーキングをカッターで切って外していきます。
IMG_1303.jpg

マスキングテープで養生します。
IMG_1304.jpg

あとは一般的なコーキング剤を流し込みます。
IMG_1305.jpg
IMG_1306.jpg

画像忘れましたが盛ったコーキング剤を手でなぞるように隙間に埋め込んでいきます。
コレを2回ほどやりました。

あとは数時間放置してマスキングテープ外すと・・・
IMG_1314.jpg

キレイになりました〜✨


にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

自転車と玄関

最近ブログ友達になりました寿司屋さんのブログ栃isさんのブログ
(勝手のリンク申し訳ございません)

共に私と同じで自転車が趣味で、しかも現在お二人共新築のためのプランニング中とのとこです。

自転車乗り問題は・・・・
①基本的な自転車を置くスペース(家に入れると自転車は意外と大きいので大変です)しかも2台や3台あるとなおさら大変・・
②置くスペースだけでも家族の理解がいるのにこれにプラスして整備もするとなると更に広いスペースがいります。

③更に更に室内練習ができるローラー台を置くとなると・・・奥さんに何を言われるか・・
私の場合、(玄関なので綺麗にする条件で何とか理解を得ました)

参考になるか解りませんが我が家の1階部分の話をしたいと思います。

③のローラー練習するときは・・・IMG_0009.jpg

パソコンを前に置いてZwiftと言う自転車を漕ぐと画面の自転車が動いて連動するアプリを見ながらトレーニングしています。
奥に見える白い自転車(TREKシルクS)は嫁さんの友達が買った自転車です。

我が家は土地20坪、建坪13坪。重量鉄骨3階建ての超狭小住宅なので1階部分は駐車場で車2台と
この自転車スペース(6畳)玄関部分含めて10畳くらいかな?
だけです。

アングル変えて
IMG_0010.jpg
この画像の左側に玄関ドアなのでイメージ湧きやすいと思います。
玄関土間にソファーがあるので初めて来た人は驚いてますが自転車友達が来たらソファーに座って自転車談義してます。

嫁さんの友達が冬場のブーツや履きにくい靴で来た時は腰掛けて履いているので便利だと言ってます。

もう一つアングル変えて
IMG_0011.jpg
この画像の左側は階段ですぐに2階リビングへ上がります。

そして嫁さんとの約束の綺麗にしておく・・・・の時は・・
IMG_0012.jpg

(青いMTBは嫁さんの自転車)

こんな感じて片付けています。
あと工具等の置き場所ですが自転車を吊っている裏側(階段下)がスペースあるのでシェルフ棚と置いて
片付けています。

以上我が家の1階でした〜




にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

玄関タイル張り替え工事

先日、投稿しました我が家の玄関タイル。


先日やっと張り替え工事しました。
先ずは現在のタイルを削りとります。


あっと言う間に完了。


今回、施主支給したタイル。



そして、コンクリート部分とタイルの境目に使う見切り材。

この見切り材、普通に頼むとL字加工も必要で5万は軽く超え!
これの選定に悩みました‥
見切り無しで行こうかと思っていた矢先‥

昔お世話になった先輩が金属加工の会社におられたのを思い出し‥

すぐさま電話‥

私〉先輩〜お久しぶりです!ステンレス板をL字に溶接出来ますか〜?

先輩〉簡単やで。規制サイズのステンレス板を切ってL字の溶接はTIG溶接したら良いステンレスが安くて簡単〜

私〉まじテスが〜助かります。ついでに表面をバフ掛け(バフ掛けとは表面をピカピカ仕上げにすること)できますか?

先輩〉楽勝✌️

私〉先輩〜ありがとうございま〜す〜😭

さらに私〉で、だいたいおいくら💵

先輩〉1万くらいやで〜

私〉先輩😭😭😭嬉しすぎます〜

ということで完成したステンレス板です。

次に、前は400角のタイルだっのを今回300×600角になるので、どのような割り付けにするか
を決めてあとは貼るだけ。

完成!!
20151001085717c28.jpg

前の悩みの種だった溝も埋めてタイル貼ったのでかなり広く感じます。

そして見切りのステンレスは・・・・・

20151001085742d0e.jpg

おー綺麗〜

バッチリです!!

これで玄関も綺麗になりました〜




にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

少しだけ工事

家が完成した時からずっと気に入らなかった場所をプチ工事する事になりました。

場所は外の玄関タイル。


このタイルは室内玄関タイルと同じなのですが、設計時、外構工事の時にタイルも決めようと言っていたのにタイル屋さんが何を思ったか室内タイル貼った時に勢いで貼ってしまいました‥
まぁ良いかなぁ〜と思っていたのですが、
室内用なので雨の日は滑るのに気をつけないといけないのと、光沢のある白タイルは土汚れでかなり汚い‥白の目地はドロドロ‥

なにより画像のタイルとモルタルの境目を 見切り兼ねて溝にして石を入れていたのですが、その石に土やら枯葉やら虫がいたりと玄関なのに最悪の状態でした。

今回の工事で、溝もなくして、タイルを貼り変えます。
モルタルとの境界はステンレス板で見切ります。

使うタイルはこちら。



平田タイルが扱うイタリア製の少し荒々しい表情のあるタイルを使う事にしました。

今回は目地無しで貼る予定です。
すべてのタイルが表情違うのでどんな仕上がりになるか楽しみです。

近く工事しますので完成したらまた報告します^_^



にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop
