キッチンに住みたい!

ミーレのミの字も知らなかった私がミーレに惚れたブログです。


にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

壁掛けテレビ取り付け 金具設置 編

今回は金具設置します。
前回Panasonicの金具使ったのですが、
今回は社外品をかいました。
金具取り付けの注意点は位置(高さ、左右、水平)です。
純正金具だと金具取り付け時の完成図面が有るのでわかりやすいのですが、社外品は色々な所を測って設置完成時のイメージして金具位置を決めます。
後は水平をだして取り付けます。

今回の画像はこれだけ。
この続きはまた後日、設置完成 編で^_^にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村


PageTop

嬉しいですね~

キッチンの事やミーレの事に関し、代理店や取り扱い店での情報はあっても、まだまだ少ない個人からの情報発信。
始めた頃はまぁ軽い気持ちで始めたのですが、自転車ネタで引き伸ばし何となくここまで続いています(笑笑 )
正直ネタもないし、ボチボチ辞めようかと思っていたのですが、先日、新築にミーレを検討されている方から相談のメール頂きました^_^
私が家を建てるという事は、友達も家を検討する時期なので、とくに嫁さんの友達から色々相談は受けます。
女性にはキッチン大事ですからね~
今まで嫁さん友達で3人相談受けました、男性でもいますが、やはり女性のほうがマイホームにかける情熱はあると思います。
(我が家は嫁さんより私のほうが熱ありましたか‥)
三者三様で専業主婦の方、バリバリのワーキングママの方。
やはり考え方全く違います。
お金の使い方も奥様主導と旦那さん主導でも全く違います。
色々な考え方が有って全てが正解だし
結構面白いです^_^
まぁどちらにしてもキッチンは必要なので
予算の事考えたり、使い勝手考えたりしながら
相談には乗ってます(私プロじゃないよ~爆)
でも比較的答えは女性の味方な答えにしてます^_^
炊事、洗濯、家事そりゃ~大変です~
私もそうですが男は趣味部屋か書斎有れば黙る傾向にあります(笑)
知り合いの旦那さんに書斎が有ると見せてもらったら2畳の部屋?隙間?にテーブルあった方もいました。座るとこダイニングチェアの半分位でした‥
あれは泣けます😭
そんな仲良し夫婦が多い友達とは別に、
特にミーレ食洗機が気になる方はネットで検索すると思うのですが、結構私のブログ引っかかるみたいです^_^
先にも書きましたがお店からの情報発信はあっても個人からは少ないので珍しいかもしれません。
その中でも読んで頂いてキッチンやミーレに熱い思いある方からは相談や質問のメール頂きます。
しかも全て女性です^_^
読んでいればわかりますが私は男なので
女性がメールするのはかなり勇気いると思います。
本当に有難い事ですしブログやってて良かっと思います🙏
女性の書いたブログなら可愛い絵文字使ってブログ書きますが私は苦手なのでこれが限界‥
少し前に相談頂いた方とは同じ大阪だったので今では家族ぐるみで仲良くさせてもらってます。
素敵なお家建てられました🏠🌟
今回相談頂いたのは少し遠い方なのですが旦那さんが大きな方なので(長身憧れる~カッコイイだろうな~)身長差からキッチンどうするか悩まれています。
また現段階の図面見せてもらおうと思っているので楽しみです。
家の図面を見る時の素人的アドバイスの一つとしては、もらったら図面には縮尺があります。
図面横に何分の1とか書いて有ると思います。
文具屋さんに三角柱の形した縮尺スケールと言う定規が売ってます。
それには、50分の1とか100分の1とかのサイズが書いてあります。
その定規で図面に書いて有る縮尺と同じ縮尺で
図面上のキッチンや家具類を測ってください。
そして現在の住まいのものと比較してください。
かなり現実味帯びてわかりやくすなると思います。にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

すみません

皆さんお久しぶりです。
前回の配線に関しての投稿の続き書きたいのですが、
何かとバタバタしてまして、書けてません‥

近く書きたいと思いますのでしばらくお待ち下さい。

特に前回コメントくれた(寿司屋さん)すみません‥



にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

10年と20年

前々回のブログで故障時の事書きましたが、ミーレの事でちょっと気になる事があって調べてみました。

国産の電気製品は製造終了後、部品保持期間が10年となってます。

要は10年以降壊れたら終わり‥

テレビや簡単な家電なら買った時は10年て長いし10年あれば十分かなぁ〜と思います。
特にテレビなんて進歩が凄いから買い換えたくなります。

でもこの保持期間は食洗機にも当てはまります。

国産食洗機が壊れ、メーカーさんが10年超えて部品無いので修理できません‥交換です‥
と、なれば事は簡単では有りません。

次にまた国産食洗機にするにしても、かなりの金額です。

あとキッチンと色合わせた面材もどうなるか‥

食洗機も10年で十分かな〜と、一瞬思いますか、我が家に置き換えるとすでに5年半過ぎてます‥(あっという間です)

もし我が家が国産食洗機使っていてあと5年程で壊れ、修理不能で買い換えを想像するとゾッとします。

ローンも有るのに無駄な出費です。

で、ミーレはどうなのかと調べたら、基本耐久年数が10年(要は10年は壊れない設計・・理論上ですが・・)

ここからが大事で、部品保持期間は20年となってます。
新品から10年後壊れたとして、それから10年は修理しながら使えます。

我が家では車よりよく使う食洗機、機械物は必ず壊れるので安心です。

ミーレの宣伝するつもりは無いけど、日本の家電メーカーももう少し考えて欲しい・・

IMG_0320.jpg
にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

魚焼きグリル

かなり前に書いたのですが、我が家には、キッチンに魚焼きグリルがありません。



キッチン設計時、グリル無しでも全く不安はありませんでした。

理由としては、独身時代から使っていたポータブルグリルがあったから。


この電機ポータブルグリル、意外と火力もあるし掃除も楽だからかなりの頻度でつかってます。

しかし最近、いつもより焼く時間がかかるようになり上手く焼けなくなってきました。
11年使ったので仕方ないかなぁ〜
という事でついに買い替えました。

こちら




同じような物ですが、今回は横幅のあるタイプにしました。
サンマが焼きやすいみたいです^_^にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop
