キッチンに住みたい!

ミーレのミの字も知らなかった私がミーレに惚れたブログです。

ルンバが帰ってきた

前回投稿しました、ルンバのメンテナンス&故障の点検整備から帰ってきました。

IMG_2014.jpg

そしてオープン!!
IMG_2015.jpg
綺麗になって帰ってきました。
封筒に作業報告書が入っていまして、読んでみるとやはりモーター類の故障がありました。
サイドのブラシだけでなく底のメインのブラシも回っていなかったみたいです。
解りやすく言うと、ルンバが家の中グルグル散歩していただけ・・・)最近何となく埃が目につくと思っていたのは
間違いでは無かったですね。

で、その作業報告書によるとメインとなるモーターモジュール一式を最新式に交換したと書いてます。

裏を見ると・・
IMG_2016.jpg

前回の写真有れば良かったのですが、前後のブラシを挟んでいるグレーの部分。
前はグリーンでしたので中身がごっそり交換になりました。
見た目は旧型ですが中身は最新式になったそうです。

ブラシも全く変わり柔らかくなりました。

モーターも変わっているので音もかなり静かになりました。
バッテリーも交換。
コレだけやって27540円。

話し聞いた時は少し高いなぁ〜と思ってましたが、
下取り出して最新機種買うよりはお得だしまたこれで長く使えそうです。

さぁ掃除しよ・・


にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

私らしい選択

先日投稿しましたルンバの故障。

前回のメンテナンスで、フルメンテナンスに加えて長寿命バッテリーに買えていたので、
2年半ほど元気に動いてくれました。

今回カスタマーセンターに電話して色々な選択肢がありました。

①機種は忘れましたが上位機種への買い替えで私のルンバ下取り含み価格が4万ちょい
②中級グレードルンバへの下取り含めた買い替えが3万ちょい
③今のルンバのメンテナンスとバッテリー交換2万7千円ちょい

番外編としてミーレのロボット掃除機への買い換え。

以上が私の選択肢としてありました。

選んだものは、当然ながら③の修理を選択しました。
②と③の金額差は少ないけど、出来るだけ物は大事に使いたいです。

ミーレのロボット掃除機も考えましたが、やはりメンテナンスサービスがあるルンバがワタシ的には安心です。
ミーレも修理はしてくるけど修理とメンテナンスは意味が違います。

ロボット掃除機は機械内にかなり埃がはいるので動きに問題なくてもある程度の時期がくればメンテナンスが必要だと
私は思います。
今回のルンバの故障は横についている回転ブラシが回らなくなりましたがこれも多分埃のつまりが影響しているそうです。前回メンテナンスから2年半も使い続けたのは長かったかもしれません。

家にあるミーレ製品を含め、電化製品の中である意味一番メンテナンス時期も早く、維持費はかかっています。
(他の家電は今のところ壊れてませんね・・)

そう思い私はルンバを使い続けています。
にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

壊れた・・・

ご無沙汰しております。

あまりにもネタがなく書いていなかったのですが、ついに壊れました・・・

でもミーレでは無いですよ・・・・

それは・・・

それは・・・

ルンバが・・壊れました・・・サイドの回転ブラシが回っていない・・・

普段動いている所見ないのでたまたま見たら回っていない・・・

今突然気づいたのでとりあえずネタにと書きました。

修理してくれるかな???

また後日報告しますね〜

にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

ミーレ掃除機

久しぶりの登場!!ミーレ掃除機
IMG_1953.jpg

この掃除機は1階の約6畳ほどのタイル土間部分の掃除に使っています。
IMG_1954.jpg

ミーレ掃除機は国産にはないタイル部分専用のヘッドがついています。
IMG_1955.jpg

実にシンプルですがこれがタイル掃除に使い易いです。

ミーレ掃除機検討されている方もいると思うので少し説明したいと思います。
ミーレ製品全般に言えることですが構造はシンプルで壊れにくい構造だ思います。

国産掃除機と比較すると大きく違うのはON OFFスイッチの位置。
IMG_1957.jpg
国産だと手元ホースにスイッチありますが、ミーレは本体にスイッチがあります。

一見(面倒)だと思いますがこのスイッチは脚で踏む設計になってます。
IMG_1956.jpg

始めは使いにくかったですが慣れると普通です。

ここにスイッチが有ることで、ホース部分は全くの(筒)だけで電気線は入っていません。
コレだけでも故障リスクはかなり軽減されます。

紙パック式ですがかなりの容量で私の場合、1階だけの掃除なので約7年で1度だけパック交換しました。
あと排気部分はHEPAフィルターがついているのでかなりクリーンです。
アレルギーの方にはかなり有効だと思います。

次にデメリットですが、やはり重い・・・・
女性だと階段掃除は無理かも・・・

にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop

流れ橋

大阪に住んでいながら、車整備は京都は城陽市のお店でお世話になっているので今回車検終了したので
車を取りに行きました。

地元ネタですが私の家は阪急電車沿線なので京都城陽市への行き方がとても不便・・

ネットで乗り換え調べたら1時間40分で阪急電車、地下鉄、近鉄電車と3つ乗るので片道950円。
早く行けるなら金額は良いのだけどとにかく時間がかかる・・・新幹線なら新大阪→名古屋越えてます・・

イメージとしては、一度、南におりてV字な感じで北上、そしてまた南下する感じです。

地図上では大阪北部から城陽市まではそれほど距離無いので自転車で行きました。

吹田ー茨木ー枚方ー木津川超えてー城陽市です。

その木津川を超える時に通った橋がこちら
IMG_1919.jpg

この橋、どこかで見たことないですか??????
画像奥の方には大きな川が流れてます。


少し考えてください・・・・



解りましたか・・・



解らない?????



答えは・・・・・



テレビの時代劇でたまに使われる橋で(通称 流れ橋)と言います。

解りましたか??
何となく見たこと有る方いると思います。
では何故(流れ橋)なのか??

過去に幾度となく大雨で増水し流されています。

この橋は今でも雰囲気壊ささにように手摺もなく作られいるので自転車が通る時は押して通行するのが決まりとなってます。
意外と高さ有るので落ちたら大変です。
IMG_1926.jpg

この橋超えると城陽市です。

ちなみに今回の自転車での時間は1時間25分で距離は31キロでした(笑)

電車より早いね。

そう言えば高校の時、自転車通学の許可もらうのに理由を(電車より早い)と書いて先生に変な顔されたの思い出した・・



にほんブログ村 インテリアブログ キッチンインテリアへ
にほんブログ村

PageTop